ほおずき市 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

毎年恒例のほおずき市へ行ってきました。
今年もお弟子のNさんと一緒に。
ほおずき市の後に友人の日本舞踊の会があるので、今年は浴衣ではなく絽を着て市に参加。

PAP_0277.jpg
今回Nさんにお貸しした夏のお着物はジョーゼットのお着物。
薔薇が素敵でしょ
私は菖蒲の絽のお着物です。

しかし意気込んでいってみるも…
毎年通っていた足袋の安売りがしていないッ!!!
何故だ!!
二人で
「ココですよね~…(-_-;)」
とウロウロ。
仕方が無いのでお店の人に聞いてみると某有名メーカーさんが経営悪化で関東の工場を閉めてしまったらしく、仕入れ値が上がっていつもと同じ値段で売れなくなってしまったとのこと…。
マージーでー!?

何しに来たんだ…
仕方が無いのでお参りをして
PAP_0276.jpg

暑さのあまり、梅ジュースを(*^^)v

GRL_0524.jpg

その後はフラフラとお買い物。
そこで運命的な出会い!!
胡瓜が大好きな私は河童と言われる事があるのだけど、メッチャ可愛い河童の根付を発見!!
超可愛いの!!

PAP_0270.jpg

早速鞄に付けちゃいました♪

PAP_0269.jpg

友人にはお弟子さんからって事で風鈴付き鬼灯(造花)の籠。

GRL_0525.jpg

ランチを。
どこも並んでいて…
尾張屋も神谷バーも大行列…
でも浅草っぽいところで食べたいね~って話して思い出したのが「ベル」
PAP_0267.jpg

プロマイドのマルベル堂のお店。
店内には沢山の方のプロマイドが飾られていてクラシカルです。

私は「赤い夕陽のチキンライス タコさん添え」を頼みました。
だって人が作ったタコさんウィンナーが食べたかったんだもん
PAP_0273.jpg

いや~テンション上がりますわ(笑)
GRL_0523.jpg

帰りには胡瓜を頬張りつつ、スカイツリーを眺めながら半蔵門へ。
PAP_0265.jpg

半蔵門へ着いて国立劇場に向かう。
中に入ると。。。
ムワッ!!とする~…

客席へ入るともっと暑い…。
し、何だか息が詰まると言うか具合が悪くなる…。

国立劇場はどうも昔(私が若い頃ね…笑)から
乾燥して
息苦しくて
暑くて(寒くて)
静電気が酷くて
…って感じで何年行ってても馴染めない。

気管支炎の時に行っちゃうと酷い。
咳は止まらないし息が出来なくなる(-_-;)
健康体の今回でもキツかった…。

一緒に行ったNさんは喘息と長年お付き合いしている方なのだけど、本当に辛そうで心配だった。
コンタクトは乾いてショボショボするし。

でもでも!!
そんな事は吹っ飛ぶくらいお友達の踊りは素敵で感動。ウルウルしてしまった。

そして懐かしい方々にもお会いできたのが嬉しかった☆