お雛様 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

本日は二十四節気の雨水(うすい)でした☆
雨水はひな人形を飾るのに良い日だそうで、ナント『雨水の日』に飾ると良い伴侶に巡り合うと言われています♡

毎年、お弟子さんには女性が多いので、やはり
雛飾りはお稽古場に飾り、不幸や穢れ、厄を身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかに成長して幸せが訪れる事を願います。

  本当はもう少し前に飾ろうと思ってたのですがバタバタしちゃって。
喪中だしそんな気にもならなくて本当は飾るの今年はやめようかと思ったのですが、前に私のお人 形の一部(左の雛飾り、一番下向かって右)の真多呂人形だけにしたら、母の病気が見つかって私も入院したので、やっぱり目のあるものはきちんと出さないと ダメなんだと。

しかも、今日のお弟子の稽古が終わって下に降りてきてTVつけたらちょうど天気予報で雨水だと言われたので、あぁ出して欲しいんだなぁとか思って。
左側が私のお飾りで、右が母のお飾り。やはり昔の物は細工が細かくて美しいです。



ほんでもって菱餅をたずねて三千里…
色んなスーパーへ行きましたが、最近は置いていなかったり、お餅じゃなかったり。
雛霰とか金平糖、飴、ゼリー等、挙句の果てには関係ないポテコとかマシュマロとかワケの分からないお菓子まであるのですが…

しかも小さくて、母のお雛様にはギリギリピッタリですが、巨大な私のお雛飾りには足りない!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
まぁ、私の方にはプラスチックのがあるからいいか…あとは、母のお雛様の丸いお餅だけど、それは菱餅以上に売っていないので断念せざる負えない_| ̄|○ il||li
仕方が無いので、母のお雛様には銀座あけぼのの菱餅にしました。


母のお雛様と母の白塗り姿。すんごく似てません?
お雛様の写メと母の遺影の角度が似ていたので並べてみました!!!


母は私に似てるって言ってたけど、この鼻の形というか高さは母でしょ(笑)
確かに白塗りしちゃうと母と瓜二つになるので楽屋とかで間違われるけど、鼻の形というか高さが違うのよ~ん_| ̄|○ il||li