客層の変化 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


ウチはオープンからしばらくは、現地の味を求めるマニアの方がけっこう来て下さいました。
だから逆に、ごく普通の方々(うまく言えないんですが…)には馴染みのない味と受けとられてもいたようです。
でもここ数年は似た業種も増え、少しずつこの料理に対する認知度も上がり、ウチに初めてご来店頂くお客様にも変化が見られるようになりました。

同業種が増えて来た事もあり、徐々にではありますが当店も方向性を変えて行き、料理やインテリアも含め、大人のお客様にゆっくり召し上がって頂ける店になって来ていました。 

ところが驚いた事に、昨年あたりからいろいろな方が足を運んで下さるようになって来ているんです。(あ、けっして繁盛店ではないので、そこは知れてますが…f^_^;)

けっしてお子さん向けの料理ではないのにご家族連れが増えてきたり、2階という不便さがありながら上がって来て下さる方とか…
あと別に安くないのに若いカップルの方とかも常連さんになって頂いてます。

たとえば以前も描きましたが、ワインを召し上がってるお客様のすぐうしろで、ご家族連れがにぎやかにされてるとか…
こういう場面を見ると「これでいいのかな?」って考えてしまいますしね。

客層にバリエーションがあっていいという話も聞きます。
ただ、「○○向け」というように、店の方向性がある程度見えてる方がいいとも…

この不況下で贅沢なことを言ってたらバチが当たります。
とりあえずウチはこれでいいのかな…
どんな方でも、料理を楽しんでいただければそれでいいかなと。

   ★次回は1/14(金)にアップの予定です。

ワイン~ランキングに参加してます~ナイフとフォーク
よろしければ1日一回クリック↓おねがいします。
     人気ブログランキングへ