半日雨降り ~アジサイがポツンと~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝からシトシトと雨模様でした。
気温はそこそこ20度を越えているので
大量でなければお洗濯も部屋干しで十分乾くというものです。
 
いつものように、プー、チャッピー、キーファーの祭壇に
お水を供えて窓の外を見ると
アジサイがポツンと咲いていました。
昨日、一昨日位から1つ、2つ、と花が開き始めていましたが
昨夜からの雨で一気に開き始めた様です。
今年は花の数が少ないですね。
(剪定しすぎた感が・・・(;´∀`)あじさい
 
門の前にチョコンと座って
私が迎えに来るのを待っているキイちゃんの姿が
浮かびますね。。。
一つだけポツンと咲いたアジサイが
そんな情景を思わせてくれます。

1つだけチョコンと・・・
まるでキイちゃんの姿のようなアジサイですあじさい
家の中では、緑茶の香りのお香が匂っています。
雨の日の湿っぽさを吹き飛ばしてくれるような
香ばしいこのお香は消臭効果もあるので
もう長年愛用しています。
八十八夜という名前、まさに今の季節にぴったりですよねニヤリ
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
お昼を過ぎた頃から少しずつ雲が晴れて
青い空が顔を出しました^^
 
夏の景色に見えてきましたね。

ここの所の雨続きで少し増水気味ですが
今日の雨はシトシト・・・だったので
流れはゆっくり、ゆっくりです。
降る雨の量で流れが大分変ります。
源流は熊谷市の小さな湧き水(今は枯れているらしいのですが)なので
山々の水を集めた川と違って
距離の長い池に近いような・・・そんな雰囲気の川です。
 
これはタチアオイ・・?でしょうか??
夏らしい雰囲気の花が咲き始めました。
 
早足散歩をしてS家にお伝えする用事があったので
立ち寄らせていただいていると
主人から連絡がありました。
ご近所さんのご一家が、キイちゃんにお花を届けてくださったとの事。
オトモダチのワンちゃんがいるおうちなので
お散歩で会えるかな??と姿を探したのですがすれ違いでニヤリあせる
帰宅して改めてお礼とご報告にお伺いしました。
 
オトモダチが駆け出して来てくれて^^
お互いビビリ同士で犬同士は一緒に遊んだりという事はあまりないものの
お散歩で出会えばいつもイイ子イイ子としあっていましたからね。
うちのおチビさんは、先に旅に出ちゃったんだよ~
いつも仲良くしてくれてありがとうね・・・
とお話してきました。
お嬢さんがいつもキイちゃんをとっても可愛がってくれて・・・
キイちゃんが我が家にやって来た頃はまだお嬢ちゃん、という感じでしたが
今ではすっかりお姉さんらしくなって^^
確かに、時は流れているんだなあと思いました。

 
大分、梅雨が近づいて来ているのかな・・・という
雨の多い近頃です。
今時分が梅雨のようなお天気が続く事が数年続いている様ですね。
昨年、一昨年、その前も雨の事についてブログを書いています(;´∀`)

 

 

明日は幸いお天気は良くなりそうですが

気温もグッと上がる予報が出ています。

この週末、ちょっと体力の消耗が激しかったので

(気力の問題のような気もしますね・・・)

体調管理には気をつけて

無理しすぎないように穏やかに過ごしたいと思います🌟