今期一番の暑さ ~お留守番成功か?!うれしょんセーフ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

I今日は朝から雲一つない青空が広がりました。
これはもう、朝から暑くなる事間違いなしというお天気ですあせる
 
近頃ダンくんとふすま一枚隔てた
畳の部屋で寝起きしている私です。
結構快適でイイなと思っているのですが
一つだけ悩ましい事が(;^ω^)
障子なので夜明けと共に明るくなって起きてしまうのです。
夜のうちに雨戸を閉めておけばいいのかもしれませんが
雨戸を閉めたら閉めたで静かで暗くて
これまた起きれそうにありませんニヤリあせる(良く眠れ過ぎてしまいそうです)
 
雲一つないこんな晴れた日は早くに目を覚まして
再び寝てしまうという事が起きがちでして
今日は30分ほど寝坊しました💦
折角ダンくんは上手に一人で寝起きが出来るようになってくれたのに(;^ω^)
上手く対策せねばですねあせる

 
既にもう吹く風も熱を帯びてきています。
今日も路面が暑くなる事は間違いなしですね。。。
10時前ですが、結構路面は暑くなり始めているのに
ダンくんはお散歩に行きたくて仕方のない様子あせる
 
日陰をたどりたどり
町内を一周してきました。
足が熱くないのか心配になります。。。
 

お散歩したい楽しさが勝って
足が熱いのがそっちのけになってしまっては
あまり良くないかなとは思いますが・・・
本犬はまだまだ物足りなさそうではありましたウインクあせる
 
ここはお家の中で過ごして吉です。
家の中の方が涼しいですからね^^
少なくとも足は熱くないので快適なはずです。
(本犬もそれには気づいていそうでした(;^ω^))
 
まだ元気が有り余っている様子・・・
なかなか激しく走り回っておりますニヤリ
 
おもちゃで遊び終わった後は
何故か毛布にくるまっていたダンくんあせる
暑さは感じにくいタイプなのでしょうか?滝汗
室温は26度に届こうとしています。
風が抜けるのでそこまで暑くはありませんが
毛布にくるまるか・・な(;^ω^)
見える場所におもちゃを配置ニヤニヤ笑い
 
自分の目の届く所にあるという事に
満足感を得るようです( *´艸`)

満喫していらっしゃる( *´艸`)
ハミガキをした後にグルーミングです^^
 
チャッピーと何となく毛吹きが似ているので
脇の下が絡まらないように…
と思っていましたが
大丈夫そうですね^^
チャッピーは脇の下が巻き毛が強くて
毎日見ないと脇の下の毛がフェルトのようになってしまっていました。
ダンくんはストレートのようですニヤリ
お昼くらいまでは窓を開け放って
過ごしていましたが
この後、更に気温が上昇してきたので
エアコンをつけて過ごす事にしました。
エアコンをつける際に
開けていた窓やドアを閉めると
何となく、不安そうな表情にあせる
なんでしょうね、締め切った空間が苦手なのかもしれません。
 
今日は豆乳がきれてしまったので
近くのスーパーに箱で買いに行きたいなと思っております。
前回、リビングのドアをしめ切って買い物に出た時
不安になってしまったらしくて
ドア付近の床を掘り起こしたりしていたダンくん・・・・
同じ失態を繰り返さないために
少し買い物に出るまで締め切って
エアコンをつけた部屋で
一緒に過ごしたり、おもちゃで遊んだりして
締め切った部屋でも安心だという事を感じてもらえるように努めましたニヤリ

エアコンの効いていない廊下や浴室にも
時々ついて来てもらって(自発的についてきてくださるのですニヤリ)
リビングの方が快適なのだという事を
教えてみました。
こうして閉めてあるから、涼しい空気がキープできるんだよ~✨
と話して聞かせてみましたが
さて、どう出るでしょうか。
 
