西麻布にFermintxo[フェルミンチョ] オープン! | 日本とスペインをつなぐ架け橋 原田郁美

西麻布にFermintxo[フェルミンチョ] オープン!

7月7日は、日本では七夕、そしてスペインではサン・フェルミンの

牛追い祭りということは先日ご紹介しました。(サン・フェルミンについて

その記念すべき7月7日にオープンしたスペインレストランに、

オープン初日に行って来ました!

日本とスペインをつなぐ架け橋-1
Fermintxo[フェルミンチョ]
西麻布の交差点の近くにあります。
バスク料理とカタルーニャ料理がコンセプトとお聞きしましたが、
このお店の看板や名前、メニューからみてもバスク色が強い印象を受けました。


オーナーの作元シェフは、
スペイン国内の、Restaurante Alameda(アラメダ),Fonda Sala(フォンダ サラ),Restaurante Neichel(ネイチェル),El raco de Can Fabes(エル ラコ デ カン ファベス)等、数々のミシュランの星付きレストランにて研鑽を積まれた本格派です。

日本とスペインをつなぐ架け橋-2
まずは、ガスパチョとCAVAで乾杯!スペインバルという噂を聞いていましたが、
これはスペインレストランですね。洗練されています。


日本とスペインをつなぐ架け橋-3
お皿、グラス、食材、ワイン、すべてにおいて、
採算を度外視した、シェフのこだわりが感じられます。


日本とスペインをつなぐ架け橋-4
こちらはチャコリという、バスク地方の微発泡ワイン。
このサーブの仕方も嬉しいですね!


日本とスペインをつなぐ架け橋-5
イワシの瞬間マリネメロンアイス添え
メロンアイス添えなんて初めて食べました。美味しい!
そして、このチャコリがまた合います!
サン・セバスチャンで飲んだチャコリよりいいですね。
チャコリ・チョミン・エチャニス


日本とスペインをつなぐ架け橋-2
トニーのカネロニ


日本とスペインをつなぐ架け橋-1
自家製冷静パテ


日本とスペインをつなぐ架け橋-3
お次はD.O.フミーリャの赤ワイン
OLIVARES 2004年[オリバレス]
モナストレル100%
この果実味溢れる感じ、たまりません!


日本とスペインをつなぐ架け橋-4
豚足とろとろ煮込み フルーツのコンフォートを添えて
とろける美味しさにうっとり!オリバレスの赤との相性も最高です。
幸せな瞬間に思わず笑顔がこぼれます。


日本とスペインをつなぐ架け橋-5
また、ヤギのチーズのサラダもたまりませんね。



日本とスペインをつなぐ架け橋-2
通りからもキッチンが見えます。向かって左が作元シェフ。


オープン&お誕生日おめでとうございます!

これからが楽しみなスペインレストランです。



以前、フーディーズTVの「スペイン・オン・ザ・ロード」で

作元シェフにインタビューさせていただきました。その様子はこちら

vol.10-1 連載コラム:ガウディ建築溢れるカタルーニャ地方の新・食文化

http://ameblo.jp/puente-spain/entry-11127861030.html

Fermintxo[フェルミンチョ]再訪
・盛り上がるFermintxo[フェルミンチョ]の夜@西麻布
http://ameblo.jp/puente-spain/entry-10991173080.html

-----------------------------

Fermintxo[フェルミンチョ]
東京都港区西麻布1-8-13

http://www.fermintxo.com/