鬼瓦~鬼面 (^^)/ | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今回はちょっとマニアックな画像をアップしちゃうんよ(^^)

 

 

寺社さんを見ちゃうと時間に余裕があればちょっとだけお邪魔してね

 

 

そして鬼瓦(とくに鬼面)、狛○さんなどチェックしちゃうんよ♪

 

 

 

今回は鬼面の鬼瓦を中心に~

 

 

 

 

いつものようにペタペタ貼り付けてしまうんよ♪

 

 

 

1.

 

2.

 

3.

 

4.

 

5.

 

6.

 

7.

 

8.

 

9.

 

10.

 

11.

 

12.

 

13.

 

14.

 

16. こちらは神社の鬼瓦♪

 

17.

 

 

18. 古い蔵造りの店には、こない重厚な鬼瓦も。。。。。

.

 

19.

 

20.

 

 

21. 鬼瓦以外にも、こないな方も見掛けちゃうとパチリしちゃうんよ♪

 

21.

また忘れた頃に続きをアツプしちゃうんよ・・・・・・・・・たぶんね。。。。

 

 

 

鬼瓦・・・・・・瓦屋根の棟の端に据えられる装飾瓦の総称。

 

 

鬼瓦には厄や魔を払ってくれる鬼面だけでなく、七福神や宝珠、植物などの鬼瓦もあるんよ。

 

 

残念ながら、ワタクシは七福神の鬼瓦はまだ見た事がなくってね←現物ね

 

 

ワタクシが好きな鬼瓦は、やはり鬼面かな。。。。

 

 

 

鬼瓦(鬼面)と云えば、やはり大江山鬼瓦公園が気になります!

 

なんせ全国の鬼師の作品が72個も展示されているんですよ。。。。

 

それ以外にも、鬼面柱の回廊、鬼門厄除け六面鬼、鬼のマンホール蓋など鬼尽くしなんですよ。

 

 

福知山って、遠いからなぁ~

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/