猛暑日到来 ~紫外線とダンくんのお背中~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から良く晴れて夏空が広がりました。
もう夏空という表現でも差支えないほど
朝から気温がぐんぐん上がり始めています。
天気予報では関東は猛暑日になるとの事。
 
この調子では夕方も気温が下がるのは
相当遅い時間になりそうな気がします。
まだ地面の熱くならないうちに
急いでお散歩に出る事にしました。
9時半少し前・・・早朝のお散歩をされている方々には
申し訳ないような時刻ですが💦
我が家にしては比較的早目のお散歩タイムです。
 

何頭かのオトモダチとすれ違いましたが
みなさん、口々に
もうこれ以降は今日は歩けそうも無いですねあせる
今がラストチャンスですねあせる
が挨拶変わりにニヤリ
朝のお散歩最終便には何とか間に合ったようですウインク
朝のお散歩で、普通に歩いているだけで
汗がにじんでくるほどでした。
無理して遠出はせずにグルっと一周してくるくらいが
丁度良い感じですね。
 
この時もそうですが・・・
早歩きしているダンくんはお尻の方がめくれてしまう事が
多々あるのです。。。
気付くたびに直してはいるのですがあせる
何分、運動能力が高くて走るの大好きなので
お散歩の最中に何度もめくれます。
 

できるだけ木陰を探して歩けるようにはしていますがあせる
地肌が出ている箇所に紫外線を直で浴びると
人間でも肌が痛いと感じる事もありますね。
私自身も年齢を重ねるにつれて
大分紫外線には強くなって来たとは思いますが
子供の頃は日焼けすると真赤になって
発熱してしまう事もあったほどでした。
今でも年間を通して日焼け止めは必ず塗るのが
習慣になっています。
それでも年々、シミはできてくるものでして。
ある程度は仕方のない事と遠い目をする事にしていますニヤニヤUFO
 
昨日の雨が降る前は
真っ白だったはずのアジサイが
何故かブルーに色変わりしていました。
・・・・雨が酸性だったのでしょうか(;´Д`)はてなマーク
 
 
帰宅した後は脚を拭いたり
ついでにお手入れをしたりするのですが
今日は本当に暑かったので
少しでも冷えれば・・・と
ウエットティッシュを巻いています。
脇の下や耳の中やお腹も拭きながら冷却をニヤリ

 
まだ室温は24度ほどですが
歩いて帰って来たばかりは暑くて暑くてあせる
扇風機の風を浴びながらのお手入れが心地良いですねニヤリ
呼吸が異常に荒い、という感じではないものの
ダンくんの身体もいつもより少し体温が上がっていますね・・・
 
ここでいつもと違う事に気づいたのですあせる
ダンくんの背中には二か所、
毛が抜けてしまっている場所があります。
首に近い箇所はいつもと変わらない皮膚の色でしたが
お尻に近い方の皮膚の色が赤くなっている・・・
 
お散歩の時も気になっていましたが
服がめくれ上がって直射日光が当たった事が
原因なのだと思われます。
いつものお散歩でも服がめくれてしまう事はありますが
今日は特に気温も高くて紫外線も強かったからでしょう。。
よりによって今日の服は少し丈がギリギリだったのも
良くなかったのかもしれません。
 
先ずは冷やす事を第一に
冷却ジェルシートを患部に当てて冷やします。
早目に体温を下げられるようにクーラーもつけました。
幸い、傷やただれのような感じにはなっておらず
ただ皮膚が赤くなっているという感じです。
 
何とも言えない応急処置ですが、
とにかく先ず患部を冷やすように心がけて
一旦様子を見る事にしました。

左がお尻側です。
洋服で覆われていた右側の方はいつもと変わらない肌色です。
ここ最近暑くなり出してからは
接触冷感生地のものや、温度を25度に保つ(と言われているもの)などの
夏用の素材の物を着ています。
一枚布で覆われているだけでも
これだけ差が出るものなのですね・・・ガーン
 
かわいそうな事をしてしまいました・・・
冷やして落ち着いてくれると良いのですが・・・ダウン
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
部屋を涼しくしてゆっくり過ごしていてね・・・
と洗濯物を干したり家事をして戻ってくると。

敷物と戯れているようですあせる
 
 
まさか苦しくて暴れているのではチーンハッ
身体が辛いので身を隠そうとしているのでははてなマークあせる
と一瞬ヒヤっとしましたが・・・
何だかいつもより元気なのですが・・・滝汗
 
ぐったりしてしまったりしなくて
本当に良かった・・・
元気はあるようです(何故か3割増し)
水分補給も十分^^
帰宅してからはヨーグルトも食べました。
涼しい室内で日焼けで消耗した体力を
上手く回復して
願わくば・・赤くなった傷跡が
落ち着いてくれればいいなと思い
私自身もちょっと座って作業をする事に。
 
