出産後、体質が変わったらしく、脚にかぶれたような皮膚疾患ができるようになりました。

みっともなくてスカートはけず、
でもズボンはくとズボンが微妙にあたってかゆい。

場所は膝下15cmあたりです。
かれこれ4年間、治ったり再発したりの繰り返し。

通った皮膚科5件。
み~んなして異口同音に原因不明。

ステロイドたっぷりもらって、今ではすっかりステロイドが効かない体です。

もちろん、脚が一番ひどい症状でしたが
顔も敏感で一時期
メイクができないほどでした。

そして基礎化粧品ジプシーに…

基本の
指定成分無添加、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料、を使っていないのを探し、
赤ちゃんでも使えるもの。

色々試しました。でも、低刺激だとどうも美容効果がイマイチな感じ。
治るまで「美容効果」は置いておこう。

でもな~小じわ気になるお年頃…
でも美白美容液とかリンクルケアとか、
かゆくなる…

最終的に落ち着いたのは
敏感肌でも白く美肌になれる「ミラクルホワイト」
いえ、正確には美肌プラスハリ。かな?

使って最初の印象は、あ~んまり他と変わらないような気もしました。
(個人差があるんでしょうけどね。)
サンプルセットを使い切ったころに気がつきました。

肌の色が明るくなってる?
目尻の皮膚がふっくらしてる?

たぶん気のせいじゃない。

あ、よくみたら動物由来原料も不使用なのね。
ふ~ん。動物由来もアレルギーとは相性が悪かったのか
知りませんでした。

脚の皮膚疾患の方は今は症状が落ち着いています。
これのせいかな?いやまさか?顔しか使ってないし。

敏感肌の方は使ってみても良いと思いますよ(^.^)
久々に会社の女子5人で飲んで帰ってきました。

飲みに行かせてくれたダンナさまとチビ(5歳)に感謝。

ありがた~く楽しませてもらいました。

ちょっと飲み過ぎたかな?
少々アタマが痛い午前2:10

でもね、ちゃんと飲む前に「ウコンの力」飲んでおいたよ

明日二日酔いでつぶれないために。
飲む前にこっそりコンビニで買って、
コンビニの隅っこで恥ずかしいなと思いつつ
一気に飲みました。

一口で飲めると思ったら、
意外と量がおおくて、鼻から出そうになりました。

…ちゃんとのみましたよ。

さてと。明日…いえ今日は朝元気でおきられるかしら?