仕事を休んでいる間に、ジストニアの症状が楽になると思いきや、全く楽にならず特に左手は症状がすすんでしまった。

復帰第1日目、やっぱり仕事がやりづらかった。


自分の意思とは関係なく、手首が内側に曲がる。

これによって生じる仕事の不都合。


チューリップ赤シロップの瓶が持てない。

    小児用シロップの瓶は500ml入りで、ガラス容器。

    メートグラスに注ごうと思うと、こきゅっと手首が曲がる。

    これがしびれの原因になっていると思う。


チューリップ赤薬歴簿(カルテみたいなもの)の記入がつらい。

    書痙と言うからには、やはり書く作業はしんどい。

    書類の量も半端ではなく、土曜の午前は50人分ぐらい。

    手書きするガッツがなくなったので最近はワープロです。

    (どんなふうにやっているかはこちらを見てね


チューリップ赤お会計でおつりを渡すときに釣り銭がすばやく取り出せない。


一つ一つはたいしたはなしじゃないのかもしれないけれど、患者さんは早く帰りたいだろうし、待合室も混雑するので超スピードでやってます。これを一連の流れとしてスピード重視でやると、かなり体にこたえる。

そして、ジストニアの症状がよい日は楽にできるのですが、こわ張りがすごく強い日は1つの動作にも力が入り、流れるようにできない。


ああ、この病気さえなかったら私はもっと仕事ができるのに・・・。

なんて思いますが、病気じゃなかったとしてもそんなに仕事ができる人間ではないので、やっぱこんなもんなのかなあ。


今日は初日だったので体が仕事を思い出すのに時間がかかっちゃった。

徐々に以前のペースに戻れたらいいなと思います。



1ヶ月と3週間も仕事を休んでしまいました。

偶然ですが、ピンチヒッターが見つかって心おきなく休養させてもらえました。

ほんと、職場のみなさんには感謝でいっぱいビックリマーク


先日の診察の日に、先生に

「出血も止まったし、そろそろ仕事に復帰してもいいですか?」

と聞いたら


「いつになったら、仕事をしていいという基準はないんですよ」

といわれてしまった。確かにそうだ。


助産師さんには、仕事はどうするの?ときかれ

「先生がそうおっしゃるので、自分の意思で来週から仕事に行こうと思います」

と答えた。

安静が必要なら、先生はダメって言うだろうし、そういわれなかったってことはまあ大丈夫ってことだろう。


同僚が許してくれるので、最初の週は午前中のみの勤務にしてもらった。ありがとう。

少しずつ体を慣らして行きたいと思います。


それより・・・

1時間20分ほどかかる経路を通えるかの方が問題。

うちから駅まで徒歩15分、電車を降りてから職場まで徒歩15分。

歩けるかどうか。


しばらくの間、子どもを遊びに連れて行くことができなかったので、久しぶりに公園に行きました。

ここは、山の中にアスレチックなどがあり、子どもたちはどろんこになって遊んでます。


お尻がどろだらけ

数日前、雨が降ったので少しぬかるんでました。

夫には「頼むから、すベって転んだりしないで」と釘をさされてしまったよ。


2ヶ月近く安静が続いたので、ほとんど外出していなかった(保育園の送迎も、夫と両親に頼んで)。

アスレチックはやらなかったけれど、森の中を散歩するだけでいいリハビリになったわ。


ぴょんぴょんがえる


これは体の重みでバネがはずむ遊具です。

子どもがやってもあまりはずまない。

体重が増えた私がやたら、いい感じにびよーんびよーん、と・・・。


ただいま妊娠前より2kg増。

助産師さんには来月まではキープでお願いします、といわれてます。べーっだ!


公園中逃げ回る子どもを追いかけていい運動になりました。あせる