12月にひまわり‼️ | 南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

丁寧で優しく、できるだけ痛くしない診療を心がけています。
小田急線南林間駅から真っ直ぐに徒歩12分です。

神奈川県大和市
小田急線桜ヶ丘駅🚉



「貴方を幸福にする」


桜ヶ丘駅前


🌸桜ヶ丘は、その名前の通り、桜の街。

街を南北に流れる引地川沿いをピンクに染める千本桜をはじめ、駅の周辺は桜の名所がいっぱいです。

ピクニックがてら訪れたい芝生の広場から、この時季はまるで桜が主役のような小さな公園まで、その規模も趣きも実にさまざまです。



🌸江戸からの桜の歴史が今も生きる街。

江戸時代から桜の名所として知られていたといわれる桜ヶ丘。

かつて、ここは桜株と呼ばれていました。

この地に駆けてきた馬に引っかかっていた桜の枝が落ちて大木になり、この地のシンボルになったからだとか。

その後、街が整備されるとともに、さらに多くの桜が植えられ、桜と街は、ともに育っていきました。





金毘羅神社⛩️境内







🌸「桜ヶ丘桜まつり」では大道芸や神輿などでにぎわいます。


周辺施設には

⚪︎在日米軍厚木飛行場

⚪︎国道467号

⚪︎神奈川県道45号丸子中山茅ヶ崎線(中原街道)

⚪︎大和市役所桜ヶ丘連絡所

⚪︎引地台公園

⚪︎大和スタジアム(副名称・ドカベンスタジアム)

⚪︎引地台温水プール



桜ヶ丘駅西口、小田急線に沿った道路を大和駅方面に歩いてみました。

あれ⁉️

一角に明るい雰囲気が漂っている。


もしや⁇ ひまわり🌻🌻🌻




おお!やっぱりひまわり🌻



こんな寒い時期に見れるなんて

\(^o^)/



🌻神奈川県寒川町で見られる向日葵

「寒い川」と書く町名から連想される厳しい冬のイメージを変えようと町の観光協会が発案し、今年で7年目。

通年で咲くひざ丈ほどの小ぶりの品種を採用し、秋に種をまいてこの時期に満開にさせる。



そんな冬のひまわり🌻が、道路端で見れるなんて幸せです😌





寒さの中頑張って咲いています✊




すぐそばにキバナコスモスも😧


ひまわりを見つけてご機嫌☺️

そしてふと遠くの山を眺めると🫢








富士山🗻まで\(^o^)/



大好きなひまわり&富士山😊

ちょっとした散歩で見ることができました。

ありがとうございます🙏



そして最後に辿り着いたラーメン。


🍜中華そば・もりや🍜

昔懐かしいまさに中華そば😋

ごちそうさまでした🙏








参考文献:Odakyu Voice、朝日新聞digital


 🌻🗻🇯🇵ガンバレ日本🇯🇵🗻🌻