風と寒さ再びの週末 ~おトイレ考~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

昨日は夜から再び暴風が吹き荒れていました。
今日の予報は雨?との事でしたが
今朝は太陽の光が眩しいいお天気でした🌞
気温は昨日の風の影響もあってか
また少しヒンヤリと冷え込んで感じました。

 

今日はハミガキとルゴールマッサージの日です^^

 

日射しの暖かい窓際でお手入れを^^

近頃、太陽が少しずつ高くなってきているせいか

リビングの陽だまりが窓際限定になってきていますねあせる

 

窓に向かってお腹を出していると
お腹がポカポカ温まって心地良さそうですニヤリ
 
窓際は暖かでしたが
お庭に出ると少しヒンヤリしますね。
再び風が強まって来ています。
 
お天気は下り坂との予報が出ていましたが
幸いな事に空を見渡しても目立った雲などは無く
雨が降りそうな気配はありませんニヤリDASH!
またバラの蕾が膨らみ始めていました^^
とりわけ何か特別にお世話はしていないのですがあせる
年間を通して良く咲いてくれるのでありがたい存在です🌹
今日から残すところ1か所となった
事務所のトイレの壁を修正&塗装です。
面積的には小さめなので
塗装自体にはそれほど時間は要さないかな・・・
とは思っていますニヤリあせる
キイちゃんのおトイレは毎日キレイにしていますからね٩( ''ω'' )و
近頃、トイレの入り口を広げて
コの字型にしてみているのですが
それが調子いいのかオモラシは何とか回避できていますニヤリ
もしかしたら・・・
出入口が狭かったので入るのに躊躇してしまっているのかも。。。
又、中に入った後に方向転換して出てくるのも
億劫(大変?)でちょっと嫌だなあと思っていそうな・・・・
(広さ的には2ワンで使っていた時のままなのですけれどもねあせる
そう思って試しに入り口を取り払ってみたのです。
出入りがしやすい方がいい・・・
そろそろそんなお年頃なのかもしれません。
歳を重ねていくにつれて
チャッピーの時は1cm程の段差を越えるのが難しくなり、
慌ててトイレをフラットに改造したのですが
キイちゃんの場合は出入り口が広い方がいいという
そんな要望がでてきたのかもしれません。
おトイレに対する理想や希望は
その子その子によって違うものなのでしょうねニヤリ
 
人間のトイレも各々好みがあったりしますからねあせる
というわけで今日からトイレの作業に従事しますニヤリ
午後のお留守番、お願いします。
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
汚い画像が続いて申し訳ありません💦
ごく普通のトイレの壁紙なのですが・・・
 
猫さんがいたおうちなのですが・・・
大分・・・好き放題やらかしてくれていた模様です滝汗ガーン
壁4方にバリバリ爪とぎをした痕跡が
かなり激しく残ってしまっていますねあせる
研いだ後に埃が乘って大変な事に・・・・ゲッソリピリピリ
 
幸い、石膏ボードまで爪は達していないようなので
パテ埋めはしなくて済みそうですが。。。。
修正箇所が多すぎるので
思い切って全部壁紙を剥がしてから塗る方が
キレイにしあがりそうです。
今まではある程度キレイな壁紙は
その上から塗るという感覚でいたのですが・・・
ここまで痛んでしまっていると直す方が手間ですね(;´∀`)
壁の四方がバリバリですし・・滝汗あせる
他の部屋で試して勇気が出たのでニヤニヤ笑い
思い切りバリバリ剥がしました。
 
今日は剥がすだけで陽が暮れたので
明日から細部の手直しと養生で
上手くいけば塗り始められるかもしれません。
(ここで明日には塗れるかと問われると
一気にやる気が失せてしまうのです。
ある程度一定期間は工事の進み具合は
尋ねないで貰えるとありがたいのですけれども
何度言ってもそれはわかってもらえないようですガーン
塗る前の下準備が一番のキモなのです。
次の作業を楽にするために下準備をするわけで・・・
料理などでもそうですよね。
下準備をする事で仕上がりが変わって来るのです。
たいした作業ではないかもしれませんが
端折れないたわいない作業が必要なのは
どんな事でもそうなのではないかなと思うのです。
いわゆる、名も無い家事などもその類ですよね。
地味すぎてやったかやらないかわからない
そんな一手間の積み重ねで
物事は廻っているのだという事です。
それに気づけている方が幸せだと思う事にしていますクローバー
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
何だかんだで買い物なども済ませたので
夕焼けはギリギリ遠くに・・・
という時間の帰宅になりました。
今日もお留守番ありがとうニヤリ
イイ子に待っていてくれてありがとうキラキラ
雲が広がったのもあり、
夕焼けには間に合いませんでしたからね💦
幸い、昼間の風はおさまってくれたので
それほど寒くありませんでした^^
穏やかな早春の夜という感じでしょうかニヤリ
陽が沈むとお腹がすくのは何故でしょうねニヤリ
夜の闇と灯りの魔法で
ちょっと特別な感じがするからでしょうか。
夜のお庭、好きだよねニヤリ
 
 

夜桜ならぬ、夜ミモザ。

昼とはまた違った趣ですね。

 

 

そして、花より団子のキイちゃんなのでした( *´艸`)
 
お天気の崩れを懸念していましたが
幸い雨は降らずにいてくれるようです(恐らく)
 
明日も今日と同じようなスケジュールになりそうですが
なんだかんだで、作業自体は好きなので
楽しんでできるようにと思っています。
お留守番は相変わらずですが
必ず戻って一緒に過ごす時間を楽しみに。。。
明日もよろしくお願いします🌟