みかん星人のチビのため
みかんの缶詰購入。

3つのカップに分けて、
一つは昨夜のデザートに。

残る二つは冷凍庫へ。

今朝、朝ご飯の後みかんを要求するチビ。


最初はテープルでちゃんと座って食べていました。
しばらくするとテープルの位置を移動して食べてました。


なにやってんだ????


更にしばらくすると、ヒーターににじり寄り始め、
遂にはヒーターの前に座り込んで
みかんカップもってシャクシャク食べてました。

寒くなったらしい……

私:「ちゃんとテーブルで食べなさい!」

チビ:「もういっこ食べた~い!」

あら、もう空になっちゃったのね。

母:「ヒーターにくっつくからダメ。
   それに寒くなって風邪ひく、おなか壊す。
   食べ過になるから、お~し~まい♪」

ダメの理由を連発されて、素直に納得するちび。


おしりをもぞもぞさせながら
ヒーターににじり寄るチビはちょっと面白かった。


ぷぷぷぷぷ♪

本日保育園ではお餅つき。

朝保育園に行くと園庭に杵と臼が用意してありました。

私:「あ!杵と臼がもう用意してあるね!
   頑張ってぺったんしてね(^^)」

チビ:「あれでペッタンするとおもちがお金になるんだよ!」


ん!?
……何の話だったっけ…あったぞそんなお伽話…

そうだ!「花咲じいさん」だ!
意外とすぐに思い出せないモンだ。

だってチビの好きなお話しは
動物かお姫様が主人公の話ばっかりなんだもん。

家で花咲じいさんを話したことは
有りませんでした~~~。


チビ:「あれ、燃やされちゃうとお花が咲くんだよ」

ははは♪そうだね

びみょ~なすっ飛ばし加減が5歳児らしいわ(^^)


風邪4日目

頭も痛くなってきました。
ヤバい仕事は全部昨日のうちにやっつけてきたので
今日は素直にダウン。
会社休んでガッツリ治そう。

朝一病院GO!

この時期風邪で病院行くとお約束のように
インフルエンザ検査。

結果は陰性

そりゃそうだ。
だって予防接種してないもん♪

私は予防接種をするとインフルエンザにかかるのです。

子供のころからそうでした。

注射が嫌いでインフル予防接種は何かと言い訳して逃げてました。

言い訳するのが面倒くさかった年、
つまり予防接種受けちゃった年はインフルエンザで苦しんでました。

予防接種しておくと、インフルになっても
症状が軽くてすむ?


うそうそ!
ガッツリ苦しみましたよ~ん。


そしてさらに追い打ちをかけ忘れもしない出来事が…

当時わたし小3。

インフル高熱で節々が痛み、苦しくて布団の中で
「苦しいよう~~~」と
しくしく泣いておりました。

すると母がさらりと言った
「泣くのやめなさ~い。余計苦しいだけでしょ~」
すたすた。
ふつ~に台所行っちゃったよ。

母ちゃんひでぇ…

幼心にかまって欲しかったのにぃ~~~~
甘えたかったのにぃ~~~~~

ちなみにオカンは看護士(今でも)です。
インフルごときで死にゃしないと極めて冷静(すぎだっっ!!!!!!!!)

熱は割とコマメにチェックされてた記憶は有ります。

子供3人目で神経が図太くなっている上に
看護士さんならでは。
病気に対してクール………すぎるぅ~~~~。。。

でもやっぱ今考えてもしどい……

さてさて、注射で痛い思いした上に
更にこんな目にあったら?

(「こんな目」の半分は母だ!)


そりゃ~翌年から学校の予防接種は
「熱っぽいんです」
の一言でバッくれてました。

それ以降、インフルにかかったのは2回だけ。
しかも感染経路が明確。

1回は飲み会でインフルと知らずに風邪っぽかった友人と
飲み物を共有しちゃったから。

回し飲み感染。あとから友人はインフルと判明。
もれなく私も後追いインフルに…

2回目はチビも生まれて職場復帰2回目の冬。

インフルで職場に迷惑かけちゃいかん。と思い、
自分の過去の悲劇をすっかり忘れ、
上司の薦めもあったのでチビと私が接種。

まんまとチビと私がインフルになり、
予防接種しなかったダンナはピンピン。

10日も会社を休む羽目になりました。

強いて良かった事を言うなら
「予防接種したのにかかっちゃったなら仕方ないよね」
という職場の反応。

ビミョ~~~

予防接種代と、インフルでの病院代+薬代
そして、苦しんだ時間。えらい損失です。

え~んちくしょー!


製薬会社と病院はもうけました。
こんな話もあることだし…


そういえば友人の子供が卵アレルギーで
アレルギーのある子供はインフルになりにくいって言ってた。

免疫機能が強すぎてアレルギーになるのなら
なるほど、インフルウィルスにも強いのかもしれない。

そういえば私も軽いアレルギー体質だったわ。
でもチビは何もアレルギーはない。

とにもかくにも、いろいろ高くつく
インフルエンザ予防接種はしないと決めている

職場にも予防接種したのにインフルになったのが
既に2名…


とにかく今日はぬくぬくして
体を回復させる事にします。







アッタマイッテェ~~~。。。
ぐったし…