湿度の高い真夏日 ~クリミナルな夕散歩~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から気温が上がりました。
全体的に少し雲がかかったお天気でしたが
湿度が高く一日を通して蒸し暑かったですね。
 
時折、太陽が顔を出すと
一気に蒸し暑さが倍増される感じで
少し動いただけで汗が噴き出してきます。
自分のベッドで眠って朝起きてくる
という事がすっかり習慣になりましたね^^
今朝は進んでウッドデッキに出て行ったダンくんです。
 
ウッドデッキにも少し慣れてくれたかな?という感じですね。
囲まれていないのにベランダのような・・・
慎重派のダンくんは最初はあまり進んで出ようとしませんでした。
今もなんとなく、おっかなびっくりのような所はありますねニヤリあせる
好みの問題もあるのかもしれません。
 

確かに、色々置いてあったりしますからね(^_^;)
 
 
ウッドデッキに出るより
お庭に出てしまう方が楽しいのかもしれません^^
早速オリーブの木にカメムシがくっついていましたチーン
近頃は少し離れたところで桑の実が沢山なっていたので
そちらへカメムシは吸い寄せられていたようですが
シーズンが終わって少しずつばらけて来たのかもしれませんチーン
できるだけ早めに家事に一区切りつけますからね^^
 
 

家を出た時は薄曇りでしたが
途中で太陽が顔を出したので
手頃な木陰に少し避難しました。
土手はあまり好きではない?ようですね。
すぐそばが川なのであまりギリギリまでは
近づきたく無さそうなダンくんは
必ず私の後ろに隠れながら様子を見ています(^_^;)
 
キイちゃんは逆に水際ギリギリまで行きたがる子だったので
お二方の性格の違いがおもしろいなあとニヤリ
怖いと思う物のツボが違うのでしょうね^^
 
 

南国風の赤い花が咲いていました。
 
太陽が照り始めると急に暑くなりますね。
それでも川沿いのこの道は風が一番抜けるので
まだ何とか逃げ場があるかなという感じです。
 
ガイドラインがあると歩きやすいようです^^
 
朝のお散歩は暑くなってくるので
町内を一周するくらいにとどめています。
それでも近頃は汗だくになりますね💦
 
家の中の方が涼しく感じるこの時間帯
帰宅して少し窓際に座ってクールダウンです^^
今日は又しても見慣れぬトンボさんがやってきました。
しばらくすると、窓から吹いてくる風の方が
暑く感じるようになるので
こちら側の窓は閉鎖となるのでしたニヤリあせる
 
 
昨年のキイちゃんニヤリ
朝活の時に庭の植木鉢に顔をつけて涼んでいましたね。

 

昨年の今ごろはお留守番が続いていましたね。。

主人が家にいたのでまだ何とかでしたが

淋しい思いをさせてしまいました。

 

3年前、お二方は本日ご入浴だった様です。

ダンくんもそろそろ・・・

前回のお風呂から2週間なので

頃合いを見てお風呂かなと思っています。

夏場は2週間に一度くらいの頻度で・・・

という感覚ですね。

 

雲雲雲雲雲雲

 

今日はカーテンを購入するため

近くのモールまで出かけてきました。

いつものお留守番よりも少々長めにはなりますがあせる

ダンくん・・・お願いしますm(__)m

2時間くらいで戻れると思いますあせる

 

2階の寝室のカーテンの劣化が激しくチーンガーン

このままでは健康被害が出そうなので

強行に新しい物を購入する事にしたのです。

 

主人が独身の頃から使っていたカーテンを

「何か勿体ないし気に入っているから」

という理由で

何度かの引っ越しを経ても使い続けて

かれこれ12年(もっと?)経過滝汗ガーン

 

フックの部分の折り返しの所に挟んである

不織布のような素材(芯?でしょうか)が

ダウンダウン紫外線で劣化してダウンダウン

開け閉めする度にポロポロ落ちてくるのですゲッソリ

本体の生地自体も元は黒だったようですが

所々はもう赤(?)色に褪せていて・・・

 

「これは遮光カーテンだから!いいやつなんだ!」

と買い替えを渋る主人を無視グー真顔

どう考えてもこの判断は間違っていません。

開け閉めする度に謎の粉が落ちてくるのです。

毎日掃除が大変です。

それ以前に吸い込んでいいはずがない・・・

それ以前に日焼けしすぎて遮光になっていませんチーン

 

主人が2階の寝室に寝るようになり

朝日があまりにも厳しいという事を体感してくれたので

ようやく少し状況が理解できたようです・・・

そういう意味でも

ダンくん・・・ありがとうデレデレキラキラ

 

「解体して縫い直せばまだ使えるだろう!」

と数日前まで言っていましたが・・・

無視しますバイバイ真顔

 

 

帰宅後・・・

恐る恐るリビングのドアを開けると

又しても床のマットを掘り起こして

噛み砕いてありました滝汗

が、まあ許容範囲ですね・・・

後は、例の敷物でぐるぐる巻きになって

遊んだ形跡がありましたが

破壊行為以外は許容範囲です。

 

マットを剥がすまではいいけど

噛み砕くのはダメ真顔

 

