晴れ時々曇り ~分離不安:一人でできるかな~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝も早朝はなかなかの良いお天気でしたが
少し雲が広がり始めていますね。
明るめの薄曇り、時々晴れという感じの空模様です。
 
今朝のダンくん^^

無事に(?)リビングで眠る事ができた・・・かなあせる
 
今朝未明、ダンくんは少しビシっと私に諭されて
朝までは静かに一人で眠る事ができていました。
 
我が家は通常、主人がリビング横の和室で寝ています。
ダンくんのベッド兼マイスペースはリビングに。
ふすま一枚隔てている感じで
ほぼ同室にいるような状態で寝てみる事にしていたのですが
一昨日は一時間おきに起きだしてはピーピー泣いて
ドアとフロアマットの破壊行動に出るという暴挙で滝汗あせる
主人が寝不足になってしまったため、
昨日は2階で寝てもらって、私が1階に残る事に。
 
たった一枚のふすまですが
空間が区切られているという事で
やはりピーピー鳴いて騒いでおりました・・・
暫くの間は、そのまま動向をそのままにしておく事に。
 
3時を過ぎた頃、かなりヒートアップして
ふすまをバリバリやり始めたので
そこで初めて
【おうちを壊してはいけない。ダメムカムカ
壊しても一緒に寝ません。真顔ムカムカ
こういうのは悲しいし嫌だよ。嫌いだよムカムカ
ちゃんと同じお家にいるから
安心して自分のベッドで寝る!】
 
厳しめの口調で壊したふすまを見せながら
ダメだという事をとくとくと説いて聞かせました。
 
一緒に寝てしまう事は簡単な事ですが
私が不在にする時間が長引いたり
母の介護や入院などで一晩実家に戻らねばならない事も
無いとは言えないのが現実です。
状況によれば、ダンくんを連れて実家に行く事もできると思いますし
私か主人のどちらかは家にいる事ができるので
ダンくんが全くの一人で眠らなければならないという状況は
無いものの・・・
早いうちからリビングで寝る事が出来るようにしておかないと
今後の生活で大きなストレスを突然受ける事になってしまう。。
同じフロアではあるものの
自分のベッドで安心して眠る事ができるように
習慣づけておこうと思うのです。
もちろん、お昼寝や日中にちょっと横になったりするときは
一緒に眠るのは歓迎です^^
でも、、、どちらでも眠れるようにしておかないと
何か起きた時に一番つらいのはダンくんです。
そういう状況は避けねばなりません。
 
おトイレもキチンとできるし
お散歩も上手にできるし
離れるとピーピー言うのは想定内。
怒られるような事は他には無いダンくんなので
特に怒る事は無かったのですが^^
 
分離不安からの家の破壊はいけません。
初めて厳しい口調で私が対応したので
しまった!!と思ってくれたようで・・・・
 
お話した後は、時々クーーーーンと鳴いていましたが
朝起きるまで、静かに自分のベッドで眠ってくれました。
 
嵐のような夜でしたねウインクあせる
(さて、今夜はどうなるのだろう・・・・)
 
朝起きて、おはよう^^
と挨拶した時からは
また、いつもの元気なダンくんに^^
 
偉かったねウインク乙女のトキメキ
そうそう、おもちゃはいくら壊してもOKですからニヤニヤ
(これはまたお裁縫道具が大活躍の予感あせる
 

 
確かに、雲が多そうな( *´艸`)雲雲雲
 
う~~~ん・・・
それにしてもいとも簡単に破壊してくれるなあ・・・
直ぐに止めに入ったのでこのレベルで済みましたが💦
キミは熊ですか・・・・ガーン
確かに、ルーツはアナグマ犬ですからねDASH!
ま、まあ・・・やすって色を塗れば目立たなくなるでしょう(;´∀`)
穴が開く前に行動できてよかった・・・
 
アナタ、前職は闇金の取り立てですか?!という勢いで
ふすまにアタックしていましたからね・・・ゲッソリ
 
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
大分、家の中の色々な場所に慣れてくれています^^
ソファに乗る時はジャンプで乗っていますが・・・
 
出来れば、降りる時だけでも階段を使いましょう^^
飛び降りる事が一番腰の負担になりますからね。
まだまだ若いですが、
年齢に関係なく腰は気をつけて正解です。
 
 

言わんこっちゃないポーンあせる
 
・・・けがをしたわけではありません。
ダンくん、どこでも良く寝る子なのです( *´艸`)
そこで寝られるのなら、
ベッドで寝るくらい簡単な事なんじゃないのかなあ(^_^;)
とは思いますニヤリ笑い
 
本当に後追いと言いますか、べったりさんなので
私の後をつけて来ては側で待ちながら寝てしまうのです( *´艸`)
 
