森のダン爵 ~ご入浴と走り込みの日~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から良く晴れて
気持ちのいい真っ青な空が広がりました。
 
夜の分離不安との戦いが
ここの所のテーマとなっていましたが・・・
昨夜も無事にマイスペースで眠る事に成功したダンくん拍手
 
寝る前にお風呂までついてくるのは相変わらずですが
浴室内までついてくる事はあきらめて
ドアの前で横になって出てくるのを待っています^^
「さあ、もう寝るよ、おやすみね、おトイレは?」
と声をかけるとちゃんとおトイレを済ませます。
「また明日ねニヤリ
と眠る前のスキンシップをして
リビングと和室を仕切るふすまを閉めると
ちゃんとベッドに入って眠れるように。
ふすまを閉めた直後は
「あ~~ああせるあ~あ・・・・行っちゃったあせる
とばかりにため息交じりになにかつぶやいていますがニヤニヤあせる
直ぐに静かに眠りにつく事ができるようになりました。
今朝も破壊活動は起きていませんでしたニヤリDASH!
学習能力が高くて驚かされます。
いやはや・・・できた子だなあとしみじみキラキラ
いいペースですねニヤリ
 
ふすま一枚、の隔たりではありますが
一緒に居るのだよという事で安心できる余裕が持てれば
いざという時にも私も少し安心できます。
何よりダンくんもパニックを起こさずに済むかなと
思います。
いざという時が起きないに越したことはありませんが
母も高齢ですし、、、ね。
事故や病気や災害が全く起きないという保証もないですし
どちらかが家を空けなければならない事もあるかもしれません。
つつがなし・・それが何よりの願いですね。
 
日中は安定のひっつきむしですニヤリ
それはそれで全然OKですし、
むしろこんなに慣れてくれて信頼してくれている事が
嬉しいですし、本当にありがとうキラキラという気持ちで一杯です。
 
 
今朝のダンくん^^
早々に飛行犬状態に飛行機DASH!
イイ子に一人で眠れたね、エライ、エライ笑い
褒められると嬉しくて仕方ないのは
私達人間も同じ事、
テンションが上がりますねウインクキラキラ
ハイテンションでボールを追います^^
朝活というよりも
男爵様の朝の狩猟のような状況に滝汗あせる
南町奉行所にお勤めだったのでしょうか・・・
滝汗ハッ
テニスボールだとちょっと大きいので
咥えて持ってくるのは嫌なようです(;´∀`)
もう少し小さめのボールがあるとイイですね🥎
・・・有ったのですが。。。
初日にしてボロボロのパックマン状態になってしまいましたからねニヤニヤ汗
何か考えねば・・・
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
先日ざっくりとカットをしてそのままになっていたので
今日は少し尻尾を整えてご入浴いただく事にニヤリ
 
意外やお手入れ大好きになってくれたようです^^

キイちゃんが
「お手入れは至福なの」と
耳打ちしてくれたのかもしれません^^
 
さて、初めてのご入浴でしたが・・・・
シャワーは平気なようでした^^
比較的トライしやすい ぬくりんの湯に
歴代の子達のように浸かっていただいたのですが・・・
 
タオルをちょっと取ろうとした際に
湯舟(という名のバケツ)から
ジャンプして飛び出してきましたポーンハッ
あのバケツの中から飛ぶ事が出来るとは・・・・
ちょっとビックリしましたが
以降はスムースにシャンプーして肛門腺絞りまで^^
 
ダンくんお背中の毛が抜けてしまっている箇所があります。
悪性ではない皮膚疾患が起きての事なのですが
皮膚が出ている箇所は敏感になっている可能性もあるかなと
今回は念の為、ノルバサンシャンプーを使う事に。
 
肛門腺絞りもとても楽に出来ました。
楽に出来たのは良かったのですが
 
キラキラここからデリケートなお話キラキラ
 
歴代の子達の分泌液は、みな黒に近い濃茶でした。
結構勢いよく出るのはプーとチャッピーで
チャッピーさんに至ってはドロっとした液体が
まるで散弾銃のように勢いよく四方に飛び散るので滝汗ハッ
真剣勝負で出来るだけ速やかに絞るようにしていました。
(女子なのにゴメンネあせる
キイちゃんは・・・もともと量が少なめとも言われていましたが
何でしょうね、古くなった水彩絵の具みたいな感じでしたね・・・
 
ダンくんはクリーム色の液体がまことしやかに出る、という感じでした。
痛がる様子もなく、軽い力でスっと出る感じですね。
 
歴代の子はみんな黒だったので
初め、ビックリしてしまいました滝汗あせる
もしかして、、これは膿なのでは?肛門腺が膿んでいる??
その割には比較的においも薄いような・・・
とちょっと心配になってしまいまして
入浴後にネットで検索してしまいました。
何のことはなし、クリーム色の子もいるのですねニヤリDASH!
これもまた、初めてでした。
色々と学ぶ事が多いですねニヤリ
 
ちょっとチャッピーに横顔が似ていますねニヤリ
何だか懐かしい・・・
 

巻かれるのはどうでしょうね・・・・
 
お好きではなかった様ですニヤニヤあせる
無残に脱ぎ捨てられた法衣・・・
ダライ・ラマ巻きは暫く封印されてしまうのでしょうか。。
 
なかなか、こうも上手く巻かれる子も
稀有だったのかもしれません。。。アリガタヤ
 
さっぱりして、風の抜ける窓辺でおくつろぎのダン爵^^
 
さっぱりしたねニヤリ
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
夕刻、お散歩に出て来ました^^
今日はカットとお風呂で
午前中はお散歩に出ていないので
張り切り方がいつもよりもパワフルでした( *´艸`)笑い
 
歩いていると、良くお帽子を褒めていただきます^^
眩しいし暑いからね^^いいこだね~~と晴れ
ありがたい事ですニヤリ
 
 
先日、動物病院前の公園で
ご挨拶したチワワちゃんにお会いしました^^
お近くの方だったとはニヤリ
その他にもいろんなオトモダチに会いましたね^^
ダンくんは犬見知りさんなのであせる
大概は私の後ろに隠れてしまうのですが
まんざらでもない感じです^^
 
それにしても・・・
何故、面識の無い方も
キイちゃんの事やダンくんの事を知っているのだろう(^_^;)はてなマーク
それだけ温かく見守っていただけていたのでしょうニヤリ
ありがたい環境です。
 
 
 

全距離をこの勢いで走れる体力は素晴らしいですねウインク
 
 
 

い、いや・・・
ここからまだ距離ありますよ滝汗あせる
 
とにかく、歩くのが大好きなダンくんです^^
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
帰りにS家で白い🍓イチゴをいただきました^^
お三方にもお供えに^^

 

4年前の今日、ようやくお腹が本調子に戻って

元気に色々な物を食べたがっていたキイちゃん^^

ようやく🍓イチゴが食べられるようになったのは

つい先日の事でしたね。。。
お腹が弱い子だったので
果物類などは少量が鉄則でした。
 
今日はみんなでイチゴをいただく事ができましたね🍓
 
まだまだ朝晩の寒暖差もありますし
急にじめじめと暑くなったりで
体調を崩しそうな要素が多い今時分・・・
ダンくんの元気をわけてもらいながら
元気に乗り越えて行かれれば・・・と思っています🌟