ハサミ🧵
 
実は今日ダンくんが着ていたの
はキイ&チャが着ていたおさがりで
ダイソーの物なのです。
果たしてこのお値段でどうなんだろう(;´∀`)?
(正直半信半疑でしたあせる
ちょっと手軽にお揃いでお試しに♬
と気軽に購入したものだったのですが
ちょっと大きめに出来ていてラクチンですし
外から触れても、内側の温度も
何故かもう少しお値段のするものよりも冷たく感じるという(;^ω^)あせる
なかなか優秀なものだったのですが
ちょっとダンくんには丈が短かったようです。。
 
サイズ感としては・・
チャッピーはそのまま着ていましたが
キイちゃんには首周りがブカブカだったので
ちょっとつまんでダーツを入れて着せていました。
 
ダンくんはチャッピーさんのものを
そのまま着ていたのですが
丈がもう少し欲しい所でしたね。。
 

というわけで、
接触冷感&濡らして気化熱で冷たくなる生地を
つけ足して縫い付けてみました。
(先日、別のお洋服も同じ手で丈を足したところですウインク
丁度、お尻の傷の所が冷たくなるので
紫外線予防にも冷却にも一役買ってくれそうです。
あとは・・・めくれに気をつけて、という感じでしょうか。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
夕刻・・いつもお散歩に出る時間に
試しに外に出てみましたが
まだまだ暑くてお散歩は・・・
やめておいて吉、という感じでしたね。
お尻の傷跡も、少し落ち着いたかなという感じではありますが
依然、少し赤いままなので無理はしない方が良さそうです。
 
ウッドデッキに置いてあった
(主人が購入後、植え替えようとして雨天延期にあせる
クチナシの鉢に花が咲いていましたニヤリ
 

 
言うと思いましたよ・・・ニヤニヤ
子供の頃、祖父も同じ事を言っていたような。
 
ご本犬は至って元気な様子ですが
そこがまた危ないなと。
もう少し気温が下がってから考えましょうかニヤリ
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
 
19時半ごろになってようやく風が出て
気温が少し下がりました。
薄暗くなりかけていますが
このくらいいならお散歩できそうです。
 
 
 
いかにも明日も暑くなりそうな
真赤な夕焼けです。
オレンジというよりも赤黒い空でした。
 
ダンくんにしては珍しく( *´艸`)
顔見知りになったオトモダチに走り寄っていきました^^
あれ・・何だかアニキ風を吹かせているような滝汗あせる
お互いに犬見知りさん同士だったはずなのですが・・・
 
おかしなもので、
チャ&キイも顔見知りの子ではありますが
交流せずに飼い主だけ挨拶するような感じだったのです。
何故かダンくんは進んで交流を広めているようなところがありますね。
ビビりなところはビビりなのですが
相性が合えば少しずつ、そっと寄って行ったりするので
みなさんに可愛いがっていただいています^^
 
 
お尻の傷跡が心配ですが
今日一日を通してみると
何だかいつもより元気がいいような気もしなくもないですね・・・
血行がものすごく良くなっている可能性もありそうです。
ただ、この気温ではしゃぎすぎてもそれはそれで
熱中症の危険性もありますゆえ・・・
気っをつけて見守ってあげる必要がありそうです。
(神経質になり過ぎないようにウインク
 
 
今日はお散歩前にゴハンを済ませてしまいましたからねニヤニヤ
 
食欲も旺盛です。
 
元気が一番です。
お尻付近の傷跡の炎症(未満?)
冷却して紫外線に気をつけて
何事も起きなければいいなと願っています。
 
変色が治まらなかったり、熱を持つような変化があれば
医師に相談しようと思います。
いずれにせよ・・来週開けには動物病院へ
膀胱炎の経過の診察をして貰う予定です。。。。
もしかして、膀胱炎の不快感が無くなったので
こんなに元気になったのかもしれない・・・
と今、ちょっと思いました。

 

昨年の今日のキイちゃんは

夏に向けてサマーカットをしていました^^

確かに・・・

歴代の子に比べるとダンくんは色白なのです。

紫外線の影響を受けやすいのかもしれませんね。

 

歴代の子それぞれ

毛並みも肌の色も異なりますね。

キイちゃんは黒い分、

太陽熱を吸収するのが物凄く早かったですしね・・・

 

 

いつも元気に楽しく過ごしていてもらいたいですからね。
これからますます暑くなってきます。
色々な方面からも健康に気をつけて過ごしたいと思います🌟