山方面へお散歩へ 追記あり~キイちゃんと歩いた道へ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から雲が広がり
空は何となく白っぽく見えました。
 
雨は一日持ってくれそうな予報でしたが
時折黒い雲がわいてくる事も。
また少しお天気は下り坂のようですね。
 
昨夜もダンくんはイイ子に一人で眠る事ができています。
大分、分離不安は落ち着いてきているかな・・・
という感じですね。
分離不安が無くなった、というよりも
落ち着ける場所が少しずつ増えてきた
という事なのかもしれませんニヤリ
朝ごはんの後、片づけ物をしている間も
お気に入りの場所でこうして横になる姿も見られるように^^
 
・・・なんだか・・・
二本の丸太のようになっているのですが(;´∀`)
そこも落ち着くのかなニヤリあせる
 
今日は洗濯物が少なくて^^
体力的にも少し余裕があったので、
ぐるっと町内を回ってくる事に^^
 
 
初めてお散歩した時も驚きましたが
常にアイコンタクトしてくるんですウインク
横にピッタリつくのも初めからです。
何だか、きちんとした訓練を受けた
警察犬とお散歩させてもらっているようなあしあとキラキラ
そんな気持ちで背筋が伸びたのを覚えていますニヤリ

何でしたっけね、、そのフレーズ。。。

 

1991年・・・

90年代の音ですね^^妙にリアルにあの時代が浮かびますニヤリ

CMでサビしか聴いた事がなかったのに耳に残っています。
竹内まりやだったんですねニヤリ笑い納得。
 
話がずれてしまいましたがあせる

無事に朝活で町内パトロールを終えたダンくんでしたニヤリ
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
お昼から午後まで主人は出かけてしまったので
ダンくんとお昼をゆっくり食べながら過ごしました^^
 

ゆったりソファでお昼寝する姿も板についてきましたね( *´艸`)
 
今日は曇りなので頼まれていた庭周りの掃き掃除を
してしまう事にしました。
 
外に出る前にも水分補給が必要です^^
ダンくんにもイチゴをおすそ分け🍓

昨日食べてみて、美味しかったのでしょう^^
 

生の果物も野菜も大好きですね^^
果物を食べても大丈夫な強い子です。
 
外構の向こう側の道路にも
結構オリーブの葉が落ちてしまっていたので
私だけ外を掃きに。。。

ああ。。隔たりが出来てしまったので
ちょっと不安そうですね💦
 

そこは通れないかと・・(;^ω^)
 
 

軽く鼻鳴きして戻ってくるように要請ニヤニヤあせる
このリアクションは・・・
歴代のみんなが多かれ少なかれ見せたものなので想定内ですね。
こういう時、一番心配して騒いだのはチャッピーでした( *´艸`)
ワンワン大騒ぎしていましたね、彼女は(;´∀`)あせる
 
 

門の所で待っていてくれますニヤリ
 
戻って来た時の嬉しそうなお顔( *´艸`)
側に居る時は何故かドヤダン爵顔なのですニヤニヤ笑い
 
すぐそばにいる事が何より安心の材料になるようですねウインク
 
昨日程の暑さは雲のおかげか感じませんが
太陽が出ていない分、蒸しています。
風が少し強めなので涼しく過ごせるものの
少し動いたり、風が止んだりすると
途端に汗ばんでくるような
何とも言えないお天気ですね。
 
夕刻が近づくにつれて雲が少し厚くなってきたので
雨が降り出す前に早目にお散歩に出る事にしました。
 

お散歩に行くので準備をしていると
お向かいさんもお出かけのようでした。
昨日くらいから
お向かいで車のエンジン音がしたり
玄関が開いたりすると
気になって偵察しに行くようになったダンくん。
お向かいさんとご挨拶したので
そちらの安全も気になるのでしょうねウインク
 
 
なんとなしに・・・
今日は川沿いでは無くて山側に向かう事にしました。
ちょっといつもと違う道も歩いて見ましょうか^^
 

川と反対側は林や丘が多いのです。

何故か昔から住んでいる方々は

ここを山と呼んでいますねニヤリ

 

この辺りは山らしい山という物が見当たらない

平野部なので・・・

少し盛り上がった場所は山と呼ばれるようです。

 

↓こちら側にはヤギさんがいたりします。

そう。

キイちゃんと最後に日曜日にこの辺りをお散歩してから

まだ一度もこちらには来ていませんでした。

あれから今日で7回目の日曜日です。

特に意識していなかったのですが

何となしに足が向きました。

あの日も、なんとなしにこちらに向かったのでしたっけ・・・

 

なんとなしにした事が、そのまま忘れられない思い出に

なるという事もあるのです。

そう思うと、一日一日がとても大切に感じられます。

例え、特別変わった事が無かったとしても、です。

 

3年前も今時分から随分暑くなり始めたようですね^^

偶然3年前もこちら側にお散歩に来ていたようです。

何か、サイクルのような物があるのかな・・・

そんな気がしてしまいますねニヤリ(これぞミラクルかも?笑)

 

 
もう一つ、今日一番のミラクルな出来事が。
 
山側に渡る歩道橋があるのですが、
今までは殆ど使った事がないのです。
キイちゃんは抱っこで数回通った事があるくらいでしょうか。
階段のみなのでお二方を乗せたバギーを
担いで上がった事が1度あるのですが・・・
物凄い大変な目に逢いましたチーンガーン
 
ダンくんも抱っこで昇るつもりでいたのですが
「歩道橋だよ~」と話しかけた途端に
躊躇せずに上り始めました滝汗ハッ
 
上れる子を見たの、初めてです・・・滝汗拍手
何とも思っていなさそうですね・・・
そうか、キミは普通に上れてしまうんだね・・・
この地域に住んで初めて犬と一緒に
歩道橋を渡る事ができましたキラキラ
そんな事が出来るとは想像もしていなかったので
ちょっと感動してしまいました( *´艸`)キラキラ
 ✨~追記~✨
下りは流石に無理です。
ここを降りろと?!とビビり腰でした。
それはね、私もですよ💦
抱っこして一歩気をつけて降りないと
転んだら大変です。

ダンくんに「頑張って降りよう!」と言えば降りるのかもしれませんが
そこは頑張らなくてOKですウインク
上りもダックスの腰には良くないですからね…傾斜は避けるに越したことは
ないですね。
と言うわけで、お帰りは抱っこでニヤリ

すごい頑張りを見せてくれて
ありがとう✨十分ですウインク

歴代の子達が渡って来た
伝統の一本橋も当然のようにクリアです^^
 
 
今日は蒸し暑い中よく歩きましたね^^
何よりです^^
 
 
7週間ぶりに
山方面へ足を伸ばしてお散歩してくる事が出来ました。
 
我が家の近くの道は
どこも歴代の子との思い出が角ごとにあるのです。
その思い出を穏やかな気持ちで思い出しながら
これからも新しい思い出を添えて行かれますように🌟