今年はどのお花も咲くのが早いようで。


ダマスクローズ開花も待ったなし!


毎年お取り寄せしている、東京成城の宍戸園さんから、朝摘みローズが届きました!


とっても良い香りが漂います。


ローズは女王様。


ふんわり高貴な香りです。


嫌いな人少ないと思うし、特に、30代以上の女性は大好きな人が多いのではないでしょうか?


ローズの香りが、女性ホルモンを活発にする働きがあるから、あらゆる世代の女性におすすめの香りです。


私は「キッチン蒸留」でローズウォーターを作ります。


自分で作れば、お肌のケアだけではなく、飲むこともできるのです。


今日のインスタライブで、ご紹介していますので、

よかったら見てくださいね。

ダマスクローズキッチン蒸留・・インスタライブ



宍戸園さんのフレッシュローズは今週が盛りのようです。

宍戸園さんインスタグラム



私、ここのローズウォーターの香り好きです。

飲めないけれど、おすすめ。



これは絶対に良い香り!

私若い頃何も知らず、香りが濃すぎて、ポイ・・

今となっては大後悔の思い出があるローズウォーター。


今日は端午の節句。

子供の日ですね。


私は男兄弟いないし、子供も女の子だけ。


兜飾りや、鯉のぼりにはご縁がないのですが、

しょうぶ湯と柏餅だけは毎年楽しんでいます。


柏餅は特に味噌餡ラバー❤️

以前住んでいた東京の鵜木、伊勢屋さんのものが、忘れられない美味しさなのですが、

お店が移転してしまったようで、幻の味。


鎌倉エリアでは、腰越の上州屋さんのものがお気に入りです。


花より団子になるところでしたが、

今日は、菖蒲の香りについて。


菖蒲湯の菖蒲って、こどもの日にお風呂で男の子が頭に巻いていたり、刀のようだから入れるみたいなイメージがあるかもしれません。


それもそうだけれど、菖蒲の香りがリラックス、

そして皮膚からは血行促進、の作用があるので

現代人のGW明けにはぴったりかな?と思っています


ほら、GW明けって学校や会社に行くの、なんとなく憂鬱になるし。

気候は、日中暖かだから薄着しがちだけど、日が落ちると案外寒くて冷えるから、血行促進してぽかぽか。


ね。

現代にもぴったりでしょ。


私は今日蒸留しています。

火をかけたら、お風呂の時よりも香りが強く漂いました。


取れる芳香蒸留水はリラックスの香りかな?



菖蒲植えてみたい?



まだ間に合う!柏餅


自分で作るのもいいですね😊


今日はスズランの日です。


フランスでは、愛する人やお世話になった人に、

「幸せを呼ぶ」と言われてるすずらんをプレゼントするのだそうです。


私、旧姓が「鈴木」だし、

故郷の北海道によく植っていて、

小さい頃から親しんでいたお花なので、

私、すずらん大好きです。


母の田舎の恵庭(千歳と札幌の間の地方都市)で、

小さい頃、「すずらん踊り」なるものを見た記憶があります。


小さい頃は「すずらん踊り」、

ハイカラなお祭りって思っていたのに、

去年、インターネットで調べたら、

超ジャパニーズなお祭りでした😆

(お写真は恵庭定住移住支援サイトさんからお借りしました。)


みなさんが手に持っている鳴子がすずらん型なのです。

ちなみに、すずらん、恵庭市の花なのだそうです。



さて、すずらんの香りについて。

良い香りがする「すずらん」。


ディオリッシモなど、すずらんの香りの香水、

有名なものもいくつかありますよね。


ミュゲノートといわれ、良い香りの代表のように言われるすずらんですが、

実はその香りはすずらんに近づけて作った合成のかおり。

本当のすずらんの香りは、精油を作っている段階で

消えてしまうのだそうです。


そんな儚げなところも、すずらんの魅力だな。と思っています。





すずらん母の日にプレゼントしたい?

そんな方はこちら。




すずらんお庭に植えたい?

そんな方はこちら。





昨日の大雨から一転、

今日は良いお天気の鎌倉。


雨上がりの庭は良い香りです。


今満開のモッコウバラを蒸留しました。


モッコウバラは、黄色より白が良い香りなのだそうです。


我が家は白優勢なので、伸びすぎた枝を切りつつ、そこについた花を蒸留します。


香りは・・ダマスクローズなどとは少し違いますが、良い香りが取れました!


「キッチン蒸留」

食べなければ、お庭のお花も蒸留して、香りのお水をとることが可能です。

今回は1番上のアートゥルウォーターのみ使います。


あ、無農薬だし、モッコウバラ自体に毒はなさそうだから、アートゥルストック(蒸し水)部分をお風呂の入浴剤としてつかうのもありですね。



そんな「キッチン蒸留」ホームケアアドバイザー資格取得講座や、入門講座については

こちらで、講座紹介動画が見られます。



白いモッコウバラお庭に植えてみたい方は

こちらからどうぞ!


鎌倉は、たけのこシーズンも終盤。


私の住むエリアは、海も近いですが、裏は山ばかりなので、

「裏山でとれたよ!」といただくことが多く、嬉しいシーズン。



いつも、ゴールデンウィークくらいと思っていたので、今年はちょっと早いです。


思えば、モッコウバラもジャスミンもセージも早いかな?


香りいっぱいで、嬉しい季節です。


あ、タケノコも毎日美味しくいただいています。
タケノコご飯は、3日にいっぺんくらいの勢い。

昨日はあまじょっぱ系のおかずを作りました。
きのこと豚の薄切りを、ちょっと甘く煮ておいたタケノコと合わせてみたのですが、

これ、ごはんがススムくん!

美味しいものは茶色が多い😆ですね。