今日から3月 ~ゆっくり家の事を~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日から3月ですね。
まだ年が明けてから3ヶ月、早かったように思います。
そろそろ春の気配が少しずつ近づいて来ていますね。
とは言え、今時分は気圧が安定しない事も多く
1日暖かかったかと思えば翌日は真冬の寒さに逆戻りあせる
先日などは前日との気温差が15度と大幅に開き
朝目覚めてビックリという事もありましたね。
まだまだ本格的に暖かくなるまでは時間がかかりそうです。
 
朝のうちはは少し昨夜の雨が残っていましたが
10時をまわる頃には雲が晴れてポカポカといいお天気になりました。

今日は一日家にいて、細かな家事などをして過ごす予定です。

何かと連日家を空けていたので

ちょっとした所に手が回らずチーンあせる

見てみぬふりはそろそろ限界ではなかろうかと思っていましたニヤニヤあせる

 

先ずはこうしてゆっくり、キイちゃんと庭に出る事。
それも気になっていた事の一つですウインク
この後、急いで出なければならないという事無く
お庭に出たのは久しぶりな気がします^^
同じ朝活でも気持ち一つで大分リラックス感が違いますからねニヤリ
もっとも、先週は暴風に雨にと
あまりいいお天気ではありませんでしたので
余計に解放感を感じますニヤリ
開放的と言えば・・・
今日はキイちゃんはお着替え前なので裸族です( *´艸`)
 
先ほど一回目の洗濯物を干した時
フワっと遠くで沈丁花が香った気がしたのですが
2つだけ花が開いていました^^
2つだけでもこんなに香りがするとはニヤリ
これから楽しみですね。
 

一向に丸くなろうとしないキャベツも気になるところです(;^ω^)
ことごとく葉の先をキレイに食べられているようで
丸まりたくても丸まれないのではなかろうかはてなマーク
と勝手に憶測しているのですが、実際どうなのでしょうね・・・
主人が育てているものなので、何とも言えませんニヤニヤ
 
風が収まっておだやかな風景がようやく戻って来ました。
雨続きで少しだけ増水しているようですね。
と、思った矢先、又しても風が出て来ましたチーン
先ほどまでの穏やかな空気感はいずこへあせる
そう言えば午後は風が一時期強まる事も・・・
という予報も出ていました。
お庭にいた時までは穏やかだったのですが
急に風が強まって、また先日のような状態になったので
早々に退散する事にしました(^_^;)
先日の強風の際に
入ろうとした途端門扉が閉まるという事があったので
キイちゃんはちょっと警戒気味です。
「危険を回避する事」に関してキイちゃんは
学習能力が高めなです( *´艸`)
一度危険を感じた場所やシチュエーションは確実に覚えています。
チャッピーは一度危ない目に逢ってもあまり気にせず
再び危険にさらされそうになる事が結構ありました(;・∀・)
ある意味勇敢と言えば勇敢でしたねニヤリあせる
その子その子によって大分感覚は異なるようです。
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
細々とした事をしたり、ゆっくりとお茶を飲む時間をとったり。。。
今日は洗濯物がいつもより多かったので結構時間をとられましたあせる
気持ち的にはゆったりしつつも
何だかんだで一日はすぐに過ぎてしまうものですね。
そろそろお散歩の時間かな・・と思っていると
急に頭痛がするような・・・
にわかに空が暗くなってきたようです。
気圧が下がって来る気配がしたので
急いでお散歩に出る事にしました。
外に出てみると、見事に空が2分割されています。
気圧の谷間なのでしょうね。
急に湧いた厚い雲で空の半分が真っ暗になっていました。
半分暗くて半分明るい空でしたね(^_^;)
次第に雲が薄くなって全体的に広がって行きました。
明日はまた雨の予報が出ていますあせる傘
本当にお天気が安定しませんねニヤリDASH!
 
 

今日の所は曇りだけで済みそうです。
今の所風はそれほどでもありませんが
夜は又風が出て来そうな気配はしますね。
 
気温もここへきてグッと下がりました。
早目に戻る事にしましょうか・・・
連日の強風でキンカンが落ちてしまっています。
誰かしらが少しずつ持ち帰ったりするのですが
悪天候なので収穫していく人も少ないのでしょうあせる
河原に自生(?)しているので収穫フリーなのですニヤリ
無事に帰宅する事ができました^^
 
今日は一日家の事をして過ごしました。
又明日からゆっくりですが
残されたトイレの壁の修繕とペイントをどうしようか・・・
考えながら作業する日々になりそうです。
メインの2間が終っているので
比較的、楽に作業できるかな・・・と思っています。
寒暖差や気圧で思わず体力を消耗しがちな季節、
体調管理には気をつけて過ごしたいと思います🌟