良く晴れた雨上がりの日 ~一転・ダンくん動物病院へ~前編 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

 
昨日の雨雲はすっかり晴れて
今日は朝から真っ青な空が広がりました。
 
昨日の夕焼けからしても
いかにも気温が上がりそうな予感ですが
比較的朝のうちは涼しい風が流れて
清々しい過ごしやすい気温でしたニヤリ
 
これだけお天気がいいので
地面の温度はもう上がり始めているかなあせる
と思いきや、
意外と歩きやすい温度のままでした。
何故か今日は日陰も沢山できていて
(なぜでしょうね、同じ時間帯なのに・・・)
お散歩がしやすかったですねニヤリ
 
今朝も元気一杯に起きてきて
おはようの挨拶をしてくれたダンくん^^
一昨日、我が家に来てから初めて
イタズラらしいおもらしを披露して
叱られてションボリした時間を経て・・・
またこうして楽しく一緒に過ごす事が出来た事で
又一歩、家族としての距離が縮んだような気がしますニヤリ
 

確かに昨日一日どこかに身を潜めていた
鳥さん達がこぞって出てきていますね^^
 

鴨さん達が朝からいるのは珍しいです^^
 
そして、用水にもおびただしい量の鯉さんが滝汗あせる
同じ方向を目指して集まってくると
ちょっと怖いですあせる
立ち止まって覗き込むと
何か貰えると思って寄って来るのですが・・・・
この鯉さん達は完全な野生の鯉です。
川から水門を通って
比較的外的の少ない用水に産卵しにくるのですが
人馴れしすぎている気が(^_^;)
毎年同じ鯉さん??
というわけでも無いと思うのですが
詳しくないので何とも言えませんね・・・
親子代々で語りつがれているのでしょうか?
 
 
まるで養殖のイケスですね・・・
今でこそ、釣られて食べられるという事は無いものの
その昔は人間に食べられたりする事もあったと思うのですがニヤニヤあせる
 
昨日のような集中的な降雨があると
住宅街の中にあるため池にも
水が流れ込むようになっています。
 

 
🍀この後汚れものの画像が
出て来ますので
苦手な方は
観覧にご注意ください🍀
 
 
爽やかな朝散歩を満喫して帰宅・・・
外でのおトイレをしないダンくんですが
(歴代のうちの子達も何故かみんなそうでしたニヤリ
帰宅後にトイレシートでおもむろに・・・・
 
と、色が!!!
これは血液が混ざっていますねあせる
やはり・・・昨日ションボリして過ごしたことが
ストレスになってしまって
それで血尿が出たのでしょうか。。
 
キイちゃんも、心配が重なったりした時に
少し血が混ざったりした事もありますし、
チャッピーも気持ち的に血尿が出た事もありましたね。
私自身も精神的、肉体的な疲労で出た事がありますあせる
一過性の心理的なもの、であれば良いのですが
(良いというわけではないですが、
精神的に落ち着きが取り戻されれば自然に治癒がのぞめます)
膀胱炎の疑いもありますね。
季節の変わり目、膀胱炎になりやすい傾向はあります。
キイ&チャも今時分にかかった事がありますね。
 
あまり騒がないようにいつもと同じように接してみて、
気持ちが落ち着いておさまってくれるものであればいいな
と期待を込めて、今日一日見守って見る事にしました。
 

元気はありますね。
食欲も旺盛ですニヤニヤスプーンフォーク
 
お昼時も側でお腹を出して寝ていました^^
・・・ぎんちゃんのテーマソングを口ずさむ私の横で
お腹を出すとは素質充分だなとニヤニヤ笑い
 
見張られているのに気づいているのでしょうか(;´∀`)あせる
気づいていないな・・・きっと笑い
 
日が高くなっても午後2時くらいまでは
そんなに室温にも影響はでず、
今日は窓を開け放つだけで過ごす事ができました。
 
お昼の休憩の時に
例のフラミンゴさんを補強してみました。
もう少し頑丈にしないと1分以内で
再起不能にやっつけられますからね・・・・
 

これで、、、どうでしょう?
ガッチリ幾重にも縫いながら
山の主(ノロイや大イノシシなど)や巨大ホオジロザメに立ち向かう
猟師や漁師が罠を仕掛ける時の気分がわかったような
わからないような・・・ニヤニヤ
 
本犬もやる気ですね・・・
 
今回は5分ほどで少し綿が飛び出した程度でしたウインク笑い
 
このお顔はなんなんでしょうね・・(^_^;)
手ごわい相手に闘志を燃やしつつ愉しんでいますね・・・
これくらい楽勝♪という微笑にも見えます・・・ニヤニヤあせる
 

 
ニヤニヤもしかして、おかあさんの勝ちかしらん?
(何故か負けん気)
との事です。
 
それにしても・・・・
どううしてこの暑いのに毛布にもぐるのでしょうねあせる
毛布にくるまってご満悦の様子でした(;´∀`)
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
例によって15時頃から気温が上がりましたが
風が吹き始めたので
歩きやすい、心地良いお散歩が出来ましたね^^
 
 
真夏とも又違った空模様ですニヤリ
昨日に引き続き、良い夕陽です。
 
今日は楽しく過ごせたようで^^
それが何よりですニヤリ
(血尿は気になりますが・・・)
 
 
 
こうして、お散歩を満喫して
全速力で帰宅したのです。
 
そこまでは良かったのですが
帰宅しておトイレをするダンくんを見守っていると・・・
朝よりも血液の含有量が高そうなオシッコ・・・
 
これはいかん、と時計を見れば
まだ動物病院には間に合う時間です。
ゴハンを食べたかったかもしれませんが・・・
先ず病院で診てもらうのが先決と
そのまま水分補給だけしてもらって
動物病院へ・・・・
 
結果としては膀胱炎であろうとの事で
抗生剤の注射をして貰ったので
2週間のうちに治れば◎、という診断でした。
 
事の経緯は後編に記そうと思います。
無事に病院には行く事ができて処置も受けましたので
ダンくん本日も(気持ちは)元気です。
ご心配をおかけいたしました。
 
後編へ続きます🌟