☆Sooノートカウンセリング誕生秘話☆ | 蓑輪 恵理子 のブログ

蓑輪 恵理子 のブログ

pueri color 蓑輪 恵理子のブログです

\本当の私に出会えるノート術/

Sooノート®カウンセラー えりこですダイヤモンド

はじめましての方はこちら飛び出すハート

 

 

インプットばかりしていませんか?

 

学んだり、知識を得ることって大切ですよねベル

私も、本が大好きで、

月に2,3冊は読了、読み始める本は

それ以上は必ずあります。

 

講座に参加したりすることも

多々あって、気になることはすぐ

調べたりするタイプです。

 

でね、

この「インプット」

どのくらい定着してますか?

 

インプットしたことを2週間に3回

アウトプットすることで

脳に長期記憶されるそうです。

 

 

インプット 3 : アウトプット 7

 

が黄金比率とされています。

 

これを見ると、1回知った情報は

どこかで発信したり

誰かに話したり

教えたりしていくことで

やっと「自分の知識」として

「定着」するってことになります気づき

 

 

 

 

打ち明けると人生は変わり始める

 

私は日頃から「ノートに書く」ことを提唱しています。

書くことによって、

 

・モヤモヤやストレスが減る

・自分を客観視できて、冷静になれる

・自分を変えられる

 

などの効果があるからです本

 

でも、

 

書いてばかりのアウトプットでは

実は幸せになれない

 

こともあるんですあせる

 

 

 

 

実は、恥ずかしながら

こんなに「ノートノート」と

うるさく言っていた私が、

自分と向き合えば向き合うほどに

落としどころがなくなって

幸せになるどころか、

「うつ症状」に陥ってしまった

経験があるんですショボーン

 

 

こんなに

「ノートに書けば私らしくなれるよキラキラ

と言っていたのに、

うつ症状に悩んでいるだなんて、

誰に相談していいかわからない・・・

 

というよりも、

それよりなにより

誰にも会いたくない・・・。

 

 

そんな暗黒時期を脱出したのは

 

「打ち明けた」

 

ことがきっかけでした。

 

 

私は、打ち明けることによって

・悩んでいたひっかかりが「スッキリ」した

・打ち明けた相手との関係がより深くなった

・打ち明けたことで、「人生が変わり始めた」

 

ここで気づいたんです。

 

 

 

ノートに書いていても、

自分のことは確かによく分かってくる。

 

でも、これに対し

 

フィードバックがいるんだ

 

と。

 

 

 

それが私の

\Sooノートカウンセリング誕生秘話/

 

 

 

私らしく自由で幸せに生きる

 

私のカウンセリングは

うつにならないように「予防」の意味合いで

まだ悩みが浅いうちに「打ち明ける」場として

行っています。

 

 

どんな病気もそうですが、

かかってしまってから治すのには

時間がかかります。

 

最悪の場合、治らないことすらあるのです。

 

 

心の病気は目に見えにくいので

気づいたときには遅すぎて、

心と身体は繋がっていますから

 

心が病む⇒体のめぐりが悪くなり毒素が詰まる

⇒体の病気になる

 

といったことが全く関係していないとは

言い切れません。

 

持論ですが、

「いい人は早死にする」

と、言ったりしませんか?

 

「いい人」というのは、

「人のために気を使う」人が多く

それが無意識に「ストレス」となって蓄積し

身体の異変になっていくのではないか

 

と思っています。

 

私の周りで若くして病気で亡くなられた方を見ていて

どの方も、まじめだったり、誰かのために一生懸命だったように見えます。

 

 

 

だからと言って「いい人」が悪いというのではないです!

でも、「誰にとって」いい人でいるべきか。

を意識してほしい!

 

その気の使い方を

「自分自身」にも

してあげてほしいと思っています。

 

 

 

とはいえ、自分のことって

1番わかっているようで

1番わからない

と思いませんか?

 

私はまさにそれで、

自己分析にのめりこんでは

なかなか自分の良さや強みに

気づけずにいました。

 

 

そこで、「誰かに話す」が必要になってくるんです虹

 

 

自分のことを認めてくれて

話しやすい場で

「打ち明け」て

「フィードバック」をもらう。

 

ここは「アドバイスをもらう」のではないです。

 

私を客観的に見てくれて

新しい視点や

他人から見た意見をもらったり

ただ聞いてもらって、スッキリしたり、

それだけで、

「繋がり・絆」ができ

幸せホルモン「オキシトシン」や「セロトニン」の

分泌が活性化キラキラ

 

 

ここで本当の「私らしくて幸せ」

感じられるのではないかと思っています虹

 

 

これをエステや美容室に通って

美しさを保つように、

心も身体も幸せを保つために

みんなが繰り返せたら

きっと日本が元気になるベル

 

私の願いはここなんですスター

 

 

 

 

散々「話す」を語ってきましたが

毎日のアウトプットは「ノート」を

習慣にしてください!

 

 

どれか一つだけ書くとしたら、

「感謝のワーク」がおすすめですよ。

 

 

小さな幸せに感謝して、

心地よく過ごしていきましょうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノート好きさんのおしゃべりカフェ

日頃のノートをアウトプット!

フィードバックで自由で幸せ体質へキラキラ​​​​​​​

 

2024年1月27日(土)

13:00~14:30

 

 

場所:福井市 花堂南 cafe notes

定員 4名 → 残席名様

参加費¥5500 → 震災復興応援価格¥3300

*Sooノート1冊・コーヒー付き

 

今の心の中を誰にも否定されず

自由に話せる場所です。

 

今回はノートにワークも用意しますので

お使いのノート、または

当日お渡しする「Sooノート」に

書き出しましょうダイヤモンド

 

参加お申込みは、公式LINE、各種DMより気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sooノートカウンセリングへの思い

 

私がノートを通じてしたいことは

キラキラ女子を作りたいわけではありません。

 

どんな私も、自分が一番心地よく

本当の私のままで自由に生きていく。

 

そんな自分が大好きで、自分を認めて生きていける。

そんな風に日本を元気にしたい!

 

You Tube で思いを話させていただきましたので、

ぜひご覧くださいませプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に私らしく、心豊かな1日になりますようにハート

いつもありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

電子書籍【Sooノート術】出版

6部門で1位を獲得しましたベル

電子書籍【Sooノート術】

画像クリックでページに飛べます↑

 

 

\本当に使いたいノートを作りました/

オリジナルノート

ダイヤモンドSooノートダイヤモンド

 

image

↑私のこだわりをぜひご一読ください↑

 

 

 

ダイヤモンドみのわえりこが作った手帳ダイヤモンド

【Soo手帳】

*月1回の受注生産となります

↑バナーをクリック

行動力を上げて私を叶える、自由度の高いA4サイズの家置き計画手帳

 

<特典>

Facebookグループ【Soo手帳ユーザーの会】にご参加いただけます。

1年間のフォロー、不定期のシェア会など、みんなで盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

「学ぶ」「遊ぶ」「交流する」

大人の習い事「Sooノート塾」

 

 

 

ドキドキ公式LINEドキドキ

お友達登録で「今の私に気づく3つの質問」ワークシートプレゼント中!

image

 

 

ドキドキSooノート術入門講座ドキドキ

書くことで私をどんどん知って、もっと私らしく生きよう虹

 

 

ドキドキ instagramドキドキ

https://www.instagram.com/erico_soo_note/

 

 

 

ドキドキTwitterドキドキ  

https://twitter.com/puericolor

 

 

流れ星「Sooノート」が商標登録されましたベル

 

 

虹pueri color ホームページ