リーシュコードの話
みなさんワチニンコ。
今日は道具の話。
リーシュコードの事を書きます。
昔はリーシュなんてカッコイイ呼び方じゃなくて
『パワーコード』って言うのが主流でした。
ボクの仲間内ではヒモと言ってましたが(笑)
さて本題。
みなさんは何時リーシュを交換しますか?
切れるまで??飽きるまで??
板が大事なら、最低でも1年で交換する事をお勧めします。
ビーチでもサイズがある時のショアブレイクに食われたら
板はタダじゃ済みませんから。
ボクの仲間は、某クラシックポイントでテトラに食われました(;´∀`)
そしてつい先日、友達と『リーシュ使ってるうちに伸びるよね!』っていう話になりました。
そこで計測してみました。
フリークのCOMP6(6ft・5.5mm)の新旧での比較です。
長いほう(足首部、レールセーバー黒)が旧です。
試用期間は1年未満です。
新しい方が上にあります。
手で下に引っ張ってます。
この長さの差、ハンパじゃないです(笑)
25cm伸びてます!
で、太さを0.1mmまで正確に測れるノギスで測ってみました
新品はスペック通りの5.5mm
旧は・・・・・・4.9mmでした(;´∀`)
以前にも書いた記憶がありますが、
昔(20~30年前)と比べて、リーシュの品質は落ちてる気がします。
ベルクロ部分は使ってる内に割けるチーズみたいになるし(笑)
伸びる、細くなる。
自分の板がクラッシュするだけじゃなくて
もしかしたら、人を怪我させるかも知れません。
定期的な交換をするのがいいですね(´∀`*)
仕事の後は体力半減
みなさんワンバンコ。
仕事の後のサーフィンは、体力半減からのスタートで
こんなカンジです。
今日は、昨日ワイプさんからの情報で
イイ砂場になってるトコかホームでやろうと決めて家を出ました![]()
ホームの途中のポイントに243くんの
発見。
最初にホームをチェケラ![]()
結構イイ感じ(´∀`*)
毎日居る人畜無害のおじさんと人魚3クルとボクと・・・・
50M以上離れたとこに1人。
その1人が243くんでした(笑)
車停めたとこの前で入ったけど、全然ダメだったって(笑)
(だめでしょ~~~アソコは(笑))
108くんも騙されてるし、ワイプさんも1回騙されてるしww
で、ボクが入った時はすでに3時間越えてたそうで、
10分くらいランデブーしてお別れしました( ´∀`)
でも結果、一番いいときに上がった243くん。
その後は『あっ!!』という間にショアブレイクになりました(汗)
コレから
コレ
潮上げすぎはダメっすよ~~~(笑)
明日は仕事休み♪
寝坊するか??普通に起きてサーフィン??
フィンでイヤ~~ン
みなさんワチニンコ。
今日は仕事が休みだったので、
久しぶりに寝坊しました
(久しぶりと言ってもたったの3日ですけどww)
東方面の朝はカタ~アタマ位あるという情報(携帯の情報じゃないです)
だったのですが、
今回の台風の波は、まったく読めないです。
時間帯でサイズが変わってしまう感じ。
昨日、職場からチェケラした時はかなりデカかったのに
午後はかなりサイズダウン。
今日もそんな『オンナ心』のように変わるサイズと
コンディションに翻弄されました(;´∀`)
AM11時の入水時、ハラムネ~たまーに1発だけ肩で結構良かったのに、
1時間もしない内に、東北東のサイドになって
面ザワ+サイズダウン+ショボブレイク=クソ波になってしまって
終了してしまいました。
それだけじゃなくて、こんなお土産まで・・・・・・
巻かれた時、フィンがガッツリ当たりました(笑)
その後はパドルも痛くてダメダメでした。
打撲だけじゃなくて、軽く切れてます(笑)
でも、ウエットは『キレテナーイ』![]()
板も無事でしたけど、フィンの前側が少し持ち上がっていたので、
かなり強く当たったみたい![]()
でも板とウエットが無事でよかった♪
って、一歩間違えればザックリ??ww
上がった所をカミサンに激写されました。
ボクの板って、クラッシュ運いいのかな?
凹み以外(大笑)












