すっかり夏模様 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

 
今朝は久しぶりに少しゆっくり目の朝でした。
ここの所朝型シフトが続いていましたが
今日は少し余裕が持てる9時スタートのわが家でした。
 
朝活の時間も少しのんびり目になりましたが
既に登った太陽は燦々というよりも
ギラギラに近い輝きで
初夏を通り越して盛夏という雰囲気でした。
 
ちょうどこの時間帯、我が家前に人っ子一人いなくなるのを良い事に
お一人ずつ、土手を眺めてからの朝活となりました^^
少し「きよし師匠」気味の横顔^^
辺りはすっかり夏仕様に変わるのを興味深く眺めるキイちゃんですニヤリ
 
 
昨日の激しい夕立で少し川が増水して濁っていました。
そろそろ背丈近くまで成長した雑草も出現し始め
我が家前はさながらジャングルの様な趣を醸し出し始めていますニヤニヤあせる
 
キイちゃんは、我が家にやってくる前は「シンバ」くんと呼ばれていました。
ジャングル風味の景色を前にすると、シンバくんという名前が何だか似合う気がしますね。
(新しい葉、と書いてシンバなのですが、どうもジャングル大帝を思い浮かべてしまう私ですニヤリ
もうすぐ彼が我が家にやって来て早い物で4年が経とうとしていますニヤリ
 
要所要所で左右確認をキッチリこなします^^
慎重なキイちゃんです拍手
 
 
やはりお庭が一番お好きなようです^^
 
 
続いて外に出たチャッピーさんですが・・・
 
うっかり、お帽子を忘れてしまいました。
強い日差しの時はお帽子は必須ですねサングラス
私も今日から麦わら帽子をかぶる事にしました。
少しでも虫除けと紫外線の刺激を和らげた方が
アレルギー反応もおさまりやすいというものです。
 
 
 
朝活の後は、のんびりとお昼寝するお二方・・・・
寝姿も冬型から夏型に変わりましたね。
ゆったりと床に寝そべっています。
 
 
 
 
 
午後になると比較的早い時間から風が吹き始め
大分過ごしやすくなりました^^
 
風のおかげで体感温度は真昼の無風状態よりも
かなり涼しく心地よく感じられるようになりました。
 
道すがら、もうコスモスが咲いていてびっくりしました。
早咲きの品種なのでしょうか??
 
ヤギのいる神社は、少し見ないうちに紫陽花が満開になっていました。
まだ植えられたばかりなのですが、毎年株が大きくなって
一面が紫陽花という景色が見られるようになるのでしょうねあじさいあじさいあじさい
 
かなり細いタイプのタケノコの成長した物が生えていました。
 
神妙に(?)タケノコを眺めるお二方ですニヤニヤタベラレナイヨ
 
暑い一日でしたが
久しぶりにのんびりとしたペースで過ごす事が出来ました。
やる事、todoは変わらないのですが、、、
少し朝に余裕が持てるという事だけで、大分心持が変わってきますね。
 
私が珍しく(わかりやすく)体調を崩したので
主人がお二方の朝のおトイレを手伝ってくれたのもかなり大きいです。
 
わかりやすく不調・・・良い事ではありませんが
何かあった時に、何とかなるかもという妙な安心感を確認できたような気がします。
 
それだけで、随分と気持ちが救われるものであるという事。
些細な事ですが、大きな事なのです。
 
そうも言っていられないので、早くアレルギーが治まってくれる事を祈ります🌟