暦の上では入梅 ~曇り空でも絶好調~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝は少し昨日の雨が残っていましたが
次第に雨は上がって曇りのお天気でした。
何だかはっきりしない薄暗い空ですが
午後は傘の心配は無さそうとの事で
ひとまずホッとしましたニヤリDASH!
暦の上では6月10日は入梅らしいのですが
まだ関東地方は正式に発表されていないですね(恐らく?)
いずれにせよ、もう秒読みで雨の日々がやって来そうです傘あせる
 
昨夜は遅くなってからまとまった雨になりました。
換気と涼を求めて開けていたキッチンの網戸から
雨音が随分と激しく聴こえて来て
ダンくんはちょっと心配そう(?)に気にしていましたね。
窓を閉めたところ、安心した様子ニヤリ
大分、家の外からの音に敏感に反応して
警戒してみたりする素振りが見られるようになりました。
家という場所に大分慣れてくれたので
外からの何かに対して気が回るようになったのでしょうか。
自分のテリトリーや家を守ろうとする本能が働くという事は
【ここがぼくの家】と認識してくれたのかなと思っていますニヤリキラキラ
昨夜も、無事に一人でベッドで眠れたダンくん拍手
順調ですウインクキラキラ

雨の気配の残る朝ではありますが・・・・
何故かダンくん、妙にテンションが高いですね(;´∀`)
ゴハンを食べた後、フラミンゴさんを連行してきました。
 
何故かずっと目が合うのは気のせいでしょうかニヤニヤあせる
一緒に眠るほど仲良しなのですが💦
振りかぶって叩き落す・・・滝汗ハッ
頑丈に手縫い糸で縫ったおかげか
ここ数日中身飛び出しまでは
至っていないのが
まるで奇跡のようにさえ感じる
激しい遊びっぷりですニヤニヤ
 
 

主人が出勤するのを見送ってそのまま
何故か寝落ちていました(;´∀`)
 
 
曇り空とは言え、
昨日の雨がまだ乾かぬお庭ですが・・・
何故か今日はお外に出たい気分の様子ニヤリ
 
門の外を身動きもせずに
凝視していますね・・・
(こっそり観察中)
目が合ってしまった滝汗ハッ
やはりそういう事でしたか・・・
ちょっとまだアスファルトが濡れているので
もう小一時間後くらいが良さそうですよ?あせる
 
先に掃除機をかけて、
ちょっとした掃除をしてから
洗濯機を廻し始めた頃なら
路面も乾いてくれそうですウインク
 
ちょっとボールを投げますから、
しばしそれで我慢してねバイバイ
ボール投げは乗り気な時と
そうでない時がある様子( *´艸`)
 
今朝は【かなり乗り気】ですねニヤニヤ
野球部の朝練状態・・・
野球はちゃんと拾って
(もとい、キャッチですね)
投げ返したりするのでは??
野球部じゃないのかな、彼はチーンあせる
 

お散歩部だったようですニヤニヤ笑い
 
洗濯機をしかけるまで少々お待ちいただいて
お散歩に出て来ました^^

朝、お散歩に出るという習慣は
長らく我が家にはありませんでしたが
いつのまにか朝散歩が
定番になっていました(;´∀`)
これがまた、なかなかどうして
身体に良い感じなので
私自身も嬉しいのですキラキラ
 
洗濯機がすすぎに入ったくらいからが
丁度いいですね( *´艸`)
戻る頃にそろそろ洗濯が終りますウインク
 

朝はぐるりと町内を回るくらいが丁度いいのです^^
 
ほぼ、全距離をダッシュで、なのですけれどもね(^_^;)
 
ゴール近し^^
本日も無事に終了ですニヤリ
 
ふと気づいたのですが(遅い…)
今までこんなに歩いたり
走ったりという事は無かったのです。
キイちゃんはあまり
距離を歩かない子でしたし
ゆっくり、ゆっくり^^
という歩き方でした。
チャッピーも下半身不随になってからは
バギー併用、ゆっくり歩く
というのが定番でしたね。
私自身も昨年一杯は、
コロナの後遺症でなかなか
速いペースで歩く事が出来なかったので
そのくらいゆっくりのお散歩で
丁度良かったのです。
 
キイちゃんが亡くなる少し前から
意識して歩く事を始めていた
という所で・・・
亡くなってしまってからは、
ただひたすら黙々と
早足で(2km未満ですがあせる
歩いたりランニングするのが
習慣になっていました。
その期間が無かったら
間違いなくこのペースでお散歩は
できていなかったと思います。

 キイちゃんがいないのに
お散歩の時間が毎日やって来る
ということが辛くて恐ろしくて
居ても立っても居られない状況で
歩いていた期間。
これはもしかして、
ダンくんを迎えるための
準備期間であったのかもしれません。
黙々と歩く間、キイちゃんがチャッピーが
ついていてくれたのもあって、
歩けるようになったのだとも思います。
 
正直、あの時間は何も考えたくなくて・・・考えていませんでしたが。
何か行動するという事には
その時に気がつかなくても
ちゃんと意味があるのかもしれないな・・
何となくですが、そう思いました。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
今日は日用品、ダンくんのガムなども含めて
買い出しに行ってきました。
1時間半もかからないかな、
という感じでしたが
イイ子に待っていてくれました^^
私が愛用しているエコバッグの持ち手は
ロープなのですが( *´艸`)
袋から荷物を出していると
ちょっと思うところあったのか笑い
ロープの持ち手を咥えてみて
・・・これは多分噛んだらダメそうだ💡
と気づいたようです拍手エライ
確かにロープおもちゃと同じ素材ですからねニヤニヤ
 
あじさいあじさいあじさいあじさい
 

昨年の今ごろはもう

連日雨が降り始めていたようです。

母が入院していて、

実家の猫さんん達のお世話の為に

ほぼ連日家を空けていたのでした。

あれから1年の間に、

2匹が亡くなってしまいましたね。。。

こっちゃんは年齢不詳ですが

実家に来て20年以上ですし

ター吉さんも23歳だったかな・・・

(妹のナーちゃんはまだまだ健在です^^)

母が戻って来るのを待っているような

状態でしたね。

 

 

どうぶつ、犬にとっての1年は人間よりも
遥かに速く過ぎてしまうものなのですよね。。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
夕散歩は本日もまたしっかり歩いて来ましたウインク
 
昼間に買い物に出た時に
カラビナを買って来ておいたので
リードの端を私のショルダーバッグに繋いでみました。
ベルトループやベルトでも良さそうです。
基本的にリードはいつも上に来るように手持ちしていますが
万が一、手元からリードが離れてしまっても
こうしておけば完全に離れてしまう事は無いですからね^^
お試しでお散歩してみましたが
いざという時やふとした時に両手が使える状態にしておけば
何かと便利です。
身体に装着はしているものの
いつもの手持ちの感覚には
殆んど影響ないですね。
いざという時の
(無いに越したことはありませんが)
保険のようなものでしょうか^^
気持ち的にも手にも軽さが出ましたニヤリ
 
新幹線の高架の隙間に
鳩さん達がいるようです。
声はするのに姿は見えません( *´艸`)
不思議だねニヤリ
 

 
今日は…なんだかお天気はすぐれない割には
良く歩いて走ったような気がします。
 
ちょっと筋肉痛が心配ですが明日も元気に歩けますように🌟