ほんのりサマーカット | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は昨日よりも雲が晴れて
おおむね晴れというお天気になりました。
太陽が顔を出すと、また夏のような陽気にニヤリあせる
午前中は太陽が燦燦と輝いて、気温も急上昇しました。
 
朝活に出たキイちゃんです^^
午前中に既にウッドデッキの表面は
ちょっと裸足で歩くには躊躇われるほど熱くなり始めていました。
 
今日は実家に行くのをお休みできる日なので
布団の丸洗いや、大物のお洗濯の為に洗濯機をフル回転させることに。
洗濯機の時間の合間を上手く利用して
キイちゃんをカットする事にしましたクシハサミ
パウカットや耳裏などお手入れカットは隙を見てしていましたが
これから暑くなる事も考えて少し短めに全体をカットする事にしました。
 

毛刈り・・・(;^ω^)あせる🐏🐏🐏
お手入れのお尻周りなどは、
毛刈りという単語がしっくりこなくもないですね。
バリカンを当てていると、つい羊の毛刈りを連想してしまいます( *´艸`)
 
プーお兄さんは、いつも「イケメンカット」のオーダーでしたねニヤリ
イケメンカットって・・・何でしょう。ハードルが高そうですあせる
ここはおまかせと言う事で、よろしくお願いしますm(__)m
 
最初に何となく丸い感じにハサミでカットして
後はバリカンで整えるのが常です。
今日はサッパリをテーマにカットして見る事にしました。
 
どうにか全体的にサッパリさせることができましたニヤリあせる
もう少し短めのサマーカットができればいいのですが、
我が家のバリカンだとアタッチメントが一つしかないので
そこそこ長さのある感じにしかカットできないのです。
また、キイちゃんは歴代の子とちょっと毛の生え方が違っており・・・
一般的にダックスフントはダブルコートとされていますが
キイちゃんの胴体やお腹はシングルコート?のような感じで
全体的に太い毛がダイレクトに皮膚から生えています。
手足の先はしっかりとした毛が密集しているので
アタッチメント無しでも大丈夫ですが

胴体やお腹はアタッチメントが無いと

本当にツルツルになってしまう感じですね滝汗ハッ
そこだけ注意が必要ですニヤリあせる
 
さっぱりした後は、シャンプーですね^^
 
暑い日なのでお湯の温度はぬるめで^^
 
いつもながら、お風呂は大好きです^^
我が家の湯舟はソフトバスケットですニヤリ
お湯を入れてそこそこ重量の出た本体を床に置く際に
割れにくいというのが一番のお気に入りポイントですね。
(実は手洗いのお洗濯などにも使っておりますゆえあせる
柔らかいので何かと使い勝手が良いのですが
いつも持ち手が切れてしまうのが難点ですね・・・
初代はデザインがステキな海外物を奮発して購入しましたが
比較的すぐに底に穴が開きました魂
ダイソーの物よりも寿命が短かったという苦い経験がありますチーンガーン
こちらは何代目になるでしょうか。
ニトリで購入した物ですが、歴代で一番長持ちしてくれています^^
・・・・とはいえ、持ち手が4か所すべて割れてしまっているので
ある程度使ったら買い換えるもの、、、なのかもしれないですね。
(本体は問題無いのでもう少し使う予定ですニヤニヤ
 
恒例のダライラマ巻きをされたキイちゃんですが
今日はサッパリしたので気分が上がっている様子^^
暑い季節はお風呂上りも寒さを感じませんからね^^
 
この余裕の表情です( *´艸`)
 
なんとなく、心に響きそうなワードを添えて・・・・
健康でいること、とても大切な事ですからね^^
 
ドライヤーも途中から冷風に変えても大丈夫なほどでした。
短くしたのもあって、乾くのも早かったですニヤリ
早速ウッドデッキへ・・・
全ての過程が終了する頃には少し雲が出てきて
ウッドデッキの表面温度も丁度いい感じに下がってくれていました^^
 
 
動きやすくなったようです^^
実質毛の分少し小さくなったような?ニヤリ
気のせいでしょうか・・・
 
風が出てきて心地いい昼下がりです^^
偶然片足が上がってモデル立ちにも見えなくありませんね( ´艸`)
 
大分サッパリしましたね^^
(ところどころ、ムラがあるのはご愛敬と言う事で)
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
夕方、もう少し気温が下がってからお散歩に出ました^^
近頃は17時以降にお散歩に出る事が多くなりましたね。
私の都合もありますが、、この時間帯の方が涼しくて歩きやすいのです^^
 
今年は21日が夏至だったようです。
暫くはこの明るい夕方のお散歩が楽しめる季節になりましたね。
 
今日も無事に帰宅する事が出来ました^^
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
ゴハンの後にゆったりとソファで
クッションを使ってくつろぐキイちゃんです。
あんなに大きなお顔が横にあって落ち着くのでしょうか(;´∀`)?
自宅にいられる日に
色々とやらねばならない事が増えている今日この頃ですが
一つずつ、片づいて行くと気持ちがイイですね^^
それがちょっとしたリフレッシュにもなったりするものです。
 
ゆっくりとキイちゃんと向かい合う事が出来る事。
なにより心が穏やかに過ごせる大切な時間です🌟