セカンドから術後1ヶ月 | CI*LIFE☻

CI*LIFE☻

人工内耳はじめました
・ファースト2023.05右耳
・セカンド 2024.05左耳
両方ともKANSO2です

タイトルどおり

6/1でセカンドの手術から1ヶ月経ちましたびっくりマーク


今回、ファーストの時は無かった味覚障害と

左半分の頭皮の感覚の鈍さがあります真顔


それが1ヶ月経っても軽快せず、

甘味と塩味を感じにくいのと

全体的に苦く感じますちょっと不満


だもんで料理の味の正解が分かりません煽り


おかずはレシピの分量通りに作るので

大きな失敗は無いのですが、

味噌汁は目分量なので

味見して調整してたのが出来なくなって

多分前より濃くなってる気がする昇天


「美味しい」を知ってるからこそ

何を食べても美味しいと思えないのが嫌で

このお菓子なら味分かるかな?と思ってついつい手が、、、



結果プラス2キロ昇天昇天



コンナハズジャナカッタヨオエーオエーオエー



何食べても苦いから

食欲減退かと思ったら全然違った真顔



でも味覚障害が出る可能性は術前から把握してたし

半年は様子見てくださいだった気がするので

ほっときますにっこり



あとは頭皮の痺れ?

感覚が鈍いのですが、

これは味覚障害とセットなのかな?



味覚障害、しびれがある

=聞き取りにも影響する


という事はないですよね?



ファーストの右も若干、耳介に痺れはあったけど

2週間ぐらいで元に戻ったような?



感覚戻ってる時はピリピリ痒みがあったな〰️

と今思い返してますにっこり



傷はまだちょっとぷっくりしてますね

実は、施術医は同じなのに

右と左で傷のアプローチも違うし

剃毛の範囲も違うんですよね


特に理由も聞かなかったけど

頭蓋骨の形の問題だろうか🤔


やり方としては傷が隠れるのは右だけど

目立たなくて引きつりも無いのは左な気がする



左右の傷の経過の写真とか需要あるかなはてなマーク



私もそれなりの年齢なので

アンチエイジングも気になるんですが

今の切開場所をボンドで塞ぐ方法って

形成外科的にどうなんだろ~~~


ちゃんと縫った方が

傷も目立たないような気がするんだけどな知らんぷり