★「いいです」は要注意 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

もう大失敗!ダウン

レストランのホンネ&ウラ事情


こちらのカップルは冷たい雨の中、早い時間から待っていて下さったらしいんです。
なのでオープン前でしたが、急いで開けて中に入って頂きました。

この日はそのあとからあとから他のお客様も入られ、お断りする方も出て来たりと。
(でもランチは笑っちゃうくらいヒマだったんですよ)

普段ですと席でオーダーを受け、必ず復唱しますので、こういった間違いはまずないのですが。
ウチの場合トイレがキッチンに近いため、今回の方のようにトイレに行きがてら注文される方もいらっしゃいます。
でもそういう時は、大抵こちらも他で手を取られてるため、慌ただしい状況にあります。
おまけにこのお二人はすでに食事も終えられていましたので、「いいです」を「時間かかるならもういいです」と私が思い込んでしまったようで…。

ちゃんと確認するべきでした。
本当に申し訳なかったです。
お待ち頂いてしまった時間は戻せませんが、心ばかりのサービスをさせて頂きました。
スタンプカードを持って行って下さったので、もし次回ご来店頂けたら、せいいっぱいおもてなしをと思ってます。

それにしても「いいです」は気をつけないと…。
これに似た言葉で「大丈夫です」と「けっこうです」があります。
いずれも、状況によってはOKと拒否、どちらも取れる言葉なので。
ちなみに詐欺まがいのセールスの場合、「けっこうです」はOKと取られることもあるそうです。

   ★次回は3/23(金)にアップの予定です。