今回は「自分がお客さんの立場となって、予約して数人でランチタイムに行く」という、これまでの逆の立場を経験しました。
そこでの出来事が、店側の人間でもある自分としてはちょっと複雑な気持になったので、描いてみました。
【複雑 その1】
駅で待ち合わせてたんですが、一人がけっこう遅れて来られたんです。(15分以上?)
今回はランチタイムに7名で、しかもコースの予約を入れていました。
★ランチタイムに、コース予約でしかも遅刻するって、店側としては段取りにも困ったんじゃないかな?
【複雑 その2】
その場になって急に一人来られなくなったと。
つまり7名のコース予約が6名になったんです。
★これはウチの店でもあったことですが、店側は7名分のコースで用意しているはずですから、当然支払いは7名分ですよね。
【複雑 その3】
1名減った分も支払うにしても、料理の多くが取り分け形式になっていたので、その分各自のボリュームも増えることに!。
★欠席者の分を持ち帰って本人に届けようという話も出ましたが、取り分け式では無理ですね。
しかもランチタイムに店にその手間をかけるというのは、ちょっとね…
【複雑 その4】
集まった理由が理由なので、どうしても会話の内容が重い方向に行ってしまいます。当然なんですが。
★大騒ぎしているとか下品とか汚い話をしてるわけではありませんが、まわりにも食事を楽しんでる人がいるわけです。
聞こえないはずはありませんので、どう思うかなと気になって。
以上、いずれもこれまでプチキレでネタにして来た、もしくはネタになりそうな経験でした。
自分がもし店側の人間でなければ、これほど気にはならなかったと思うのです。
こういうことって、お客さんの立場からすれば普通なんでしょうか。
今回は普段と立場を替えての出来事で、ある意味いい経験となりました。
★次回は4/24(火)にアップの予定です。