遅い夢は、ない。【6】最終回 | 日本とスペインをつなぐ架け橋 原田郁美

遅い夢は、ない。【6】最終回

遅い夢は、ない。【5】から続けます。

「通常のイタリアワインの試験でも難しいはずなのに、

筆記も実技試験もイタリア語でなんて

外国人にとっては、ますますハードル高いですよね。」


その人はいつものように、穏やかに答えました。



「試験当日は、緊張しすぎて記憶がほとんどありません。

 ですが、全力で取り組みました。

 結果、日本で言うシニアソムリエはダメでしたが、

 一般ソムリエは合格!

 真っ先に日本の家族に報告しました。

 次にFAENZAのオーナーに電話。

 厨房の皆の「ブラーバ!」が聞こえました。」

 

 「帰国してからは明治屋に声を掛けて頂き今に至ります。

  諦めず、嘘を付かず、馬鹿に見えるくらい遅くても、

 地道にやれば何とかなるものだ。友達は一生。

 お金じゃ買えない。周りに全てに助けられての今です。」


私はその人、樋口淳子さんに、こう尋ねました。

日本とスペインをつなぐ架け橋-1
スペインに旅断つ前に
六本木のフェルミンチョで行った「グラシアス会」にて。
大好きな樋口淳子さんと。



「樋口さんにとって、6ヶ月のイタリア留学の成功は、

その後の人生を大きく変えた出来事でしたね。」



「私が留学を決意したのは、

 やっぱり歩けた!と、病院の廊下に立てた時だと思います。

 もう一生歩けないと半ば絶望しかけた時に、
 
 もう一度チャンスが与えられたと思ったからです。

 諦めた夢にトライできるかも?と。

 新たなスタートを切るチャンスを貰えた!と考えよう。

 それが一番のエネルギーに繋がりました。

 何歳になっても遅い夢はなく、大切なのは、

 気持ちですね!

 イタリアでソムリエ試験に受かって10年、

 こんなに変化があるとは予想しませんでした。感慨深いです。」


樋口さんのお話を聞いて、

人は、どんな苦しい状況の中でも、

信念と行動力さえあれば何でも出来るんだ。

ということを痛感しました。苦しければ苦しいほど、

その山を登り切った後の景色は美しい物なのだと。



樋口さんがプリオラートにいらっしゃらなければ、

恐らくこのお話を聞く事はなかったでしょう。

以前から樋口さんのことを、

「博学で思いやり一杯な方。
 どんな風に生きたらそんな風になれるんだろう?」

と思っていましたが、人にはミラクルはないのだ、と改めて感じています。

人一倍の経験と努力があってこそ、人は、素敵に輝けるのだと。



樋口さんとの出会いに心から感謝すると共に、

私も小さなことでくよくよしてられない!

前進しなくちゃ!とフツフツとやる気がわいてくるのでした。



そんな深い知識と経験をお持ちの樋口淳子ソムリエは、

東京の丸ビル内にある、MEIDI-YA STORE (明治屋)

ワインショップでワインアドバイザーをされています。

樋口さんの趣味は葡萄畑巡り。自分への投資としても、

毎年数回、自腹で各国の生産者を訪ね、土壌を見て、

生産者に触れるのが生きがいと言われます。

だからこそ、実際、その土地に訪れたからこそできる貴重なお話や、

アドバイスもたくさん聞けるわけですね。




後談となりますが、

今年の5月に私達のワイナリーを訪れてくださり、


日本とスペインをつなぐ架け橋-2
DOQプリオラートのブドウ畑にて。
樹齢38年のCabernet Sauvignon。



グリフォイ・デクララのワイン、PRIMON(プリモン)と

樋口さんがプリオラートで出会ったご縁が実り、

晴れてこの11月から明治屋様でのお取り扱いが決定しました!


日本とスペインをつなぐ架け橋-1




スペインワインでは、あの有名なリオハの「RODA」も、

樋口さんがきっかけで明治屋に並ぶことになりました。




「留学してからは視野が広がり、
 今はスペインワインに深い興味を覚えます。
 
 郁美さんともワインがご縁。
 そしてプリオラートへと繋がりました。」

と樋口さん。



是非、一度MEIDI-YA STORE 丸ビルストアーに、

樋口さんを訪ねてみてはいかがでしょう?

きっと、素敵な発見があるはずです!

--------------

MEIDI-YA STORE (明治屋)

[住所]
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング地下1階
[電話番号]
03-3201-6611  FAX 03-3213-1356
[営業時間/定休日]
10:00~21:00(月~土)
10:00~20:00(日)
休前日は21:00まで
年中無休 (但し1月1日は定休日)
[アクセス]
JR東京駅丸の内南口、 東京メトロ丸の内線東京駅


--------------------

【バックナンバー】

・遅い夢は、ない。はこちら→★
・遅い夢は、ない。【1】はこちら→★
・遅い夢は、ない。【2】はこちら→★
・遅い夢は、ない。【3】はこちら→★
・遅い夢は、ない。【4】はこちら→★
・遅い夢は、ない。【5】はこちら→★