江ノ島トンボロ | 南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

丁寧で優しく、できるだけ痛くしない診療を心がけています。
小田急線南林間駅から真っ直ぐに徒歩12分です。

江の島は大きく潮が引くと、陸続きになり、この地形を「トンボロ」と呼びます。
「トンボロ」はイタリア語で、日本語では陸繋砂州(りくけいさす)といいます。

江ノ島側から


先月のニュースを観てびっくり

!(◎_◎;)

長年訪れていたにも関わらず、

江ノ島にこんな現象が起きていたなんて。


小田急線片瀬江ノ島駅🚉


陸側から





凄い‼️

あのモン・サン・ミシェル

みたい🫢




日頃海の底なので、ここぞとばかりに楽しんでいます😆



なんで行列?

よく見たら江ノ島に上陸する為の階段を急いで作ってる😲



そうこうしているうちに、係の人が置いていきました。


なるほど🧐

洒落た計らいですね✌️












「こんなとこ普段来れないから、いっぱい見つけてやる✊」


「海の水がどんどん引いていくなぁ」


「いつもは海の底だよね。撮って撮って📷」



「だいぶ水が引いたから、渡れそう」




上陸して江ノ島側から見てみよう😃




上陸に大行列。


島から降りる人もいるのでどんどん詰まってきています。






「制服のままでも渡れちゃう🙌」


こんなに引いても釣れています🎣









江ノ島ヨットハーバー⛵️




いつもは海の底。そこを歩いて渡れる。

宮島では鳥居まで⛩️歩けましたが、対岸へは渡れません。

とても不思議な感覚と達成感。

なんてことはないと思われるかも知れませんが、体感してみてください。





 🏝️🌊🇯🇵ガンバレ日本🇯🇵🌊⛵️