イイ子に待っていてくれたので・・

とてもありがたいのですが

破壊はいけません

丁寧にお話して聞かせました。

 

何度かこういう事を繰り返して

慣れてもらうしかないなと思っています。

今日はいつもより長い時間だったので

着実に進歩はしていますニヤリあせる

頑張った頑張ったキラキラありがとうね^^

 

 

後で気付いたのですが

自分のベッドにちょっとうれションしてしまっていましたあせる

眠っていて帰って来たのに気づいて

わぁ乙女のトキメキ・・・となってしまったのでしょう。

「これは・・・・どうしたのかな?」

と汚れたベッドを見せると

今まで見せた事のないくらい

申し訳な~い顔をしてニヤリあせる

私の後ろに隠れました。

話をしているのに

私の後ろに隠れるとは・・・( *´艸`)

悪い事をしてしまった

という自覚が強い類の失敗ですね。

生理現象的な所もあるので・・・あせる

そこまできつくは言えないような・・・

キイちゃんもうれションはありましたからねウインクあせる

徐々に徐々に頻度が減っていくのでは

ないかなと気長に見守る事にしようと思います。

毎回必ずする、という事でもないですからねニヤリあせる

感情が高ぶって出てしまうわけですから。

 

後片付けをして

早々にカーテンを取り付けて・・

としているとにわかに空が真っ暗に。

幸い雷というわけでもなさそうだったので

いつもよりは少し早めの時間ですが

幸いそこまで暑くもなく

むしろ雨が近いようなヒンヤリした風が

吹き始めていたので

急いで夕散歩に出る事にしました。

 

 

お留守番がんばったもんね~~~
とお話しながらニヤリ
 
 

 
先日、急に暑くなった日から
水面が濁って藻だらけになっていましたが
また流れがでてきたのか
水がキレイになっていました^^
それに併せて鯉さん達も一緒にやって来ていました。
某自動車メーカーのショールーム脇の路地に
何故か揃えて靴が置いてありました。
干してあるという事でも無さそうです。
いつも思うのですが、
何故、路上に靴が置き忘れられるのかはてなマーク
中央分離帯に置いてあったりする事もありますね。
どういうシチュエーションなのでしょうねニヤニヤはてなマーク
 
靴をよそ眼に、公園を通過する事に^^
 
🍀クローバーの上は、いつも楽しそうに走りますね^^
ノミダニマダニ除けのスポッツはしてありますが
あまり長居はせずに通過くらいがいいかな・・と
思っています。
我が家は川も近いので、市街地よりも
ワイルドなタイプの虫がいますゆえあせる
 
 

楽しかったね^^と公園の横の道を歩いていて
ふと目に留まった物が。。。
最初は子供の海賊ごっこにでも使うような
丸いプラスチック製の刀かな?と思ったのですが
良く良く見ると、、包丁のようなチーンガーン
さやに入った大きめの果物ナイフ?かナイフです。。。
公園に・・・・滝汗あせる
 
警察にお知らせしておいた方がいいのだろうか・・・
と思ったものの、そんな大げさな?とも思って見たり。
かと言って迂闊に拾ったりしない方が良さそうです。
ちょっと考えてしまいましたが
何となく時間帯も夕暮れ時でしたし、
公園に人気も無かったので藪をかき分けて入る勇気も無く、
そのままスルーしてきてしまいました。
 
 

それも頭をよぎりましたね💦
キイちゃんの座右の銘は「君子危うきに近寄らず」でしたし・・・
申し訳ない、一応写真は撮りましたし
退散させていただく事にしました。
ただの忘れ物、だといいのですけれどもね・・・
(もしかして、燃えないゴミか何かでカラスが持って来たのかもしれません)
 
すっかり推理小説のような感じになってしまいました(^_^;)
 
 

折角なのでダンくんにもフードを被ってもらいました。
フード付きのお洋服なのですが
このフード、なんだかおかしいのです(^_^;)
これは・・・昨年、母がキイちゃんに
お留守番頑張ってもらっているからと
ホームセンターで一緒に選んでくれたものなのです。
ここのメーカーのお洋服・・・
デザインは可愛くてお値段も比較的お手頃なのですが
何故かどれもお腹の所が長めで
オシッコがかかってしまうんですよね。。。
いくつかあるのですが、どれも一手間かけて縫い直しています。
そうしないと、大惨事になるので(;^ω^)
これも軽く縫い直してあったのですが
更にダンくんには丈も短かったのでクール素材の布を継ぎ足して
重ね着風に見えるように直しています。
サイズ展開ではダックスサイズもあるのですが
パターンがダックス用には向いていないのかな・・・
という感じのメーカーですね。
フードもなんだか潜水服みたいですしニヤニヤ笑い
デザインは豊富で可愛いのですけれどもね。。
 
 

今日は、なんだか色々多岐に渡って
事件(?)が多かったような気がします。
 
無事にカーテンを付け替える事もできましたし
ダンくんもお留守番をがんばってくれました。
母は、歩きどおしで少々脚が疲れましたがニヤリあせる
なかなか充実の一日でした🌟