お手入れカットと動物病院 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

6月5日、2投稿目です。
衝撃的な朝を迎えた我が家でしたが滝汗笑い
ジグソーパズルのようなマットなので
「それなり」な感じに復旧しました。
ドアの化粧シートのハゲハゲは・・・
後で考えるとして(;´∀`)あせる
下の方なのでそこまで悪目立ちはしないのが幸いですがあせる
それをきっかけに全部剥がしたい欲求を掻き立てぬように
上手く修繕しつつ、ご本犬と話し合いを持ちたいと思います。
 
ウレタンマットは
とりあえずそのまま隅に寄せて
先ずは朝活に出たダンくんです^^

しきり直し、爽やかな朝、
のスタートということでニヤリキラキラ
 
放っておいても大変満足していらっしゃる様子です( *´艸`)
 
 
それにしてもこの嬉しそうなお顔拍手

既に大御所の風格が・・・ニヤニヤ笑い

 

しばしお庭でパトロールを満喫してもらいながら

通常の家事のルーティンを始めます。

家事も床のウレタンマットと同じで

その日、その状況によって組み替えながら

隙間に休憩しながらという感じですね。

事務的な諸雑務が入ると

てんてこ舞いになりがちですが

 

比較的今日は自分のペースで

午後の動物病院まで色々できそうですニヤリ

洗濯機がすすぎに入った段階で朝のお散歩へ^^
ダンくんの場合は駿足なので
脱水が終るまでに
ぐるりと町内を回って
戻ってくる事ができます^^
 
 

やる気ですね( *´艸`)
昨日から何気なく初めて見た朝散歩ですが
隙間の時間に楽しくパパっと動けることの
なんとありがたい事か^^
 
特に抵抗もなくお帽子をかぶってもらえました。
1枚目の画像でもよく分かるのですが
(光の乱反射?)
紫外線と直射日光がとても強いのです。
川の照り返しもあるのかもしれませんね。
 
まだまだ若いダンク君ですが
人間と同じで年々強くなっている紫外線で
目を痛めないように^^
あまり陽射しが強い時はお帽子は有効です^^
 
抱っこしてみると直ぐ近くに川が見えるので
ちょっとびっくりしたようです( *´艸`)
 
無事に脱水が終わる頃には
お散歩を満喫して戻ってくる事ができました。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
一昨年のキイちゃんです^^
一昨年の今日は母が遊びにきてくれたようです。
 

 

その翌年の同じ日には股関節手術ですからね・・・あせる

昨年の今ごろ~夏にかけては

本当にバタバタで、思えば誕生日も特に何もなく・・ニヤニヤあせる

 

ダン君のお誕生日は

偶然にも私と1日違いなので^^

もっと言えば

誕生日の不明だったチャッピーは

勝手に私が

自分と同じ日にしてしまったので

ほぼ同時期に3人お誕生日

という事になりますね。

今年はそれに乗って

和やかにゆったり過ごせるといいな

と思っています。

 

クシハサミクシハサミクシ

 

午後、車が空く時間が

少し後倒しになりそうとの事で

それまでの間に

ダン君の身だしなみカットをする事に^^
 

 

そろそろ暑くなってきたので
スリッカーで多めの箇所をすいてあげて
少しだけ整えました^^
昨日のうちにお試しで
パウカットをしておいたのですが
キイちゃんよろしく、
とてもイイ子にお手入れさせてくれて
首周りをカットする時には
うっとりして眠りそうに^^
嫌がらずに心地良く過ごして貰えるのはありがたい事ですハサミクシ
 
少しサだけッパリしたかなニヤリ
お尻周りは難しいのでざっくり、
ですね。。。
 
どうもチャッピーの時のオムツ仕様に
カットするクセがついてしまって
切りすぎる傾向にあるので
次回にでもゆっくり
整えようかなと思います。
 
 
 
16時くらいから動物病院へ。
市役所の登録が済んでいるので
後は狂犬病の注射と簡単な健康診断です。
 

意外や・・・車に慣れてくれた?ようなニヤリ
自分からポンと乗ってくれるので
それを補助するだけで済むのが助かります拍手
 
待ち時間に目の前の公園を
一周してお散歩にもなります^^
ここの公園に再び我が子とやってくるのは
いつの日になるだろうか・・・・
暫くこの公園には行きたくない・・
そう思っていましたが
予想よりも早く、
またこの公園に戻って来ました。
 
ついこの間まで、
キイちゃんと通っていた頃は
桜の花が咲いていましたからね。。。
本当につい、最近の事でした。
本当なら、
キイちゃんは今頃術後の経過で
普通に通院しているものと
思っていましたからね。。
 
ダン君がそこにやってきてくれるとは
想像もしていなかったけれど・・・
またこうして我が子と一緒に
笑顔で公園を歩けるとは
思っていなかったですからね。
 
 

いい公園でしょう?^^
我が子達と病める時も健やかなる時も
歩いている公園なのです。
(ゆえに色々な思い出がめぐります)
 
 

新しい子を迎えたのですけど・・・
と受付に行くと
 
ずっとお世話になっている
看護師さんに 笑われてしまいましたニヤリあせる
(いい意味でです^^)
「ご縁があるということは、素晴らしい事ですよね^^」と。
 
代々、気持ち良く信頼して診ていただける病院があるという事も
ある意味とてもありがたい環境だな、と思っています。
 
無事に狂犬病の注射と、健康診断と・・・
初回なので爪切りをお願いしました。
その子によって、どこまでが切る目安か??
という所を知るのに
病院でのお爪切りはとてもわかりやすくて
参考になるのです^^
 
 
みなれぬ赤い実が・・・
 
同じ公園でもお気に入りの場所は
それぞれの子で違うようで^^
 
キイちゃんが大好きだった水際は
ダン君はちょっと苦手なようでしたが
そのかわり、
一周できるコースは
とても気に入ってくれたようでした。
 
こうしてまた、我が子と歩いた道や公園を
歩き続ける事が出来るという事が
何よりもありがたい事だなと思っています🌟