シャンプーカットでご機嫌な土曜日 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

⭐一度消えてしまって
再トライの更新です。。。
消える直前にコピーしておいて本当に良かった笑い泣き
折角書いたのに・・
と心が折れそうになりますよね。
気を取り直して。
 

昨日の雨はすっかりあがって
今朝は雲が多いものの
いいお天気になりました。
ぼんやりと空全体を覆う
雨の気配のする雲はどこかへ。
綿菓子のような
ポコポコした雲と雲の合間に
青空がチラホラ覗いています。

今日は再び夏日になりそうな
気配が濃厚です。
暑くなりそうな予感と共に
目を覚ましたものの
昨日一日、
うっかり半袖で過ごしてしまったせいか
全体的に身体が冷えていて
喉が痛くて焦りました
24度以下で半袖は
ちょっと私には厳しかったようです・・
喉が腫れて、上あごに少し
凹凸が出来ているような
もしかしたら昨日、
お風呂のカビ予防の燻煙材を使ったので
その余波(?)で少しアレルギーが
出たのかもしれません。
カビ掃除の漂白剤などの刺激の強い薬剤に
触れたり吸い込んだりすると湿疹が出たりするのです。
大事にならないようにと
急いでうがい薬でうがいしました。
冷えも含めて油断大敵ですねあせる
 
起きだして色々と朝のルーティン家事を
しているうちに
少しずつ身体が温まって来て
のどの痛みも引いてきたので一安心ですニヤリDASH!
 
まだ雲が多いうちは気温も安定しているので
朝のお散歩に出ました^^
 
まだうっすらと曇り空の雰囲気をたたえた空気感。
それでいて青空が見え隠れしているので
爽やかさは感じられるという
朝のお散歩としては
理想的なお天気ですね^^

 
 
ちゃちゃっと行って来ましょうかニヤリ
洗濯機がすすぎに入った頃を見計らって行くのが常なのです^^
30分以上は余裕があります( *´艸`)
暑くなってきたので
30分位が丁度いいですね。
 
雨の後は沢山集まってきている可能性が高いですからね🐟️
 
予想よりも数が増えていました滝汗ハッ
 
あんまり多いと怖いですねあせる
ダンくんも橋の下を見て
ちょっとギョっとしたようでした(^_^;)
 
おもむろにブルブルっと身震いをして
帰ろう!と
珍しく来た道へ引っ張りました
怖かったのでしょうか(;´∀`)
尻尾が下がっていますからねニヤリあせる
 一目散…DASH!
 
元の川べりに向かう途中で
雲が切れて太陽が顔を出しました。 
 これから暑くなりそうです晴れ
 ハサミクシ
無事に朝のお散歩を終えて・・・
今日はパウカットとお爪切り含む
身だしなみカットとシャンプーをする事にニヤリ

 お爪切りもするよと聞いて
あきらめの境地のような・・・・あせる

煮るなり焼くなり好きにしろ
とでも言いたげな(^_^;)
 
カットもイイ子にやらせてくれますし
気持ちよさそうにしてくれるので
お手入れはとてもやりやすいです^^

ただ、お爪切りに入る前に
一度おやつ休憩を挟まないと
勇気が出ない(?)ようでした(;´∀`)

動物病院に行った時のタイミングで
爪切りをして貰う事が多いので
まだそれほど伸びてはいませんでしたが
なんでしょうね、
どの子も小指といいますか、
少し高い位置についている
あまり使用頻度の高くない小さい爪は
結構伸びていました。
あのお爪は・・・
あまり使わないですよねあせる
歴代の子もみんなそこだけ伸びる
というのを見てきています。
あの爪はいつ使うんだろう?
(素朴な疑問)


動きが速いので
ご入浴からドライヤーは
一気にするため
なかなか画像に収められませんが
お風呂そのものやシャンプーは
気持ちよさそうにしてくれています^^
流石にキイちゃんのように
入浴中に眠ってしまう💤
という事は無いのですがニヤリ

今回、肛門腺絞りは
結構激しかったですね
チャッピーさんの再来のようです( *´艸`)
おもちゃで遊んだり
はしゃいで遊び回るようになった事も
あるのでしょう^^
 出た後も興奮気味で(^_^;)
ダライ・ラマは中々
降臨してくれないようです…
ご乱心のようですねニヤニヤあせる

※嫌がって暴れている画像ではありません
( *´艸`)
とにかくハイテンションですニヤリピリピリ
 
さっぱりして
お気に入りの場所で
ようやく静かなキラキラ
シエスタのひと時がやって来ました
さっぱりできて良かったです^^
雨続きだと湿気で気持ち悪いですからね^^
 
 
🌻🌻🌻🌻

夕方、西日がかなり傾いてから
18時少し前にお散歩に出ました^^
 
 
梅雨の不安定なお天気の合間の
夏空の夕焼けは
ひときわありがたく感じますね^^
 


こちらは残念ながら富士山ではなく
向こう岸にある砂利の山です(^_^;)
シルエットだけは
中々キレイなのですけれどもね。。
 
🌻🌻🌻

帰宅してゴハンを食べた後も
今日は何だかご機嫌で
夢中で遊んでいましたねニヤリ
まだ暴れたりないようです(^_^;)
 
🌻🌻🌻
キイちゃんも昨年は冷や麦を相手に
格闘していましたね( *´艸`)
今年も冷や麦の季節がやってきましたよニヤリ
茹でる度に走って来ないかなと
思ってしまうに決まっています。。。
ダンくんと一緒に走っておいで。
 
 
まだまだご機嫌は続くお方^^
 
 
ご機嫌で元気な姿が
何よりもうれしいですともウインク拍手
 
 

じめじめとしがちな季節ですが
さっぱりして明日からも
心地良くカラっと過ごせると

イイですね^^

明日はプーちゃんの命日です。
日付変わってしまったので・・・
もう今日ですね。
6月30日です。

もう7周忌ですね・・・
温かい気持ちでダンくんも一緒に
プーお兄さんの事を偲んで

過ごせればと思います🌟