本日も真夏日 ~お留守番成功&失敗~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から良いお天気で
いかにも暑くなる予感のする空気感が漂っていました。
ダンくんは昨夜も良い子に
自分のベッドで眠り💤
朝は元気一杯に起きてきてくれました^^
今日も真夏日の予報が出ています。
朝のうちは昨日に比べると少し雲が多くて
雲の晴れるまでは路面の温度は
そこまで上がらずに済みそうな気がします。
昨日の朝のような
路面熱々の失態は避けるべく
できるだけ大急ぎで
区切りの良い所まで家事を終わらせ
洗濯機を廻したと同時に
朝散歩に出る事にしました。
 
玄関を開けた途端に飛び込んで来た風景🐈️
猫さんが珍しく土手に居ましたバイバイニヤリ
それにしても背景はまるで
ジャングルの様ですね・・・
もう夏草が随分と伸びて茂り始めています。
 
お散歩に出ようとした時に
丁度お向かいのYちゃんもお散歩に出て来ました^^
ダンくんとYちゃん、
お互いに犬見知りさん同士ですが
適度に側に寄って・・という感じですねニヤリ
 
Yちゃんのお母さんに
お渡ししたいものがあったので
ちょっと取って来ますね・・と言うと
「よろしければダンくん見てますよ^^」
と言ってくださったので
お願いしてダッシュで家の中に入り、
戻ってくると・・・
Yちゃんとダンくんが
2頭連れでこちらに歩いてきましたポーン笑い
 
その場で待っているのかなと
思っていましたが
2ワンで揃って歩きたい✨
と歩きだしたのだとか。
凄い適応能力・・・
そんな事が出来た歴代の子は
いませんでしたキラキラ
1分もしないお留守番(?)でしたが
普通にこなしてくれました拍手
Yちゃん、キイちゃんともチャッピーとも
殆どお恐る恐るで
近寄る事は無かったのに(;´∀`)
ダンくんとは相性が良かったのかも
しれませんねニヤリ
 
今日は昨日より40分くらい早目に出た事と
薄っすら広がった雲のおかげで
地面はそこまで
熱くなっていませんでしたね^^
 
時間が経つにつれて雲が晴れてきましたあせる
これは暑くなるのも時間の問題ですね。
 
暑さはまだ何とかしのげますが
熱さ(路面)は辛いですよね・・・
照り返しの熱もダックスさんは影響受けやすいのもありますあせる
 

 
 
暑いからと急いでいる感じではなく
楽しくて全力疾走している模様ですが
真夏日の朝はその方が◎ですねニヤリ
 
家の中はまだ窓を開け放てば涼しいので
今のうちにお手入れを済ませてしまう事にしました^^
 
 
我が家は何となしですが
お手入れする時はいつもこんな感じで仰向けが常です^^
ダンくんも身を任せてくれるので
これで落ち着いたような気がしますが・・・
他のオトモダチはどんな感じでお手入れするのでしょうね??
 

リラックスして、笑みを浮かべていらっしゃるところ
申し訳ありませんが、ハミガキですニヤニヤあせる
歯ブラシはまだ抵抗がある感じですね・・・
少しだけはやらせてくれますが
まだ慣れていない感じなので
そんなに本格的にはしないようにして
シートとジェルで拭きとるような感じがメインです。
少しずつ慣れてくれるといいかな、というスタンスで^^
イイ子にやらせてくれるのでしばらくはシートでもいいかなとも
思っています。
大人しく、やらせてくれるのは本当にありがたいですからね^^
・・・プーもチャッピーも嫌がりが酷かったですから(;´∀`)

 

4年前のキイちゃん^^

同じようにお腹を出して寝ていましたニヤリ

ちょうど後ろにダンくんが着ているお洋服姿のチャッピーさんが^^

なんとなく・・・ダンくんと姿が重なって不思議な感じですね。

昨年の今ごろも急に暑くなったようですね・・・

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

近頃のダンくんは

目の前の道路の見張りも楽しみの一つになったようです。

Yちゃんのお家の安全も気になるところなのでしょうかニヤリ
 

 
 
見張っているわりには
妙にコソコソしているのが何とも言えません( *´艸`)笑い
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
今日は暑い時間帯に・・・と
30分ほどお留守番をお願いしたのですが・・・
何故か今日はリビングのドア付近のマットを掘り返してチーン
できるはずなのに、初めておトイレを外してありましたね💩
・・・これは嫌がらせの類かもしれませんね。
嫌がらせをする、という事も慣れてくれたことの兆候でも
あったりするので・・・一概に悪いとも言えないのですが。
 
ここはひとつ、真顔できちんとお話をいたしました真顔もやもやイカンよ?
 
時間帯的に暑いのでクーラーをかけて行ったのですが
その際にリビングの扉と窓を完全に閉めてしまったので
それが不安の種になったのかなと思われます。
 
う~~ん・・・かと言って全部のお部屋を開けっぱなしにしては
クーラーの効きも悪くなるしなあ・・・と
悩ましい所ですよね。。。
夜は隣に私がいるので大丈夫なのでしょう。
誰もいないのに締め切り、が嫌なのでしょうね。
これも慣れておかないと、
短時間のお留守番の際にも
暑かったり寒かったりの問題がでてきます。
徐々に・・・ですねニヤリあせる
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
日中は34度まで気温があがりましたが
夕刻はそこまで暑くなく済みました。
今時分の暑さは冷めるのも早いですからねウインク
 
それでも、この一週間で随分気温は上がってきていますね。
暑い時はあまり力みすぎないように
お散歩して吉ですよニヤリあせる
 
今日は山方面へ~~
東照宮です。
突然できた東照宮・・・
山羊さんもいます^^
こちらにはお尻を向けていますね💦
中に入った事はありませんが
🦚クジャクさんもいるようです。
結構大きな声で アホーーーアホーーーと鳴いていましたニヤニヤ笑い
 
 

ダンくんはまだ山羊さんとは
直接お顔合わせしていませんが
気配は感じているのでしょうか??
 
帰りは大通りの横の歩道で戻りました^^
夕方でかなり交通量も多くて
この道は結構スピードも出ていますね。
 
牧歌的な風景と大きな道路と・・・
なかなか目まぐるしくシチュエーションの変わる
お散歩コースでした。
 
明日は少し気温が下がるのでしょうか??
明日の日中は自宅で事務作業に追われそうです💦
PCの為にクーラーをつけっ放しになりそうな予感です。
気温差でやられないように気をつけて過ごそうと思います🌟