息子は今、“ものづくりを学べる高校”に憧れています。
全日制と定時制があるのですが、本人は「できれば全日制で学びたい」と思っているようです。
体験会で実際に作った作品がとても気に入ったようで、そこで学ぶ自分をイメージできたのかもしれません。
きっと「みんなと同じように通う高校生活」への憧れもあるのでしょう。
親としては、周りの方々に、定時制のほうが安心だと言われていることもあり、
倍率も低く、学習のペースもゆるやかで特性のある息子にとっては通いやすい環境なんじゃないかとおもってしまうのです。
でも今は、何よりも、無理に本人の気持ちを押さえることはしたくありません。
現実的には学力や特性の面で壁があるけれど、まずは挑戦したい気持ちを応援したいと思っています。
そのうえで、もし全日制が難しくても、定時制で同じ“ものづくりの学び”を続けられる。
どちらに進んでも「ものづくりの道」はつながっている、という安心も同時に持っていたいのです。
大切なのは「結果」よりも「自分で選んで挑戦した」という経験そのもの。
たとえ思い描いた形にならなくても、挑戦したことは必ず本人の糧になるはずです。
結果がどうであれ「よくがんばったね」と言えるように準備をしておきたいですし、
今は本人自身が納得して、次の段階に進んでいけることを願っています。
つくづく、親にできることって本当に少ない。
ただ信じて、待ってあげることしかないんだな、と感じているところです。
📎 LINE登録で
「ものさがしMAP」もプレゼント中!
どこに置いたか分からない…を減らす、
視覚で分かりやすい「ものの定位置MAP」をお渡ししています📄
LINE登録後、
「マップ希望」とメッセージいただけたらお送りします☺️
🔗ID検索はこちら👉
@045zaduk(@も忘れずに)
\ Instagramはこちら! /
\ Facebookはこちら! /



