全く知らなかったグルメドラマ

めしばな刑事タチバナ

テレ東で2013年に放映

たまたま半年くらい前にUNEXTで見つけてから

ハマりました爆笑


なにより
そこに登場する食べ物にハマってしまいましたチュー



ドラマの原作は

知らなかったけどやっぱり漫画口笛

まだ連載中で最新刊は52巻

人気あるな〜びっくり

しかもアサ芸だったか口笛




容疑者とのメシ話で事件を解決するという

難しい設定なのにニヤリ


展開が上手い爆笑

まるで美味しんぼのようですニヤリ



個人的にはキャスティングのセンスも抜群爆笑

これもツボった原因のひとつですニヤリ


ま、原作を読んだことがなかったので

イメージのズレを感じるわけないけどさ口笛



さらに

毎回ゲストの犯人役のキャスティングも絶妙チュー

第二ばなでは

さっそく野間口さんを押さえてますニヤリ



この頃も安定の野間口さん爆笑




そして

一番ハマったのはやっぱり第一ばな

テーマは「立ち食いそば」です爆笑



立花警部と韮沢課長は

容疑者の取調べ中に

好きな立ち食いそば屋の大論争をしますが

そこで都内のお店が何軒も登場します照れ



名代富士そば

昔はよく行きました照れ

もう10年以上は行ってないな口笛



梅もと

たぶん一度くらいは行ったことある照れ

久しぶりに行こうとしたら

運営が変わっていて

しかも2店舗に縮小されてましたえー





越後そば

ここも一度くらいはあるかなキョロキョロ



ゆで太郎

ここも一度くらいは行ったことあるキョロキョロ



いわもとQ

有吉さんが愛する立ち食いそばとして有名

打ちたて

茹でたて

揚げたて

立ち食いなのにそこまでこだわった名店

しか〜し

昨年突然全店閉店してしまったようですえー

残念えーん


コロナと物価高の影響で

立ち食いそば業界も厳しくなったのかな🤔



嵯峨谷

ここもまだ行ったことないなキョロキョロ



そして

ブログにもアップしたことがあるかめや爆笑



さらに

笠置そば

ここは全く知らなかったびっくり

店舗毎に個性があって

西荻窪店と深川店の評価がいいらしいキョロキョロ



そして

一番気になって真っ先に行ったお店は

立花警部のお気に入り

吉そば

これまでは特に惹かれなかったので

通り過ぎるばかりでした口笛

 


しか〜し

店内に入ると

なんと無化調のお店だったびっくり



割り箸も一本一本袋入りというこだわりおねがい

こんなにいい店をスルーしていたなんてえー



ジャーン!

オーダーしたのはちくわ天そばラブ



やっぱり
そばも天ぷらも仕上げがちゃんとしてる爆笑

クオリティ高そうおねがい



ダシもいい風味ラブ




美味しいものは上から見ても美しい




では

May the Force be with me!!!



ダシ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

このうま過ぎない自然な味わいおねがい



そば

ふわっふわっチューチューチューチューチュー



まさに

これが立花警部のいうところの立ち食いそばの魅力ラブ

敢えてコシをなくした蕎麦もたまら〜んチュー



ふわっふわって意味では

その最高峰のひとつが六文そばかなとニヤリ





カメリアレッドから〜の




ちくわ天タイム




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ちくわのクオリティも高いおねがい

ちなみに

立花警部は海老天派でした照れ




というわけで

最近はよく通ってます爆笑




やっぱり立ち食いそばも奥が深いぜ!ニヤリ

ゴー!ゴー!ゴー!



ちなみに


立ち食いそばの次にハマったのが


第4ばなのカップ焼きそばチュー


ドラマを観て


20年振りくらいにカップ焼きそばを


いろいろ食べましたが


以前からとは違う


クオリティの高さに衝撃を受けましたびっくり


特にUFOにハマってしまいましたチュー


でも


最も衝撃を受けたのは値段びっくり


カップ麺て


高くなったんだね〜キョロキョロ