買い物の用事を済ませたらすぐに戻るので
イイ子にしていてねニヤリバイバイ
出る時に鼻鳴きもなく、
今回は上手くいけるような気がします^^
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
買い物と用事を済ませて帰宅し、
恐る恐るリビングのドアを開けると
どこも壊れたりしていません^^
酷く暴れたり鳴いたりという事も
なさそうでした。
ちゃんとお留守番できていたようですニヤリ
 
が、しかし。。。。
帰宅時の歓迎で大興奮してしまったようで
ふと気づくと私のズボンのすそが濡れていますチーンあせる
どうやら、嬉しくて飛びついた時に
漏れてしまったようでしたニヤニヤあせる
 
本犬も、出てしまった事に
なんだかバツが悪そうであせる
これは生理現象のような物なので、
致し方なしなのかもしれません。
大量では無いし、、、
これも根気よく何度か
こういうシチュエーションを
こなしていけば、
問題もなくなりそうです^^
出る時は出ちゃいますからね( *´艸`)

今日のお留守番は
大まかには成功ですね✨👏ニヤリ
 

4年前のキイちゃんも

心理的な事でオモラシしてしまっていましたニヤリあせる

何だか、いつも思うのですが

この【〇〇年前の今日】シリーズは

不思議とタイムリーな内容が出てくる事が多いですね。

いつも、お客さんは大好きなキイちゃんでしたが

何故かこの時に限って盛大におもらしをしてしまった

というエピソードなのですが・・・

ブリーダーの飼育放棄の現場からレスキューされ、

預かりさんファミリーの元から我が家にやって来たキイちゃん。

【夫婦連れ】が家にやって来ると

その場から移動するという形が続いていたので

それを思い出してしまったのではないか・・・と思ったのです。

我が家に男女二人組のお客さんがやって来たのは初めてでした。

怯えたりしていたような感じはありませんが

何かしら、気持ちの上で動きがあったのかなという出来事でしたね。。

 

我が家にやって来る以前の暮らしが

想像もつかないような・・・恐らく想像を絶する環境で

生きて来た子です。。

色々なトラウマもあっただろうと思います。。

それでも、信じてくれて身を預けてくれた事。

それだけでもありがたい事でしたし

何より一緒に過ごせた時間は本当に幸せでした。

本当なら、別れたくなかったし

もっと幸せに穏やかに過ごしたかったです。

 

沢山、頑張ってくれたのです。

ありがとうね・・・

キイちゃんもお留守番に慣れるまでは

そんなにかからずに済みましたね。

チャッピーが一緒にいてくれたのも大きい気がします。

 

行動に移さないのでただただ待っている、という感じでしたが

どの子もお留守番に慣れるには

一定の時間が必要であり、

何よりも成功の秘訣は

【自分のお家である自覚】

のように思えます。

 

安心できる場所で、必ず戻って来るのだという事を

良く理解して信じてもらうのが一番ですねニヤリ

ダンくん・・・びっくりするくらい

心を許してくれているけれど。

まだ慣れない事は沢山あるはずです。

 

少しずつ色々慣れてくれたらいいなと思います。

いやいや、もう十分なくらい馴染んでくれています。

賢い子、なのですニヤリ

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

夕方になってもまだ気温は高いままでしたが

少しずつ空気は冷えてきたような・・・

幸いなのは地面が熱くないというところですね^^

 
 
今日も往復で2km近く歩きました^^
暑いのに元気ですよね・・彼はニヤリ笑い
 
 

帰りにラストスパートができるのが素晴らしい(;^ω^)
 
 

お散歩から戻ったタイミングで
水分補給とゴハン、というのが定番になっています^^
 
 

今日は関東地方はここ一番の暑さだったようです。
車外温度は34度でしたが
体感温度はもっと高っかったような気がします。
 
エアコンの使用が必須になってくる季節が始まりましたね・・・
冷えの対策もしつつ、上手に涼みながら
上手く乗り切っていかれますように🌟