ナミのチカラ -16ページ目

リーシュコードの話

みなさんワチニンコ。


今日は道具の話。

リーシュコードの事を書きます。

昔はリーシュなんてカッコイイ呼び方じゃなくて


『パワーコード』って言うのが主流でした。

ボクの仲間内ではヒモと言ってましたが(笑)


さて本題。

みなさんは何時リーシュを交換しますか?

切れるまで??飽きるまで??


板が大事なら、最低でも1年で交換する事をお勧めします。


ビーチでもサイズがある時のショアブレイクに食われたら

板はタダじゃ済みませんから。


ボクの仲間は、某クラシックポイントでテトラに食われました(;´∀`)


そしてつい先日、友達と『リーシュ使ってるうちに伸びるよね!』っていう話になりました。


そこで計測してみました。


フリークのCOMP6(6ft・5.5mm)の新旧での比較です。


長いほう(足首部、レールセーバー黒)が旧です。

試用期間は1年未満です。


ナミのチカラ
ストラップの長さが若干違うので、1cm位

新しい方が上にあります。



ナミのチカラ
コレ!新しい方は、今届いたので巻きグセがあるので

手で下に引っ張ってます。

この長さの差、ハンパじゃないです(笑)

25cm伸びてます!


で、太さを0.1mmまで正確に測れるノギスで測ってみました


ナミのチカラ
両手がふさがってしまうので写真は無いですが・・・・・


新品はスペック通りの5.5mm


旧は・・・・・・4.9mmでした(;´∀`)


以前にも書いた記憶がありますが、

昔(20~30年前)と比べて、リーシュの品質は落ちてる気がします。


ベルクロ部分は使ってる内に割けるチーズみたいになるし(笑)


伸びる、細くなる。


自分の板がクラッシュするだけじゃなくて

もしかしたら、人を怪我させるかも知れません。


定期的な交換をするのがいいですね(´∀`*)

仕事の後は体力半減

みなさんワンバンコ。


ナミのチカラ

仕事の後のサーフィンは、体力半減からのスタートで

こんなカンジです。


ナミのチカラ

今日は、昨日ワイプさんからの情報で

イイ砂場になってるトコかホームでやろうと決めて家を出ました自転車


ホームの途中のポイントに243くんのUFO発見。


最初にホームをチェケラ目


結構イイ感じ(´∀`*)


ナミのチカラ

毎日居る人畜無害のおじさんと人魚3クルとボクと・・・・

50M以上離れたとこに1人。


その1人が243くんでした(笑)

車停めたとこの前で入ったけど、全然ダメだったって(笑)

(だめでしょ~~~アソコは(笑))

108くんも騙されてるし、ワイプさんも1回騙されてるしww


で、ボクが入った時はすでに3時間越えてたそうで、

10分くらいランデブーしてお別れしました( ´∀`)


でも結果、一番いいときに上がった243くん。


その後は『あっ!!』という間にショアブレイクになりました(汗)


コレから


ナミのチカラ

コレ

ナミのチカラ

潮上げすぎはダメっすよ~~~(笑)


明日は仕事休み♪


寝坊するか??普通に起きてサーフィン??

久々のコイサーウエーブ

みなさんワチニンコ。


ナミのチカラ

長らくご無沙汰しちゃってましたが

そこそこシコシコサーファーしてました。


慣れない仕事で体力を使い果たし

イマイチ餅ベーションが上がりませんが、

今日はヒマだったので体力も残り気味ドキドキ


眠さがネックでしたが、いつものジャイアンPをチェケラ目


う~~ん、

なんかペロックスの方が良く見える波目


ペロックスに移動して・・・・・


コイサーじゃね~~~か~~~~!!


ナミのチカラ

ナミのチカラ

ひっさびさのイイ波ですたい!

風もオフのそよそよでムネカタ!

2時間経ったらダンパーになりやがりましたが

それまでは楽しめました。



ナミのチカラ
どうですか!


キマってるでしょ?チョキ

フィンでイヤ~~ン

みなさんワチニンコ。


今日は仕事が休みだったので、

久しぶりに寝坊しました

(久しぶりと言ってもたったの3日ですけどww)


東方面の朝はカタ~アタマ位あるという情報(携帯の情報じゃないです)

だったのですが、

今回の台風の波は、まったく読めないです。

時間帯でサイズが変わってしまう感じ。


昨日、職場からチェケラした時はかなりデカかったのに

午後はかなりサイズダウン。


今日もそんな『オンナ心』のように変わるサイズと

コンディションに翻弄されました(;´∀`)


AM11時の入水時、ハラムネ~たまーに1発だけ肩で結構良かったのに、

1時間もしない内に、東北東のサイドになって

面ザワ+サイズダウン+ショボブレイク=クソ波になってしまって

終了してしまいました。


それだけじゃなくて、こんなお土産まで・・・・・・


ナミのチカラ

巻かれた時、フィンがガッツリ当たりました(笑)

その後はパドルも痛くてダメダメでした。

打撲だけじゃなくて、軽く切れてます(笑)


でも、ウエットは『キレテナーイ』チョキ


板も無事でしたけど、フィンの前側が少し持ち上がっていたので、

かなり強く当たったみたい叫び


でも板とウエットが無事でよかった♪

って、一歩間違えればザックリ??ww


上がった所をカミサンに激写されました。


ナミのチカラ

ボクの板って、クラッシュ運いいのかな?


凹み以外(大笑)

職場からのナミチェケラ