暴風で屋根瓦が折れる?! ~急遽お休みの日~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝も良いお天気で青空が広がりました。
3日間吹き荒れた暴風もようやく落ち着いてきているようで
まだ風は相変わらず強めではありますが
今日あたりは川側の雨戸を開けても大丈夫そうです。
 
庭に出ていた主人が
「凄い物が落ちている」と言うので
見に行ってギョっとしました滝汗ハッ

焼き物のようですね・・・
ちょっとしたナタか何かの刃のような形状です。
そこそこ重さもあります。
こんな重いものが飛んできたのかはてなマーク滝汗ドンッ
と初めビックリしてしまいましたが
どうやら我が家の屋根周りが
風圧で折れて落ちて来たと
考える方が自然かな・・・と。
恐らく屋根材
(我が家の屋根はコロニアルです)の
端の部分が折れたのでしょう・・・
地上から目視で折れた箇所の確認は
できませんでしたが
どこかの端が今回の暴風で折れてしまったようです・・・
屋根の塗装をして6年ほどなので
まだ塗料はそこまでは
劣化していないはずなのですが・・・
それだけ風が強かったという事でしょう。
朝から火災保険会社に
連絡する事になりました。
早急な雨漏りなどの心配は無さそう
と読んでいますが💦
何よりも落下した際に窓ガラスが割れたり
ぶつかって怪我をしたりという事が無くて
幸いでした。
とりあえず馴染みの工務店にも連絡したので
予定を組んで連絡待ちという事に。
自分で直せる気が全くしない箇所なので
慌ててもしかたがないですからね・・・ニヤリDASH!
 
朝からバタバタしましたが
ようやくいつもの静かな(?)キイちゃんの朝が始まりましたニヤリ
今日はハミガキとルゴールマッサージの日です^^
お耳そうじと肉球にクリームを塗って
おしまいです。
イイ子にお手入れさせてくれましたニヤリ
 
イイ子に頑張ったと自負するキイちゃんは
意気揚々と畑に向かっていきましたが・・・
今朝はバタバタしたので
おやつの仕込みは
まだしていませんでした(;´∀`)
お怒りですねニヤニヤあせる
今日は手渡しでご勘弁くださいませウインク
 
今日は私がお庭パトロールです。
まだ他にもどこかに屋根が・・・
もしくはもっと困る物も落ちていないとは
限りませんからね真顔あせる
 

キイちゃんも一緒にパトロールしてくれました^^
幸い、屋根と思われる部品は他には落ちていませんでしたニヤリDASH!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
今日は午後一番に壁塗り作業をする予定で
大急ぎで家事を終わらせねば…
と動いていましたが
電気工事が急遽入ったために
作業ができそうもないとの連絡を受けDASH!
急遽、壁塗りはお休みする事になりました。
ラッキーと捉えて、
今日は家でいつもできていない場所の
お手入れをしたり、ゆっくりしたりして過ごそうと思いますニヤリ
 
電気工事もそうですが、
屋根の修繕(?)など
専門の業者さんにお任せする場合は
何もできない依頼主としては
静かに待つ以外ありません。
まだ工事が終らないのか?💢
とセカセカしても
気持ちが疲れるだけですよね。
自分で出来ない事を
誰かにおまかせした時には
気持ちを切り替えて自分が出来る事をやる、
という方向に行動をシフトしてしまう方が効率いいですし
無駄に気力を消費する事もありませんねニヤリ
急がなくていい所で気だけ揉むのは精神的にも良くありませんから・・・
 
クローバークローバークローバークローバー
お昼過ぎくらいまではまだ時折強い風が吹いていましたが
だんだん強い風の頻度が夕方になるにつれて
落ちてきました。
ただ、気になるのは気温もグッと
下がったという事でしょうか・・・
太陽は出ていましたが
ちょっと寒い一日になりました。
 
今日はお散歩できそうですねニヤリ
お散歩に出ようとして
何かを見つけたキイちゃんニヤリ
 

今日は久しぶりにお散歩に出て来た

オトモダチたちの姿も

チラホラ見られますね。

 

ニヤニヤあせる
元気なコーギーさん達です。
同じような体形で仲良くできるといいな・・・と思いましたが
まだ若いという事もあってか良く吠えるので
キイちゃんは苦手意識があるようでしたあせる
(もしもチャッピーが一緒にいたら、チャッピーが食って掛かって
追い払う勢いになっていたかもしれません)
・・・キイちゃんは基本的に平和主義なので吠えたりするのも
吠えられるのも苦手なのです。
 
今日は久しぶりに我が家前のいつもの場所で富士山が見えました🗻
 
時々、川を渡って強い冷たい風が吹いてきます。
動かずに風を浴び続けていたら
風邪をひいてしまいそうな冷たさでした。
 
 

早々に動いて退散がよさそうですねニヤリ
 
丁度、陽が隠れる時間帯
一番キーンと気温が低くなる時間ですね。
 
 

 

オオバンさん達もそろそろおうちへ帰る時間のようでした^^

 

今日はまた・・・変わった変体で進んできましたね。
一直線に並んでいます。
オオバンさんのフォーメーションはきっと
外的から身を守ったり色々な意味があるのだろうとは思います。
とは言え、やはり謎が多いですねニヤリはてなマーク
今日も無事に帰宅する事ができました^^
 
ようやくここ数日の暴風が
静まってきました。
今回の暴風は本当に
すさまじい勢いでしたね。
この風が寒気を連れてきてしまったのか
また気温は低めの日々が続きそうです。
 
体調管理には気をつけてすごしたいと思います🌟