★カードでの支払い | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


お財布ケータイもですが、カードでの支払いって、財布を持ち歩く煩雑さから開放されたいというのが大きいんでしょうか?
あとはポイントがつくとか?

私はそそっかしいので、カードを持ち歩くなんてコワくてとても…(><;)

現在どれくらいの数の飲食店(特にウチのように小さな個人店)がカード利用可にしているかわからないのですが、いろいろ聞いて調べたところ、やはり導入は無理かなと。
お客さんには「使い勝手のわるい店だな」って思われてるかもしれませんね。(^_^;)

それにしても「財布忘れた」とか「現金が足りない」って時は困ります。
常連さんならまだしも、一見さんだとちょっと…
近所の方ではなく、たまたま通りがかりとか電車利用でそう簡単に往復できない方とかは特に。

これまでATMにおろしに行かれたや、家が近くだからと戻られた方はいらっしゃいました。
いずれも、手荷物等を店に預けて一度退店。
その後戻ってお支払い頂きました。

でもそれができない場合どうするかですね。

余談ですが、
以前外国の方で(一見さんでウチと同業態のあの国)、「お金が足りない、これしかない」と粘られたことがあります。
テイクアウトでしたので、でき上がるまでの待ってる間散々愛想よくしゃべってて。
そして支払いになったら、急にそわそわと財布やポケットを探り始めて。
つまり「まけろ」ってことらしいんです。
それっておかしいですよね!( ̄∩ ̄#

え~え~まけませんでしたよ!あきらかに確信犯的な様子でしたし(-_-メ
けっきょく最後は、迎えに来た方に払って頂きました!


ちょっとそれましたが、当店はやはりしばらくは現金でお支払い頂くことになります。
カードをお持ちの方には申し訳ありません。


   ★次回は4/20(金)にアップの予定です。