ダンくん動物病院へ ~膀胱炎~ 後編 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

~v昨日からの続きです ~
 
昨日の夕散歩の後、
急遽動物病院へ行く事になったダンくんあせる
 
朝に一度、血液の混ざったオシッコが出て
一日様子を見ていたところでした。
 
一日、それはそれは元気にお過ごしで(^_^;)
それ以降のおトイレも何の問題も無しだったので
やはり精神的な事が因しているのかな・・・
と思い始めていました。
夕散歩も楽しくできて
これから夜ゴハンの時間~♪と帰宅したところで
おトイレに入ったダンくんでしたが
 
朝よりも血液の含有量が増えたオシッコを
大量に・・・チーンガーン
 

これは、気持ちの問題だけではなさそうです。
 
キチンと病院で診察してもらって
処置してもらわねばなりません。
時計を見れば、まだ午後の診察に間に合う時間だったので
急遽動物病院へ。
 
動物病院へ行く際、、、オシッコに血が混ざっておりまして。
という相談の仕方だと、そこから採尿してくださいと言われます。
人間の場合も病院へ行ってその場で
採尿して来てください^^
と突然カップを渡されるのですが・・・
検査の為だし、頑張ればどうにかなるかな(^_^;)あせる
と、微妙な努力の力で人間の場合対処するわけですが
お犬達にそれを理解してもらうのも中々難しいですよね。
しろと言われて出る物でもなかったりします。
 
ダンくんもそうなのですが、、、
我が家の歴代の子達はどの子も外でトイレをする習慣が無く
いざ、病院に着いてから採尿となると至難の業なのです。
出てくれればいいですが、
・・・・プー、チャッピー、キーファー、
お三方とも採尿に成功した事はほぼありません。
(一回くらい、プーができたような・・・・?)
無いと言い切ってもいいくらい、外でしないのですチーン
 
普段、シートでする事をクセづけていると
(と言うよりも、自然にそうなったのですが)
こういういざという時の採尿に苦労しますね(^_^;)
シートで出来る、という事はとっても素晴らしい事で
ありがたいことなのですがニヤリ
 
色々歴代の子では試しました・・・
トイレシートをわざと表裏に敷いておいて
吸水されないところをスポイトで採ったり。
(失敗するととんでもない事になりますあせる
 
出してくれた時に限って、
近くにスポイトのセットが無くて
あれよあれよと吸水されてしまってため息DASH!という事も。
出している最中にスポイトを近づけると走って逃げたりもしますしね・・・
 
ある日突然、具合が悪くなった時は
病院からくれたセットが
手元にない場合も多いです。
そんな時の為に、
我が家は100円ショップなどで売っている
お弁当用のソースやお醤油を入れる小さい瓶を常備していますウインク
たとえ失敗しても、
そんなに罪悪感無く燃えるごみで処分できますしね( *´艸`)
可能な限り、
自宅で採尿は済ませておいた方が
いざ病院に行って
具合の悪い子を抱えて
あくせくしないで済みますねニヤリ
 
・・・・昨日は。
キイちゃんがいなくなってしまった時に
「もう、採尿なんてしないだろうし・・・・当分必要無いかも・・汗
「この瓶を見るとキイちゃんを思い出すし・・・汗
「チャッピーだって、オシッコ関係では
苦労させてしまったな…」と
目につかない場所にしまい込んでしまっていたのです。
ストックの買い置きがすぐに手に届く所になくて・・・
一つだけあったな、という物を持ってきた時には
既に吸収されてしまった後でしたチーンガーン
 
というわけで、吸える分だけ吸い出してみて(とても足りないですが)
あきらめて、オシッコの染みたシート部分の周りを
ハサミでカットしてラップにくるんで
ビニール袋に入れて持参しました。
役に立たないかもしれませんが
念のため・・・と
持って行ったのですが
これで何とか検査しましょう。
と言うことになりました。
もし、採尿に失敗しても
こういう感じで持参して
簡易的な検査が受けられる可能性も
あるかもしれません^^
ダメ元で持参して良かったですニヤリあせる
(歴代でお世話になっているので、こういう無茶なお願いに
ご対応いただけただけかもしれません(;´∀`))
 
そんなわけで・・・
お散歩終了したと思ったところで
再び始まったお散歩ですが
ダンくんは素直に公園に喜んでくれていたので
ちょっとそこはホっとしました。
 

まあ、、そう言う事なのですけれどもねニヤニヤあせる
暫くは公園でお散歩して待ちましょうか^^
 

早い物で(?)
もうコスモスが咲いていましたΣ(・ω・ノ)ノ
 
 
そうだね、元気だね・・・
でもね、元気で楽しくしていても
何か悪い黴菌が身体の中にいたりする事もあるんだよ。。。
 

少し前にキイちゃんと眺めた夕陽とは
また違った季節の夕陽、ですね。。。
この公園は楽しい公園なのですが
要所要所に、歴代の子との通院で歩いた公園でもあり。。。
色々な想いで過ごした場所でもあるのです。
 
それでも季節は廻り、四季折々の姿を見せてくれる公園の景色。
色々な想いも抱きかかえているんだろうなあと
自然の大きさも感じられたりしますね。
コンパクトな公園ですが、
きっと沢山のドラマがあるんだろうなと
行き交うお犬さん達や人間をボーっとウォッチングしていると
そんな気分になりますニヤリ
 
私自身もこの公園で泣いたり笑ったり忙しく過ごしてきたようなニヤリ
(もちろん泣くときはこっそりです。怪しいですからね・・・・)
 
 

う~~ん、、、
どうだろう。
かれこれ一時間歩いています。。。。
その前も日常のお散歩もしていますしね。。。
 
あまり遠くに行かずに近くをゆったり動くくらいで
いいかもしれません。
ダンくん自身も血尿が出ている身ですし、
私も歩き詰めでちょっと疲れてきましたし(^-^;
 
 

 
つい2か月ほど前の事です。
桜の花が咲いていた頃
この小川には水は引かれていませんでした。
ベンチがあまり無いこの公園・・・
川べりの石に腰かけて
キイちゃんと待ち時間を過ごしましたね。
あの日は4月にしては暖かな日でしたっけ。。。
 
この公園の四季の花を
これからも色んな気持ちで眺めて暮らしていくのでしょうね。
 
言われてみればそんな気もしますね💦
もうすうぐ、プーの命日ですが
あの頃もやっぱりこうして
この橋を渡っていましたっけ。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
 ダンくんもちょっと
待ちくたびれてきましたね…
ね(^_^;)
 
 ようやく携帯が鳴り、
院内で待つことができるようにニヤリ
 
それからまた30分ほど待ち…
ようやく診てもらえて
持参したトイレシートで膀胱炎であろうという
診断をいただき
抗生剤を注射してもらいました。
 
2週間様子を見て、、との事でしたので
その頃に改めてキチンと自宅で採尿して
持って行こうと思っています。
膀胱炎としての治療は施されましたが
正式な尿検査をしたわけではないので
もし、別の病気の可能性があれば(結石など)
改めて治療の方向を考えねばなりません。
 
ひとまずは。
注射のおかげで血尿は止まっています。
2週間後までに治ってしまえばいいなと
心から願うばかりです。
 
・・・・抗生剤→二週間。。
それで良くならなくて新たな病状の発見となってしまった
キイちゃん。。
直ぐに原因が判明しないという事も
現代の獣医学ではどうしようもないという所もありますが。
それでも、できる事はしてあげたいですね。
 
大丈夫。
きっと良くなると信じています🌟