暴れ桜 ~ キイちゃん動物病院で検査 ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日はキイちゃんは動物病院で検査でした。
現存している2本の犬歯がどうにも具合が悪く
いよいよ抜歯という選択肢を選ぶ必要が出て来たものの
歯茎のせり上がりが著しい為
抜歯後の縫合が難しいであろうという状況で
歯科専門の院長先生がいる病院へ行く事をすすめられたのです。
 
今朝のキイちゃん・・・
いつもと違う空気をちゃんと読み取っているのか
珍しく階段の下まで迎えに来てくれていました。
特別に「明日は病院に行くので早く起きるよ」
などとは話聞かせてはいないのに
「病院に行く・しかもぼくの事らしい」
という事を私達の会話から聴き取っているのでしょうね。
本当に良く言葉がわかる子なのですニヤリ
 
今日は大雨、しかも警報級の暴風雨が予想されるとの
お天気予報でした。
大まかに道はわかるのですが
何故か常に渋滞が起きるので時間が全く読めず、
隣接しているにも関わらず隣町には
滅多に自身の運転で行く事は無いのです。
お昼前には運転にも支障が出るほど
横殴りの暴風になるというニュースを横目に
ちょっと運転が気に病まれるなあ・・・と思っていたところ
運良く主人の会社の方が乗せて行ってくださることにキラキラ
30分~はかかる道のりなので
その間キイちゃんを抱っこしていてあげられるのは
安心できるかな・・・と今回はお言葉に甘える事にしました。
 
桜桜桜桜桜
 
先のブログで思わずチラリと状況の変化を漏らしてしまいましたが
歯の治療の為にと訪れた病院で
思わぬ不調を知る事となりました。
 
先ず、触診の段階で不整脈がある?との事。
初めての病院で緊張しているからかもしれないな・・・と
その時は思いました。
私自身も、緊張やバタバタ駆け込みで診察を受けた時に
不整脈だと言われる事が子供の頃からあるのですニヤリあせる
血圧などもそうですね。
ゆったりとした状態で測れるのがベストです。
 
ところが、採血の段階でいつもと異なる状況にガーン
血が抜けないのです。
前回・・・1年ほど前に採血した時は針を刺すと
勢い良く血液が注射器の中に入って行きましたが
今日は先生自身があれ??となるほど血が採れなくて
何度も刺し直し、前脚だけでは取り切れずに
後ろ脚も使ってようやく測定可能量に達したという感じでした。
この段階で「貧血」と言われた事は無いかと尋ねられました。
今までそのような事は言われた事は無かったのですが・・・
 
採血しながらの問診で
甲状腺に問題がある可能性もありますねとの事。
今まで甲状腺の治療についての指導は無かったのかと
訪ねられました・・・
確かに今までもかかりつけの病院で
様々なキイちゃんの日常生活の様子から
甲状腺ホルモンの分泌が弱いのかもしれないという
診断は受けていましたが
その子の性格の問題もあるし、
健康上に影響は出ていないようなので
様子を見守るくらいでいいのかなという感じでした。
我が家に来た頃から疲れやすいのか
とにかく良く眠る子ではありました。
今まで安心して眠る事ができなかったので
安心してくれているのかなとも思っていたのです。
ボールやおもちゃなどにも興味はもともと無く・・・
年々動作が緩慢になって来てもいましたが
食欲が衰えるという事も無く(むしろ食欲旺盛で困るほどあせる
初期に見られたお腹の不具合も改善されてきており
ここ近年はお腹をこわすという事も無くなりました。
大人しいけれど自己主張もできるようになってきていたので
どこか具合が悪くてとの事とも思いにくい暮らしぶりでした。
 
確かに先日まではここ最近無いほどの不調ぶりでは
ありましたが・・・
原因は歯槽膿漏と副鼻腔炎であろうと思っていたのです。
 
採血と問診だけで、ちょっといつもと様子が異なり
心配な点が出てきてしまったのですが
エコーとレントゲンも併せて検査してもらう事となり
キイちゃんは検査室へ。
検査が終わるまでは待合室で待つ事になりました。
 
