今日のプラクティス-5 撮り鉄ではありません | simonのブログ

simonのブログ

模型、ミニバレー、祭り、酒など昭和オヤジのきままなBLOG

 

シャッターピード=1/30

 

S/S=1/30

 

S/S=1/40

 

S/S=1/20

 

この私鉄 日本全国から古い車両を購入しレストアして使用しているため、いろいろな種類の車両があるらしく鉄ちゃんヲタの穴場らしい。 もちろんこの年寄りは鉄道ファン、ヲタ、撮り鉄でもなんでもない。

 

今日のプラクティスは「流し撮り」。

 

この撮影ポイントは駅に滑り込む、あるいは発車後巡行速度へ到達する前なので速くても30~40km/hくらいであろうか???

 

もう少し早いS/Sで流せるかな、とおもったが

 

S/S=1/100

 

S/S=1/60

 流れてねぇナ。

 

次は車

S/S=1/30

 

S/S=1/25

 

S/S=1/20

 

この状況も狭い橋、交差点で停止後の加速状態なのでやはり30km/hに達しているかどうか??というところである。

 

ではもっと高速で移動しているブツではどうか?と高速道路ソバへ。

高速道路を跨ぐ橋からの撮影なのでカメラを真横でなく斜め下へ振らねばならず、しばし練習が必要。

 

S/S=1/125 イケるかな?  

 

S/S=1/80

 

S/S=1/50

 

被写体によるシャッタースピードの感覚をつかむ練習ではあったが、カメラの振り方=流し方、上下ブレなど確率を高めるためにはやはりプラクティスは必要だ。加えてオートフォーカスの追従性についてはこれはレンズ様にお任せするしかない。

 

次はいよいよレンズ選定モードか?  いやいやまだまだプラクティスだ!!