マッピング(左:4回目) | CI*LIFE☻

CI*LIFE☻

人工内耳はじめました
・ファースト2023.05右耳
・セカンド 2024.05左耳
両方ともKANSO2です

約1ヶ月ぶりの4回目のマッピングに行ってきました!

その時で音入れから6週間でした星


まずはSTさんがミニテストを電球

ファーストの電源切って

セカンドの左だけでトライ上差し

色を言ってみるから当ててみてね~で

基本的なカラーは完璧100点

(STさんはマスクしてます)

そこから難易度あげて



◎△$&%#?ブルー



ブルーしか分からんて爆笑

確か正解はブリリアントブルーだったような知らんぷり

「わかくさいろ」

は一発OKふんわり風船ハート

こういうテストもリハビリになるし何気に楽しい笑い



音入れから6週でこの出来は凄いですよびっくりマーク

とお褒めいただきましたデレデレ



自分では左耳もしかたらダメかも、、、と思ってたのですが、

知らない間に私の左耳頑張ってくれてるようですハート




この1ヶ月の間の変化点といえば

流れ星運転中に左右確認で顔を動かす時、右と左どちらで聞いてるのか分かるようになった

流れ星洗面所の時計のカチコチ音が聞こえるようになった

ぐらいです爆笑



洗面所の時計は100均で10年以上前に買ったもので、 ファーストの人工内耳の時に、秒針の音がなることを知った時の衝撃を未だに覚えてます笑



一般的には秒針の音がしない静音設計の時計=高価となるので100均で買ったものが音がしないわけないんですが、その時計が秒針がないやつだったんですよね



秒針がない=秒針の音がないという視覚優位な私の思い込みでこれまで生きてきましたキメてる



何の音だはてなマークと出処を辿るためにあちこち見回してこの時計と目が合った時、世界が色づいた気がしました




もし家を出る、ってなったらこの時計は

絶対持って行く指差し




、、、毎回話が脱線する私の悪い癖が出てきてしまいましたが真顔真顔




2点の変化点を伝えた上でいつもの音量を同一にする調整を電球

今回は小さい音ver.もやりました💡



で、STさんに調整してもらい

どうですか?と聞かれるんですが



毎回調整前との違いが

分からない真顔



人工内耳室が静かな場所というのもあるけど、

日常生活に戻って色んな生活音聞いてみないことには何とも言えないですよね~知らんぷり



でも毎回聞こえがレベルアップしてるので

STさんの腕がいいんだろうなぁと思います飛び出すハート



そして久しぶりに右耳のプロセッサーをパソコン?に繋げて見たのですが、電圧の効率が悪い?らしく

1番右のバーが赤くなってました


試しにパワー下げてみたら解消したけど

聞こえが結構変わってしまうので却下アセアセ



右は左と比べて、確かに充電切れるのが早いです電球



右は寝る時もつけちゃってるので、

日中に切れることもしばしばあります



その時はモバ充で充電しながらつけてるから

問題ないと思ってるんだけど

それを伝えたらじゃあ大丈夫ですね~笑

と言って元に戻してくれました



電圧の効率悪くても故障な訳じゃないそうなので

問題ないみたいです



一応電圧下げたやつもSCAN2に保存しています



、、、ここまで電圧て書いてるけども電流かも???昇天



こうやって、人の目につくブログで発信する以上

間違った情報は書いてはいけないと思うんだけど

いかんせん私は頭が良くないので

なんか本当に流し読みする感じで

参考程度にしてもらえると助かります泣き笑い泣き笑い泣き笑い



この日は午前の年休だけとって調整に行ったので

午後から仕事だったのだけど

やっぱりだるかった~タラー


やっぱり病院はいくだけで疲れますね真顔