30度越えの真夏日到来 ~悩ましき路面温度~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から良いお天気でした。
午前中のうちからみるみる気温が上昇し
予報通りの30度越え真夏日必至の予感です。
10時前には既に路面が熱くなってしまっていてあせる
ダンくんと外に出た時には
陽射しがきつくて空気感は完全に真夏のものに晴れ
 
今朝もダンくんはご機嫌で朝起きてきました^^
一人で眠る事にも慣れてくれて
朝、ご対面する時もとても嬉しそうですが
何でしょうね。。
もう必死で!という切羽詰まった感は薄らいできています。
朝、普通に起きておはよう^^とできる事が
良い意味での当たり前になってくれるといいなと思っていますニヤリ
それが一番ありがたくて、幸福な事なのです^^
 
外は・・これは暑いよ?(熱いよ、ですね。)
と前置きはしましたが、お庭に出た後
お散歩に行きたくてはしゃいでいました(;´∀`)
お散歩に出る前に路面の温度をチェックすると
結構・・・ギリギリですね。
場所によってはかなり熱くなってきています。
 
張り切って歩き始めましたが・・・
やっぱり熱いところあるだろうなあと。
我が家からほど近い【ウー兄ちゃんケ丘】に一時避難してみて
抱っこしました。
 
 
 
気温はまだ許容範囲ですね。
風もあるのでそこまでは暑く感じません。
結構熱かったんじゃない??
土手の辺りだけ歩いて戻る?
路地を曲がってできるだけ建物や
樹木の影になっていたであろう場所を選んで
ぐるっと一周して戻って来ました。
 
ダックスさんは・・・
地面が近いですからねあせる
楽しいのは勿論ですが。。。
楽しくてうっかり暑いのを忘れてはいけませんバイバイ
 
楽しかったけれど^^
暑さは黄色から赤信号に変わる感じでしたね。
夕方に期待しましょうかニヤリあせる
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
お散歩がおっかなびっくりで
少し不発(そうでもないのかなあせる?)だったので
洗濯物を干す間2階へお招きする事に( *´艸`)
 
ベランダ大好きですね。
ウッドデッキはそこまで嬉しそうでもないですが
窓枠で自分の首くらいまでの高さがあるところの方が
安心できるようです。
内と外の区切りがキッチリしているからでしょうか??
 
ですが・・・・
我が家のベランダの床は家中で一番熱いと思われます滝汗ガーン
屋根が無い上に南向きなので
モロに直射日光が当たるのですよ・・・・チーンガーン
正直全くおすすめできません。
言わんこっちゃない・・・
これくらいの熱さは序の口ですよチーンあせる
夏本番にうっかり裸足で出ようものならやけどします。
 
私がベランダにいる間、
自由気ままにパトロールされていました( *´艸`)
怪しいよね・・・ニヒヒあせる
踊り場を歩く姿・・・
チャッピーそっくりですね。
何だかハッとしてほろっとしてしまいそうに。。
 
今日のお洋服はチャッピーが一番巨大化していた時の物でしてあせる
以降、ヘルニアを経てどんどんスリムになっていったので
着る機会が無くなってしまってあったものです。
そう、キイちゃんとお見合する時にもこれを着ていましたねニヤリ
 
何となく、チャッピーの面影があるなあとは思っていたのですが
このお洋服を着てみて確信しました。
チャッピーが元気だった時の姿に本当に似ているのです。
お顔以外がびっくりするくらい似ていますニヤリ
ダンくんは筋肉質で骨格がしっかりしていますから^^
ちょっと太目だったチャッピーとはまた別なのですけれどねニヤリ
チャッピーはゴールドでしたが
ダンくんと同じくシェーデッドで毛先がうっすら濃い色が入っていたので
その辺りもそっくりに見えるのです^^
 
階下に降りた後は心地良さそうにいつもの場所で
お昼寝していました^^
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
2年前の今日のキイちゃんです^^

6月生まれのキイちゃん

お誕生日のメニューに気になる鰻をご所望でしたね(^_^;)

近くのうなぎ屋さんから漂うにおいに惹かれて

一時期そちら方面へ足が伸びていた時期ですね^^

 

一昨日ダンくんもそちら方面へ行ったのですが

あまり気にしていないようすでした(;´∀`)

蒲焼きのにおいに惹かれていたのは

そう言えばキイちゃんだけだったような気がしますニヤリ笑い

 

いつもと違ったものを食べる事は

お腹が弱いキイちゃんには鬼門でしたが

フィラリアのおやつ型お薬は大丈夫だったので

そこは助かっていましたねウインク


 

~本日の新鮮行動シリーズ~

 

キッチンから視線をリビングの方に移すと。。。

見慣れぬ大型の筒???
円錐形の謎の物体が床に出来上がっていましてポーンハッ
巻貝??
 

ニヤニヤ笑い
し、新鮮だな・・・・
歴代の子でこのマットで楽しく遊んだ子はいませんでしたね笑い
何だかよくわかりませんが、
物凄く楽しそうでしたニヤニヤ笑い
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
 
17時をまわった頃から路面温度が下がります。
温度確認してからお散歩へ^^
 

歩きやすいね^^
 

朝は急に熱くなっていたのでびっくりしましたからねあせる
 
 

10日ほど前はようやく1輪咲いていたユリが
しっかりとオレンジ色に変化して咲き始めました^^
ところでダンくん、帽子がジュリーみたいになってますよニヤニヤあせる
朝までワンマンショーでふざけられたら困りますからねあせる

 

結構これは真っすぐにかぶっていますね(^_^;)


帽子を投げてみたくなる衝動に駆られた事は

誰でも一度くらいはあるのではないかと思います(ありませんかあせる

子供の頃は 沢田研二=帽子を投げる人のイメージでしたニヤリ笑い

 

お散歩の際に色々な事を思いつくので

話がずれて行きがちですね(^_^;)

初夏らしいカラっとした気持ちのいい夕刻でした。
 
沢山歩くと何度かお会いするオトモダチが出て来ますね^^
積極的に自分からは行かないダンくんですが
立ち止まってお話したりすると
その子に対しての警戒心は和らぐようです^^
 
ちゃんとお尻のにおいをかぎ合う事も(相性が合えば)
できますね^^
どうしても相性もあるでしょうし、、、
お近くにお住いのオトモダチがいることで
安心感も生まれるかな・・・
そんな感じで他所の子とは程よい距離感で友好的に^^
 
今日も沢山歩きましたね^^
明日は少し雲が広がる予報がでています。
もしかしたら今日ほど暑くはならないかもしれませんね。
 
暑さとは上手にお付き合いしないと
この先バテてしまう事にもなりかねません。
無理せず、涼をとりながら夏本番に向けて
暑さにも慣れて行かなくてはと思っています🌟