蒸し暑い日 ~バタバタとゆったり~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から雲が広がり
今にも雨が降りそう・・・でいて降らない一日でした。
ダンくんは無事に一人で眠る事ができていますね^^
今のところ、私がすぐ隣の和室で眠っているので
出来ている事なのかもしれませんが
そのうち私が2階で眠っても大丈夫になれば
それがベストと言えばベストです。
ただ、朝の利便性的には今しばらくはこのままでもいいかな・・・
とも思っています(^_^;)
朝起きてすぐに家事にとりかかりやすいですしね。
その辺りはおいおい柔軟に考えて行けばいいかなと思っています。
 
お昼過ぎまでに仕上げなくてはならない仕事が一件あったので
朝から早め早めに行動する事にニヤリ
家事をすこし端折り目にしたものの
ダンくんとの朝んぽの時間は無事に確保ウインク
暑くなったり雨が多い季節の貴重なお散歩可能時間帯ですからね^^
 
暑くて暑くて・・・という感じはないものの
湿度が高いので蒸し暑く感じましたが
地面の温度は上がらずに歩きやすいお散歩でした。
急ぎ過ぎて文字が切れてしまっています💦
 
私がPCに向かっている間も
こんな感じで思い思いの場所を移動しながら
過ごしているダンくん^^
随分とリラックスしている様子が見て取れますね( *´艸`)
 
 今日は今年初めて
カワトンボさんがお庭にやってきました。

このトンボはプーが亡くなる前の日に
突然現れて。
いつまでもとどまって飛んでいかないので
なんだろうなあと思った次の日に
プーが亡くなってしまったので
我が家では「死神トンボ」と
呼ばれるようになってしまいまして。。
以降、現れると縁起が悪い💦と
あまり見ないようにしたりしていました。
チャッビーが「あいつ!」と
追い払おうとしたりしていましたね…

なんの事はないトンボで
丁度そういう季節だっただけの事(;´∀`)
トンボに罪は全くないのに💦
見たことのない真っ黒な姿
普通のトンボとはちょっと雰囲気も違って
なんだか神秘的な姿ですからね。
落ち着いて見てみるとなかなか風情があるようなニヤリ

今でこそ微笑ましく見守ることができますが
やっぱりこのトンボがやってくると
同じく真っ黒なプーの事を思い出すのです。

そう言えば今年の毛虫は真っ黒でフサフサなのが多いな…キイちゃんとプーだったりして…
そんなことを思うものなのですニヤリ

 

先日、車関係でちょっと主人が

お手伝いする機会があり

そのお礼にと

ウーちゃん家ご夫婦から

いただきものですキラキラ

 

いつも嬉しいお気遣いに感謝です^^

上質なバターの香りニヤリキラキラ

 

美味しいお茶うけがあると

仕事もはかどるという物^^

早速いただきました✨

 
ダンくんも美味しいもの(かどうかは謎ですが)
で楽しそうに過ごしていました。
こった遊び方をする子だな・・・と横目で観察ニヤリ
 
遊びのお供フラミンゴさんを自分のベッドにセットするところからニヤニヤ
この後、おもむろに毛布の中に隠れているであろう
ハミガキガムを発掘すべく、盛大に毛布を掘り進むという遊び(なの?)です。
 

【毛布の折れ目の何処かに隠れてしまったガムを必至で捜索する探検家】
という設定なのかと思われますニヤニヤ笑い謎・・・
 
お昼頃に丁度、先日購入したお洋服が届きました^^
これからますます暑くなるので
紫外線と暑さ対策の素材のお洋服を^^
歴代の子のおさがりもあるのですが・・・
ダンくんはサイズが今までの子と違うので
長さが足りないのです。
 
右端が新しく購入したお洋服ですニヤリ
左端と右端が同じメーカーのものなのですが
同じDL(ダックスロング)でも大分長さが違いますね・・・
メーカーによってはサイズ表記も違います。
少し前まではダックス専用のサイズ表記をしたものは
あまり多くないイメージでした。
チャッピーとキーファーは全然体形が違うのに3Lでしたね。
男の子と女の子でも大分着た感じが変わって来ます^^
左端のバナナ柄のもの、キイちゃんでようやくピッタリな
長さなのですが、、、
チャッピーには少し短めに感じました。
ダンくんはキイちゃんと横幅は同じくらいで
胴はチャッピーと同じくらいの長さなのですニヤリ
今回購入したものはダンくんのサイズにピッタリで
少し緩めに着る事ができましたウインク
 
一昨年前のキイちゃんです^^

 

昨年も入梅直前といった感じの蒸し暑い一日だった様ですね。

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

タイムリミットが14時頃から15時に後倒しになったのでチーン

気持ちを切り替えて少し余裕を持って作業できました。

 

17時半を廻った頃から雲が晴れて青空が広がりました^^

そこそこの湿度は重たいですが

風は涼しくて理想的なお散歩日和にニヤリ

 

 
 

 
 

キレイな夕焼けです^^
今日は公園からの眺めですね。
 

 
いつも素通りの公園に誰も人がいなかったので
入ってみる事にしました^^
 
一面の🍀
 
走りやすい丈の草の上は
我が家にやって来て初めてですね^^
嬉しそうに走り回っていましたニヤリ
 
 
 
しっかりアイコンタクトしながら
家路を急ぎますニヤリ
 

 
夕ご飯の支度をしている間も
必ず側でこうして横になっているダンくん( *´艸`)
今日は目まぐるしくバタバタしたスケジュールだったので
この適度(?)な重みが温かく心地良く感じました。
 
新しいお洋服とダンくんの周りの空気は・・・
ゆったり✨でしたね🌟