プーちゃん7度目の命日 ~暑い暑い夏越の祓へ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から厚い雲に覆われた
薄明るい曇り空が広がりました。
雨は15時頃まで持ってくれそうですが
湿度が高くてまとわりつくような空気感ですねあせる
 
昨夜、夜中に喉が痛んで
これはルゴールのお世話にならないと
体調が下降していく予感がしたので
とりあえずという事でイソジンでうがいを。
喉が焼ける感覚があったので良しとして目を閉じたものの・・・
朝は何だか嫌な夢を見て目が覚めました。
 
ここはひとつシャキっと気持ちの持ちようでグー
踏ん張らねば・・・と目覚ましより少し早く起床して
部屋の空気を入れ替えました。
 
今日は主人が少し遅めの午前中に外出するとの事で
洗濯は後回しにして
先にダンくんとお散歩へ行く事にしましたニヤリ
 
 
曇り空ですが蒸し暑いですねあせる

 
 
午後は一雨ありそうですね。
湿度がかなり高くて
歩いていると湿気で頬がヒンヤリ。
山の中で雲の中を歩いている時のような感覚です。
 
 
いつもの橋を最後に渡る感じで
(やはり鯉を見たいのでニヤニヤ
先に公園を経由する事に^^
今日は・・・何でしょうね。
「お魚型の何か」が落ちていました。
 
お子さんが何らかの足跡を残していく感じでしょうかニヤリ
ダンくんは落ちている物には
手を出さない良い子です( *´艸`)
 
キイちゃんとプーは落ちている物に興味津々でしたね・・
命日なのに申し訳ないけれどニヤリあせる
プーちゃんが道に落ちていた入れ歯を口に入れてしまって
大騒ぎになった事を思い出しました。
 
何故入れ歯が落ちていたのかも謎ですが
それを口に入れたプーちゃんもプーちゃんです(^_^;)
何かを拾って口に入れた!!あせる
とお顔を見たら人間の歯が付いていて滝汗ピリピリ
ダメ!と必死で引っ張るもプーちゃんも意地になって
放さないので入れ歯の引っ張りっこになりました・・・
あれは本当に忘れられない衝撃的な事件でしたねニヤニヤあせる
 
 
大分、我が家周りには慣れてくれたので
楽しくてどこへでも!という感覚から
ぼくのテリトリーをパトロールしている
という感覚になってきたような感じがします^^
 
包丁・・・落ちてたねニヤニヤガーン
 
 
帰り際にいつもの橋を渡ると
やっぱり集まって来た鯉さん・・・
数は昨日程ではありませんでしたが
やっぱり真っすぐに向かってきますね💦
可愛い、ともちょっと違う感覚ですね。
 
 

ちょっと怖い感じ、わからなくもないですが
ついつい毎日会いたくなる鯉さん達ですニヤリ
 
 
今日は可愛いご近所さんに会いましたね^^
 
大人しい白い猫さん・・・ニヤリ
キイちゃんがオトモダチになりたくて
一生懸命追いかける(と言ってもかなりゆっくり目に)と
困惑してはいるものの、、
嫌われている感じでもなかったですね。
彼女は静かに通りや川を眺めるのが好きな子らしいのですニヤリ
 
猫さんに対してはチラっとご挨拶するだけで
ダンくんはそこまで執着しない、
という感じですねニヤリ
 

今日はプーちゃんの7度目の命日ですね・・・

あの白い猫さんともプーはすぐに顔見知りになりました。

思えば歴代で一番社交的だったような気もします。

何故か初めから大御所感を漂わせてご近所を歩く姿は・・・

なんとな~く・・ダンくんと重なるところがありますね^^

 

 
昨年もイマドキは梅雨の真っただ中でしたね。。
 
 
それにしても、歴代の我が家の男子たちは
どの子も個性的ですな(*´ω`*)
 
3頭が一緒にいたらどんな感じでしょうね^^
 
もしも全員集合という事になれば
・・・チャッピーが一番威張って
お姉さん風を吹かせていそうな気がしますニヤニヤ笑い
女子はしっかりしていますからね^^
 
🌻🌻🌻
お昼には冷や麦をこっそり始めた私ですニヤリ
気楽に一人で、、、なので
邪道ですが洋風に頂きました( *´艸`)
 
いつもの物よりちょっと塩分が高いかな?
という感じだったので
良く洗って2本だけおすそ分けを^^
い、意外と麺類を食べるのは難しいみたいです( *´艸`)
ダンくんは追うスピードが速いので
微妙に逃げられてしまう感じですね。
もしかして麺類は少しゆっくり目の動きで追ったほうが
上手く食べられるのかもしれませんニヤリ新発見キラキラ
 
 
お昼を食べた後に
午後のお散歩に出てしまう事にしました。
ちょっと雨が早まりそうなので
お散歩に行かれない可能性がでてきましたからね・・・
 
少し足を伸ばして近くの八幡様まで^^
今日は夏越えの祓の日ですゆえ^^
 
いつもとちょっと違う雰囲気の道は楽しそうでした^^
 

 
裏手から廻るのに近道があるのです^^
イマドキ珍しいけものみちのような・・・
以前はもっと本格的にけものみちだったのですが
暫く見ないうちに少し広がって歩きやすくなっていましたね^^

けものみちはワクワクしますね^^
(虫が怖いので緊張はしていますがあせる
 
 
 
鳥居の所にハート型の茅の輪も併設されていました^^
今日は少し人出があったので・・・
見るだけで外から一礼だけして戻って来ました。
犬連れでも特に規制は無い地元の神社ですが
人が多い時は避けておく方がトラブルにならないかな・・と
お子さんとお子さん連れが殆どでしたので・・・
 
 
いつでも行かれる距離なので
人が少ない時にくぐらせてもらおうと思いますニヤリ
また歩いて行ってみようね^^
 
思いの外湿度が高くて
ちょっと今日はくたびれてしまいました。
涼しくして家でゆっくり過ごそうと思います。
 
こんな風に、歩いて行かれる場所が
また増えたという事がうれしくてありがたいですね。。
歴代の子達も若かった時や、元気だった時に
行った事のある場所にまたこうして赴いては
思い出が一つずつ増えて行くという事。
一緒に歩いてくれる家族がいるという事が
何よりもありがたく感じます🌟