修正作業 | simonのブログ

simonのブログ

模型、ミニバレー、祭り、酒など昭和オヤジのきままなBLOG

 過日、ホームセンターに出向く。

 

購入したのはバルサ材。10mm厚と1mm厚の2枚

 

カッターで切断。バルサは本当に加工がラクチン。

 

新しいスマホのサイズに合わせてカット。スマホの厚みが11ミリなので板を2枚合わせてラッピング。

 

今回作ったスマホケースにいれるとこんな感じ。

 

ケースをぬるま湯にジャブジャブと

 

スマホの代わりにバルサを差し込み、緩みがないようにクリップで固定。

 

5月の爽やかな風に陰干し。

 

乾燥後。 クリップの痕が付いてしまった(^-^; が、なんの問題もない。

形はソレナリにでき、スマホも掻痒感なく出し入れできる。

初めての作業にしては巧くいったか。

 

ただ全体的な作業手順は逆であり、まず成形してから縫うのが正攻法だろう。

 

スマホの型ギリに縫い直し、余分な部分の約10mmをカット。全幅からすると約10%スリムになったということだ。

しばらく使い込んでから丈をつめれば完成であろうか。

 

こんなカンジ。やっぱりデカクテかっこわりぃな

(カッコわるいのは腰回りのアブラのほうだ)