思わぬ展開となり、不安な気持ちと心配で
どうしたものだろうか・・・という状況。
そこへいきなり騒音が飛び込んできたので
「・・・スマホの音をマナーモードにしていないのかな」
と思って音の方を見ると
まるで自宅でテレビでも見ているかのような音量で
Youtubeを鑑賞している女性が滝汗ハッ
それだけでも衝撃でしたが、
こともあろうに診察が終わった子がワンワン吠えて出てきたりする度に
音量を更に上げて耳に当ててまで鑑賞しているのですムキーむかっ
 
いや・・・待合室ですよ。病院です。
あなたのお子さんも診ていただいている病院ですよね???
動物病院だから大丈夫♬くらいの気持ちなのでしょうか??
人間の病院でも同じ事ができますかと訊きたいところです。
公共の場だという事は認識しているから
マスクを着用しているんですよね???
待ち時間に音楽や動画を楽しむのはかまわないと思います。
その際はイアホンをするのがマナーであるということに
気付かないまま過ごして来られたのでしょう。。。
50代後半~60代の女性です。
ウォークマン全盛期に青春を過ごされた年代だと思うのですが
スマホはまた別物だという認識なのかもしれません。
マナーモードのマナーは何を指すのか気付いておられないのでしょう。
残念ながらご夫婦でいらしているようでしたが
ご主人もその事に関しては何とも思っていないようでした。
お二人で、他の動物病院が良くなかったという話を
ご自宅のリビングと同じボリュームで延々としていましたチーンガーン
 
不幸中の幸いなのは、お子さんの事はとても大切にされているようでした。
 
正直、とても不快でボリュームの事に関しては
一言言いたくてしかたありませんでしたが
我が子の状況を考えるとここで無駄な労力は使いたくない
という気持ちがあり・・・何も言わずに聴かないようにして
時間を過ごしました。
そういう場合、すっと席を立つ事でやり過ごす事も多いですが
検査が複数回に及ぶので呼ばれた時に直ぐに対応すべく、
席をはずすわけにもいかないですからね。。。
 
私もなすすべもなく、ただ待つ身だったので
余計に煩わしく感じたのかもしれませんが・・・
(百歩譲って、です真顔DASH!
 
待つ事20分程でエコーとレントゲンが終り
改めて診察と検査結果を見ながらの説明を受けました。
 
レントゲンは衝撃でした。。
予期していなかった影が見受けられます。
ちょっと怪しいかもしれない?
が現実に目に見える形で現れたわけですからね。。
食い入るように画像を眺めてしまいました。
 
先ずは肝臓が大きくなっているという事。
そして脾臓にもいくつかの凹凸の腫瘍らしき影が見える事。
いつも飲み込む力が弱いなと感じていたのは
気道とその周辺の血管が内臓に押され気味である事。
 
脾臓の腫瘍のもたらす弊害と
肝臓が大きくなった事で出てくる弊害に関して
先生が説明された事柄は
近頃のキイちゃんの様子と照らし合わせてみると
合点の行くことばかりでした・・・
 
今後の対策と治療に関しては
今回の検査結果などをCDに焼いていただけたので
それらを持ってかかりつけの先生に指示していただいて・・・
との事でした。
かかりつけの先生に診ていただく事になるとは思いますが
もし治療に関して何か思う事があれば
こちらの先生にもお世話になりたい旨を伝え
今日の診察はここまでとなりました。
新たに身体の不調を知る事となり、
想像していた展開とは又別の考え方で
治療に臨まねばならなくなりましたが
前向きに進んで行かれればと思います。
 
自身でも改めて調べてみましたが
とても分かりやすく説明されたコラムを見つけたので
そちらのリンクをお借りします。

 

