時間が足りない、と感じているあなたへ | 神ライフ実現サポーター☆あいり

神ライフ実現サポーター☆あいり

★ワクワクのセカンドステージへ★
生涯活き活きと輝くキャリア&ライフのステージアップを実現する❗️

こんにちはニコニコ

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

プロフィールはこちらダウンダウン

https://profile.ameba.jp/me

 

 

毎日やること多くて

時間がない、って

感じている人、多いと思います。

 

平日は、

朝から晩まで会社だし

家事もしなきゃだし

育児もあるし…

 

運動もしたいし

学びもしたいし

 

やりたいこと

やること

たくさんあって

1日はあっという間

 

でも

時間がない、と言っても

 

24時間は誰にでも与えられた

平等な時間

 

あなたにだけ増やす

ということはできません

 

時間は有限であり

1日1日

私たちの使える

時間は減っていく…

 

自分の時間の量を

増やすことは

きませんから、

 

自分の時間を

有効に

満足できるように

 

時間の質や密度を

最大限アップ

できるように

時間を使いたいですね

 

◆浪費時間を減らす

 

自分の時間には、

・睡眠、食事、仕事など必要な時間(必須時間)

・だらだらと何となく過ごしてしまう時間(浪費時間)

・自分のやりたいことに充てられる時間(自由時間)

 

があります。

 

必須時間はなくすことは難しいので、

 

まずは、

浪費時間をできるだけ減らし、

自由時間を増やすこと

 

そして、次に

自由時間をいかに有効に使うか

 

自由時間=満足時間

とすることが重要ですね。

 

◆”満足時間”拡大のヒント

 

自分の使える自由時間の

質や密度をアップして

満足時間を拡大するには

どうしたらよいでしょう。

 

1 自分のやりたいことの棚卸し

 

2 やりたいことの優先順位付け

 

3 優先順位の高いものから

  自由時間に割り当て

 

また、

同じ、自由時間でも、

朝の時間と夜の時間では、

脳の働きも違うようです。

 

1日の疲れがある夜の時間では

どうしても、生産性が

低くなってしまうので、

 

頭を使うことや

クリエイティブなことには、

 

朝時間の活用がおススメ✨

 

夜よりも生産性もアップするので、

何倍も有効に時間を使える

ことになります。

 

◆”スキマ”時間、“ながら”時間の活用

 

”スキマ時間”の活用も重要!

 

案外、1日のうちにスキマ時間って

あるんですよね。

 

移動時間、待ち時間…など

5分、10分、、、と集めていくと

結構な時間になります。

 

こうしたスキマ時間に、

やりたいことを

ちょっとずつはめていく。

 

例えば、

ちょっとした時間にストレッチ

英会話の5分練習など

 

さらに、

”ながら時間”の活用も大事!

 

例えば、

家事をしながら

運動しながら、

 

耳からの

学習や読書など

 

学びの時間に充てれば、

 

時間を2倍有効に使えます。

 

ちょっとした

時間の使い方の工夫で

 

満足時間が

アップできますよビックリマーク