ついてくる、と言えば
昨日の夜は本当にびっくりしました・・・・
お風呂場までついてくるというのは歴代の子
みんなが見せた行動で
大概はドアの前に横たわって出てくるのを
待っているというパターンでなのですが・・・
湯船に浸かっていたら、ガラリとドアが開いてポーン
バスタブの向こうからヒョコっと顔が🛀ピリピリ
湯船に手をかけてこちらを覗いているではありませんか滝汗
お風呂場に入って来たのはキミが初めてだよ・・・・
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
恒例の朝んぽ(午前中の隙間時間ですが)
 
 
 
 
今日は少し蒸し暑いですからねニヤリ🌴
猛獣?
先日久しぶりに再会した白猫さんでした。
うちの子歴代の子がお世話になっています。
大人しい静かな猫さんですニヤリ
何故かダンくんは見てみぬふり・・・
 

 
いつもキイちゃんが「ただいまあ」と入る庭の門から入ろうとすると
ダンくんはピタリと止まって
私が先に入るのを待ってくれました。
ナルホドウインク
ダンくんのおうちだから、
先に入っても全然問題ないのに^^
気遣いしてくれたみたいです。
 
自分から入っていいんだからね^^
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
お散歩から戻って水分補給した後に
お試し・・・でハミガキを始めてみる事にしました。
ハミガキガムもガジガジ噛めるし
ロープのおもちゃも大好きなので
キレイな歯が維持できているダンくん^^
少しずつ、歯石が付き始めては来ているので
ハミガキをプラスすればキレイな歯が維持できそうな気がします。
 
歴代の子はみんな歯で悩んで来たので歯
可能な限り予防してあげたいですね。
 
この日の為に(?)
ドラえもんの乳幼児用歯ブラシをご用意しました( *´艸`)
キイちゃんは、しまじろうでした笑い
乳幼児用はヘッドがコンパクトで使いやすいのです。
 
う~ん・・・チーンもやもや
完璧に出来ました✨
とは言い難いハミガキでしたが
初回なので歯ブラシを使えただけでも
良しとしておく事に。
徐々に慣れてもらえるように・・・
できるだけ健康な歯でいられるように
努めたいと思います。
折角こんなにキレイな歯が
沢山生えているのですから。
 
ハミガキガムが噛めるのはありがたい事です。
チャッピーは歯がありませんでしたし・・・
キイちゃんもとても噛めるような状態ではなく
ダンくんが来るまでは我が家には無かった
歯の為のアイテムですウインク
 

絶妙なタッチのダックスさんのイラスト( *´艸`)笑い
こんなにうまい具合に噛んでくれる子はいるのだろうかニヤリあせるはてなマーク
いずれにせよ、ハミガキは慣れないとなかなかどうして
理想通りにはいかない事が多いような・・・
私達人間も磨いていても虫歯になりますし・・ね💦
自分自身もそろそろちょっと怪しい部分があるので
歯医者さんへ行く事を検討しています。
検討などせずに早く行けばいいのに・・・という心の声魂
 

ハミガキを終えたら何故かベッドに向かったダンくんでしたニヤニヤあせる
いつもいる…という感じではありませんが
自分専用のベッドだという認識は持ってくれている様です^^
 
 
暮らすという事は
初めての事が一杯やってきますね。
今日は、30分のプチお留守番をお願いできました。
 
キイちゃんと同じ場所で待っていてくれましたね( *´艸`)
それにしても鼻・・・ニヤニヤ
押し付けすぎて🐽🐷ブタさんみたいになっていますあせる
 
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
夕方はちょっと別方向の橋まで行って戻って来ました^^
 
 

四年前の今日のお二方^^

お帽子をかぶり始めて間もない頃のお話ですね。

キイちゃんはお帽子に慣れるまで少々時間を要しましたあせる

これは良いものだぞキラキラと気づいてからは

すっかりお帽子がお気に入りに鳴ってくれたのですけれどもねニヤリ

 

ダンくんとチャッピー、茶色いお二方は意外とスンナリ

お帽子などを受け入れてくれているような

そんな気もしますニヤリ乙女のトキメキ

 

去年のキイちゃんはお風呂でさっぱり^^

そろそろダンくんもお風呂を考えています^^

 

久しぶりにいつもと反対方面に歩きながら

かつてはお二方とここを歩いたな・・・

など色々な思い出も蘇ります^^

 

 

 
 

 
ここから落ちたら滝汗
浅いですが助けられる自信が無いですしあせる

万が一手が滑ったら怖いから却下します(;´Д`)
 

そのお顔・・・ニヤニヤあせる
 
帰宅後、夕食の支度の際には
やっぱり恒例の麺のおすそわけを^^
 
 
まったく、、、どうしてこうも
麺を美味しそうに食べるのでしょうね( *´艸`)
 
 
何気ない普通の生活をこなして行く事で
少しずつ、分離不安がほどけていけばいいなあと
思っています🌟