病院を出る時もスタッフの方が道路で声をかけてくださって

今回初めての病院でしたが

先生の診察やスタッフさん達の対応はとても丁寧で

細やかな誠意ある気持ちの良い病院でした。

(患者さんは色々な人が見えますからそこは比較の対象ではないかなと(;´∀`)

血液検査なども即日で結果が出るのも助かりますね。

ただし。

検査料金は初診もありますが

救急病院程ではありませんがほぼ全ての検査が叶う事もあり

高額ではあります(;´∀`)ウヒャーガーン

クレジットカード無しでは無理かも・・・という感じでした。

 

桜桜桜桜桜桜

 

診察が終わって病院を出た時は

お昼を廻ってしまっていました。

送迎にお付き合いしていただけて本当に助かりました。

 
院内に居る間にかなりの大雨と暴風が吹き荒れた様です。
帰り道、桜が大量に道路に積もって
轍が出来る程、桜でぬかるんでいる?という状況になっており
これまたびっくりしました。

桜の木が暴風に煽られて暴れています。
当に暴れ桜・・・
幾分、我が家前は桜の轍も少なめではありましたが
帰宅するなり大ぶりの桜の枝が
花をつけたまま飛んできたりと
かなりの暴風が吹き荒れていました滝汗あせる
病院での検査も頑張って
ようやくおうちについたので元気ですねニヤリあせる
元気なんだけどなあ・・・そんな気持ちで
後ろ姿を見守ります。
玄関前もこの有様であせる
そうこうしている間にも又桜の枝が飛んできました滝汗ハッ桜
 

キレイだね^^(のんきな感想ですねあせる
それにしても・・・・
つい一昨日満開になったばかりなのに
もう昨日から散り始めたかと思えば
ついには枝ごと落ちてくるとは・・・
桜も今年は受難の年ですね(;^ω^)あせる
 
庭も朝家を出た時とは全く違う様相にポーン
 
 

 
一気に桜の絨毯が出現しました(^_^;)
 
食べ放題会場ではありませんよニヤリ
 
 

あなた、さっきまで病院で検査していたじゃありませんか(;´∀`)あせる
 
病院での予想外診断結果で母は落ち込んでいますが
そこで凹んでばかりもいられません。
とりあえず、桜のお庭で何だか楽し気なキイちゃん・・・
これもまた人生、犬生の大切な一コマなのです。
 
イイ子に頑張ってくれました^^
看護師さんも先生も
がんばるキイちゃんの事をほめてくださいましたよニヤリ
 
検査でお疲れと思います。
おうちにひとまず入る事にしましょうか。
 
飲まず食わずで採血もしましたからね^^
おつかれさまですニヤリ
 

もちろんですともニヤリグー
 
帰宅して、まずキイちゃんに水分補給と
がんばった子のおやつを出してあげて、
超特急でその足で洗濯物を済ませたり
暴風で倒れてしまった植木鉢の様子を見たり
飛んできた枝を拾ったりとバタバタしていましたが・・・
 
私が家の内外を行ったり来たりしているので
また外出ではないかと心配になったキイちゃん・・・
玄関で心細そうに(?)座って待機していましたあせる
もう今日はお出かけは無いですからゆっくり休んでね。。。
 

 
 
暴風で飛んできた枝を
何となしに花瓶にさしました(*´ω`*)あせる
滅多に桜の枝ごとは手に入りませんからねニヤリ
 
バタバタとお天気も大荒れでしたが・・・
以降はゆっくり過ごしたキイちゃんです。
 
 
今日は朝から病院で良くがんばってくれました。
ひとまず。
ゆっくり休んでマイペースで日々を過ごしてくれればと思います。
 
明日以降、かかりつけの先生に相談しながら
今後の治療について、できる事をしていきたい。。。
この子が元気に楽しく安らかに過ごせるように。
そう思っています🍀
 
朝からお天気も大荒れ、バタバタとした嵐のような一日でした🌟