【開催報告】子どものこころのコーチング講座(1日目) | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

こんにちは。
髙橋昌子(まっこ)です。

子どものこころのコーチング講座 MSK1期、スタートしました。



受講生のみなさんに
写真掲載の許可をもらい忘れたので

とりあえず、私だけ(笑)


MSK1期は、4名でスタートです!

こころのコーチング講座は、
ロールプレイ(役割演技)が多いです。←私比

実際にやってみる疑似体験を通じて、
「どう感じたか?」普段見過ごしてしまう心の声に目を向けていきます。

ロールプレイ、
苦手な人もいると思います。

私も苦手でした。
こういうの、恥ずかしいじゃないですか?
ねぇ?


でもね、
これを真剣にやることで
見えてくることがたくさんあるな~と感じました。

お母さん役になって本気で怒ったり
子ども役になって本気で駄々こねたり
みなさん、真剣に取り組んでくださいました。

真剣に本気で取り組んでくださるので、
感じたことをシェアすると、共感の嵐です(笑)
「わーかーるー」と笑いが溢れます。

はじめて会った者同士でも、和気あいあいとした雰囲気で講座は進みました。


この講座では、子どもとのコミュニケーションを学びます。
今の時代、スキルを学ぶだけなら、本を読んだり動画を見たりするだけも出来ます。

それでもなぜ講座をやるのか?というと
ロールプレイの疑似体験や
シェアしたときの共感、
縁あって出会った仲間に心を開く感覚などを
体感してもらえるからなんです。


2週間後が今から楽しみ♪


MSK2期は、週末開催です。
場所は飯山市。6月スタートです。
募集開始は4月の下旬を予定しています。
ブログにてお知らせいたします。

子どものこころのコーチング講座に興味を持ったあなた!ぜひ、読者登録を!