茶々バイバイ | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

今朝、飼い猫が旅立ちました。

私が高校の頃に、段ボールに入れられてのを見付けて拾ってきた。

「可愛い」という言葉に反応する女の子らしい子でした。

今朝息子は大泣き。

でも泣いて悲しんでいたら、母性本能の強い茶々は心配するに違いない。

だから笑ってバイバイしようねって。

そしたら、ちょっと落ち着いた。

でも、それから葬儀屋さんが来たら?って質問に火葬の意味を母が教えたらまた号泣。

ガチャガチャのカプセルもそうだけど、殻があったら中のおもちゃは窮屈でしょ?
でもカプセルを開けたら、中のおもちゃは楽になるよね?

天国へ行くのに、殻があったら重いし窮屈だからね

って。

そしたら少し納得。

学校に行く前に最後のチューをしてお別れして学校へ行った。

葬儀屋さんは、前に飼っていたワンコもニャンコもお願いしていた「大森ペット霊園」さんにお願いした。

本当に人間と同じように丁寧に見送ってくれる。
スタッフの方も、優しくて心からペットの事を思いやってくれている丁寧な対応に、一番最初にワンコを亡くした時に感動した。




死の直前の看病は
たぶん本人(本猫?本犬?)のためじゃなくて…
残される人間の

諦めの時間なんだ。

出来る事はして
伝える事は伝えて
別れる事に悔いの残らないように

また次会う時のために。