鎌倉も陽性の方が出てから、観光のお客様が減っていて、人もまばら。

卒業式が縮小されたり取りやめになったり・・
我が家のJK娘も所属する管弦楽部、最後の定期演奏会が無期限延期のなったり・・
と気分は沈みがちですが、ウィルスにつけ込まれない様に、明るい気持ちでいきたいですね。

イベント等取りやめが多いですが、今日は小さなイベントなので開催😊
私、嬉しい気持ちで静岡に向かってます。

お供には、お気に入りの精油を垂らしたクリームを持って。

イムネオールという、この時期大活躍の精油。
ユーカリ2種や、ラベンサラ、ティーツリー、ブラックペッパーなどなど、感染症や花粉症に有用な香りがブレンドされています。

この精油は直付けも🆗(足の裏に塗ったりはしませんよ)なので、吹き出物が出ちゃったら、綿棒でちょい付け!という使い方もできる優れものです。

良い香りは心も明るくさせるもの。
香りをうまく使って、この時期を乗り切りましょう!
私のここ最近の美味しい免疫力アップ方法をご紹介。

手絞りオレンジジュース。
それも、普通のものより赤いと思いませんか?

これ、イタリア原産の赤いオレンジです。
本場のものに比べると、ちょっぴり赤が弱いですが、日本のものだと思うと、充分の赤さ。

赤にはアントシアニンというポリフェノールが含まれていて、目の粘膜にも良いそうです。
もちろんビタミンCもたっぷり。
自分で絞れば、保存料などの心配もありませんので、毎日ごくごくいただいています。

力強い色も、ウイルス寄せ付けないぞー!という気持ちにさせてくれますよね。

私は佐賀県のふるさと納税でいただきましたが、最近はスーパーなどでも見かけるようです。
ぜひ!お試しくださいネ。

ウイルスに負けない身体を作りましょう!
こんにちは!
ご無沙汰しておりました。fumin です。
最近はインスタに気を取られていて、ブログきになるけれど・・状態、すみませんでした。
またお付き合いよろしくお願いします😊

さて、私の周りでも、イベントが取りやめになったり、学校も休校になったり・・なにかと騒がしいコロナウイルス。

私の住む鎌倉でも罹患者が出たということで、地元のイベントも次々にキャンセルとなっています。

私も毎月開催している子供アロマ教室「香りのたからばこ」3月講座を全てお休みすることを決定し、生徒さんにお知らせしたところ。

毎年3月は、卒業する6年生に向けた講座や、大人気の進級おめでとうパーティーをするので、迷いましたが、安全第一!ですね。


コロナウイルス、情報によると、なかなかに強いみたい。
手ピカジェル(私や私の生徒さんはアロマで作りますが)もすぐ乾かすのではなく、30秒ほど手のひらでじんわり濡れた状態を保つと、ウイルスは弱るそうです。

我が家は玄関にジェルを置き、ジェルをつけたらまず30秒掌を合わせてウイルス退治!

部屋の中のドアノブやクローゼットなどにウイルスをばら撒かないように。

そのあと、洗面所で手洗いうがいです。

あとはよく食べ、よく眠り、よく笑って!免疫力を上げていきましょう!
子供もワンコも一緒にアロマ。
香りのある生活をご提案します「鎌倉 香りのたからばこ〜aroma jewelry box」フーミンです。

昨日は母の日!
「香りのたからばこ」では毎年5月は母の日プレゼントを作ります。
今年はこれ!

ナチュラル素材で作るリップグロスです。

材料を溶かしたところから、子供たちの出番。
マイカ(雲母に色をつけたもの)を少しずつ溶かしていきます。
大切に大切に混ぜすぎて、途中ミツロウが固まってしまう子も。お母さんを思ってたら固まっちゃったのね。

高学年は口の細いグロスケース使います。


心を込めたカードも作成。
みんな上手にできました!



今回は上級クラスの6年生が、新1年生のお手伝いをしてくれました。

仲良しお教室で、私も嬉しいです😊
子供もワンコも楽しくアロマ。
香りのある生活をご提案 「鎌倉香りのたからばこ」〜aroma jewelry box です。

ところで〜突然ですが
私の心を捉えて離さないもの、なんでしょう?
・・ワンコ?Yes!
それと・・蒸留!

特に日本アロマ蒸留協会の推奨する「キッチン蒸留」に只今夢中です。

キッチン蒸留は、自分のうちのキッチンで有田焼のPOTを使って蒸留・・香りのお水を取り出します。


それだけだと、キッチン蒸留って何がどうなるの?というお声も多いと思います。
簡単にご説明していきましょう。

まず、芳香蒸留水というものをご存じでしょうか?

アロマテラピーでよくお肌ケアなどに使われる香りのお水です。

芳香蒸留水は、植物から精油をとるときの副産物のように言われてきました。
お水なので、売るのにも保存料入れたり・・とちょいと面倒。という事で、精油を採っている業者さんでは捨てられてしまうことが多いと聞きます。

この芳香蒸留水に目をつけたのが、私達の所属する日本アロマ蒸留協会。
http://atrwater.jp
お肌につけるだけではなく、飲んだり、料理に使ったり・・と美容と健康に役立てよう❗そのためには、自分の家で蒸留するのが一番❗と考えたわけです。

ただ、芳香蒸留水を使うだけで終わらなかったのが、すごいところ。(と私は思っています。私、もともとアロマテラピーの人なので、芳香蒸留水しか注目していなかったので・・)

芳香蒸留水以外の、部分も家でお鍋で蒸留すれば、食べたり飲んだりできるのです。
そして、美味しい料理だけではなく、子育て、介護、ペットケア・・とその可能性は無限大。

キッチン蒸留気になってきましたか?