★貸し切り-厨房編 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


とにかく店が狭いので、貸し切りといってもせいぜい10~12名様が限界。
(過去に15名様というのもありましたが、みなさん途中身動き取れず状態でした(-"-;A)

思うのですが、この貸し切り(パーティー)というのは、店側の慣れもありますね。
ウチはこれまでもそれほど回数はありませんでしたし、その間も空くため、なかなか慣れなくて…

シェフは料理を作るので手一杯。(オーダーによってはドリンクも)
私はホールの他にキッチンサポートもありで、いつもまったくゆとりがないんです。
アルバイトさんがいた時はもう少しスムーズに進んでたんですけど。(-。-;)

なので、逆に自分がお客さんの立場として集まりに参加したときなどは、すごく勉強になります。
乾杯と前菜から始まり、次の料理の出し方、途中終わった食器を下げるタイミング、追加オーダーの受け方など、よそのお店を見るとつくづく感心します。
残念ながら今は時間もなく、そういう機会もむずかしくなりましたが…。(おまけに酔っぱらっちゃったら肝心なこと覚えてないしf^_^;)

貸し切りの場合、シェフは逆にふだん出してない料理に挑戦できると、張り切ります。
私はというと… いつも緊張と凹みの繰り返し。(T_T)

いつかは慣れるのかな・・・いや、慣れたいな。(;^_^A
 次回は「貸し切り-お客様編」です

  ★次回は1/21(金)にアップの予定です。

ワイン~ランキングに参加してます~ナイフとフォーク
よろしければ1日一回クリック↓おねがいします。
     人気ブログランキングへ