オンライン片付けアドバイザーの
よこやまなほこです。
今回は、
夫婦二人暮らしの方と
幼稚園のお子さんがいる三人暮らしの方
お二人の方が参加してくださいました。
家族構成はそれぞれ違いますが、
リビングについて、それぞれのお話を聞かせていただく、
少人数のお茶会となりました。
お話を聞いていくと、
リビングについて、いろいろな悩みが出てきました。
・リビングなのに、落ち着かない
・「あそこ、片付けなきゃ」と、いつも気になってしまう
・旦那さんの物が、いろんな場所に点在している
・一度まとめても、また元に戻ってしまう
・子どもが片付けた先から、また散らかしてしまい、いたちごっこになってしまう
・どうしたらいいのか分からないと感じている
また、こんなお話も出ました。
「旦那さんがリビングで寝転がっている姿を見ると、なんとなくモヤモヤしてしまう」
「寝転がると動きにくい」
「立ち上がるのがおっくうになる」
「年齢のことを考えると、ソファーでさっと立てる方がいいのかもしれない」
そんなふうに、リビングの使い方が、
体の動きや気持ちにもつながっているという話にもなりました。
さらにお茶会の中で、ワークをしながらお話をしていると
家族の構成や、暮らし方、ライフステージが変わることで、
リビングの使い方や役割も、少しずつ変わっていくのだということを
改めて感じました。
日々の忙しさの中で、
つい、何も考えずにリビングを使って過ごしていましたが、
参加者の皆さまとお話をさせていただく中で、
「あ、私もそう思ってたかも」と、ふと立ち止まる場面もあり。
「今のわが家にとって、リビングはどんな場所であってほしいのか」
そこを意識するだけで
リビングの見え方や向き合い方が変わってくるのかもしれない。とも感じました。
そのときどきで、
自分がリビングに何を求めているのかを考えることで、
リビングという
「家族みんなが過ごす憩いの場」の立ち位置も、
少し変わってくるのだと感じ、私自身すごく貴重な時間をいただきました。
今回ご参加くださった方からの感想
「ピンポイントのアドバイスがとても助かりました。
オンラインのお茶会は初めてで、
どんな感じかな?と思っての参加でしたが、
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
家具の配置も、これから考えてみたいです。」
うれしいご感想を、ありがとうございました。
今回のお茶会は、
参加してくださった方にとっても、
リビングという場所を
少し立ち止まって考える時間になったように感じます。
そして、開催させていただいた私自身にとっても、
たくさんの学びがあり、
とても心地よい時間になりました。
今回のお茶会を通して、
「片付け」や「暮らし」について、
あらためて考える時間になりました。
もし、この記事を読んで
ご自身の暮らしのことを少し考えてみた方がいらっしゃったら…。
片付けや暮らしのことを、
公式LINEのほうでもお届けしています。
「片付けって、こうじゃなきゃ」と思い込んでしまっている方へ。
気持ちが軽くなる「片付かない思い込みを外す ベイビーステップ10カ条」を
プレゼントしています🎁
よかったら、こちらからご登録くださいね☺️
ご登録後【プレゼント】と送ってください。
暮らしを整える、小さなきっかけとして、
気軽に受け取っていただけたらうれしいです。





